YouTubeが有料化?実は違う

Posted by aishinkakura on 06.2015 INTERNET 関係 10 comments 0 trackback
 「YouTubeが有料化される」といううわさがネット上で広まり、9月3日午前にはTwitterのトレンドに入っています。一部報道が「YouTubeは2015年末までに有料化に切り替わる」などと報じたのがきっかけですが、このサイトがニュースソースとした米メディアThe Vergeの報道は「YouTubeは年末までに有料会員サービスを導入する」という内容。無料版を終了して有料版に切り替えるという話ではないそうです。
 The Vergeの8月28日付記事によると、YouTubeは2つの有料サービスを検討しているといいます。1つは音楽の定額制サービスで、昨年11月に「Music Key」(月額9.99ドル)としてβ版を公開したサービスの本格展開です。既にレコードレーベルと収益分配について話し合っているそうですが、決まったものはないといいます。
 背景にあるのは、音楽におけるYouTubeの存在感です。Spotifyなど定額制ストリーミングサービスの成長にもかかわらず、依然としてYouTubeは世界最大の音楽ストリーミングプラットフォームだと指摘されています。
 もう1つは、有料で広告が非表示になるサービスです。今年4月にThe Vergeが報じたところによると、料金は月額10ドル程度になり、クリエイターが有料ユーザーしか見られないコンテンツを配信するといった使い方も可能になるといいます。ニコニコ動画のプレミアム会員のようなイメージだそうです。
 YouTubeの収益源は広告で、売上高は2014年に40億ドルに達したとみられています。基本無料の動画プラットフォームとして多くのユーザーを集めて広告を閲覧してもらうのがYouTubeのビジネスモデルであり、完全に有料化してユーザー数をわざわざ絞り込む理由はないと言えます。有料会員制の導入は、圧倒的なユーザー数を収益源として活用するためのさまざまな選択肢の1つだろうと思われます。
 私の場合は月に1回ですがつたないギター演奏をアップしていますので有料になったら困ってしまうと思っていました。ほっと胸をなでおろしたところです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

You-Tubeの広告は邪魔なので、必ず即、消す習慣がついています。
以前、FC2の編集画面が不具合になり、原因が不明だったことが
あるのですが、いろいろ検索したら、You-Tubeの広告が出ない
ソフトだか拡張機能だかを入れたためだと分かったことがあります。
You-Tubeはいまや世界で必須の情報ソースのひとつですから、
いつまでも無料で見られるようにしてほしいものです。
2015.09.06 08:52 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
私もYouTubeはお世話になってますので無料のままと聞いて安心したひとりです。
そのYouTubeなんですが
以前にネコの動画のBGMにビートルズのHELPを使ったんです。
それはデジタルリマスターしたやつを使ったんですが
即、音だけ消されました。
動画自体は私の撮影したやつなので映ってましたが
ほんま一瞬でしたよ、アップと同時ぐらいに消されました。
それで、同じHELPで、MP3化したやつをBGMに使ったら
そのまま配信されてました。
どういうもんなんでしょう?
2015.09.06 09:21 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

広告は邪魔ですがYouTubeがこれで成り立っているのであれば
仕方ないですね。私はバーソ様のように消すことに挑戦したこと
はありませんがパラメーターを使って動画終了後の関連動画が
出てくるのはおさえています。ギター演奏の後で上手な動画が
出てきてしまうと自分がより一層下手に感じてしまいますから。

愛新覚羅
2015.09.06 10:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

謎の多いYouTubeですね。私も曲のバッキングをダウンロード
してそれにあわせてギターを弾いてアップしていますが何回か
消されてしまったことがあります。
時期によって違うのですがレッド・ツェッペリンがダメだったり
しました。今はビートルズがおかしくてパソコンやスマホはOK
しかしタブレッドではダメという状態になっています。
どのような基準なのか全く解りません。しかし無料ですから文句
も言えません。

愛新覚羅
2015.09.06 10:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
昨日の件、『windowsキー+1』。
おぉぉぉぉぉ~!
でした^^
すごい!
ありがとうございます(;^-^)

YouTube、有料イヤですよ~(゚ー゚;
2015.09.06 10:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

あのショートカットはなかなか使えるでしょう。
でもWindows10では使えなくなりましたので念のため。
YouTubeからもブログネタを拾うことがありますから有料化は
困るんですよね。必須ですから有料でも安ければ使うかも知れません。

愛新覚羅
2015.09.06 13:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も 2回消されちゃった。
YouTubeを そのまま貼ったからかな?
著作権で。。と思っていました。が、
ニュース番組の特集もダメなんですね。。
翌日消えてました。

私も 毎日観ているので有料は困ると思いましたよ。

YouTubeで稼げるなら、会費払ってもいいけど。。(笑)
2015.09.06 14:27 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そのまま貼っても消えないときと消えるときがあります。
この辺は関係者以外基準が解りません。手動で消している
わけではないと思いますがキーワードが解りません。
パフォーマンスは全部オリジナルだから大丈夫ですね。

愛新覚羅
2015.09.06 15:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
YouTubeは音楽や映像を楽しむだけでなく何かのやり方がわからないときや取説では理解できないときにも便利です。
百聞は一見に如かず。
動画なら尚更いいですよね~。
浴衣の着方なんかも便利です~(^0_0^)
2015.09.06 18:25 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

実は私も良くその利用法を使っています。
ビジネスソフトと違って画像系のソフトはマニュアル
では解りにくいことがあります。YouTubeを観ると
親切な人が解説をしてくれていますので助かっています。
(^▽^)/

愛新覚羅
2015.09.06 18:40 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1203-f7ca5c91