敬老行事の赤飯配り

Posted by aishinkakura on 07.2015 自治会関係 12 comments 0 trackback
赤飯分配 9月6日は地区の社会福祉事業として敬老記念の赤飯配りをやってきました。我々の地区は22自治会が集まっているのですが75歳以上を対象として2,277個の赤飯を配りました。私どもの自治会は10個だけなのですが全体の理事をやっておりますので自分の自治会だけで済ますわけには行きません。業者に発注しておいた赤飯を公民館で受けて各自治会の個数に配分しておき、取りにきたら渡すという作業をやっております。


赤飯 そして全体が終わったら自分の自治会分の10個を該当の家に配るという流れです。昨年は理事ではありませんでしたので取りに行って配るだけでしたが今年から2年間は地区全体のことをやらなければならないので仕事が増えました。しかし昨年は一人でしたが今年は担当が二人となったので思ったよりスムーズにできました。昨年の配布個数は8個でしたので2名増えたことになります。地区全体としても増えています。亡くなる方もいますが高齢化は進んでおり、75歳以上の該当者は増え続けることでしょう。私もあと9年経てばもらえるようになります。もらうときは嬉しいような情けないような複雑な気持ちになるのではないかと思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

お疲れ様でした!

早めのお赤飯配りだったんですね。
今年は涼しかったのでお赤飯の痛みが気にならずに良かったですね。
先日シルバーシートが空いていたので座ったら反対側から一足遅く来た方がいらっしゃいました。
私より10才くらい上かな?
思わず席を譲ろうとして思いとどまりました。
譲ったら失礼ですよね。
自分が譲られたらショックだろうな~。
お赤飯なら喜んでいただきます(^0_0^)
2015.09.07 10:51 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

敬老の日に合わせている訳ではないのでいつも早めです。
問題は訪問しても留守の家がある場合なのです。冷蔵庫に入れれば
硬くなってしまうし、常温におけば悪くなりそうだし。
昨年は3回も訪問した家もありましたが今年はスムーズでした。
自治会によっては300個も配るところがありますが大変だろうなあ
と思います。
(*´∇`*)

愛新覚羅
2015.09.07 10:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
お疲れさまでした。m(__)m
昔は 55才で定年したあとは
すぐにおじいさん、おばあさんに
なったように思います。
今は75才でも若いですよね。

今日、国勢調査を配布する前段階の
書類の数を 確認にきました。

今迄、こんなこと無かったように思うんだけど、
留守、仕事の家があるので、大変だと思いましたよー。
2015.09.07 17:32 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
お疲れ様でした。
いろいろ行事があるのですね。
私の住んでいる町内会も似たような行事はあるみたい。
確か記念品を配るとか。
75才~(゚ー゚;
生きていられるかなぁ^^
2015.09.07 19:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。もっと以前は50歳で定年だったそうです。
今や50代は働き盛りですよね。
私が老人施設に入る頃は施設の設備も変わっているかも
知れません。エレキギターのアンプもあったりして。
そして毎夜GOGOパーティーが開催されているかも。
だったら楽しそうです。(笑)

愛新覚羅
2015.09.07 19:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

各家庭を訪問すると危ない家もあります。
インターフォンがあるのにピンポンでいきなり開けてしまう
のです。いくらマンション内であったとしても用心して
もらいたいです。
SANMA様は病気で色々な個所を調べていますので一般の人より
長生きするでしょう。長生きするにしても健康寿命が大事です
よね。

愛新覚羅
2015.09.07 19:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

とりあえず復帰しました(笑)
ゆっくりと進みます。
休んでいる間も応援ありがとうございました。

本が出来たら送りますよ!
マンションにそんな場所があったら置いてくださいね(笑)
2015.09.07 23:56 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
こんばんは。

今回は写真2枚ですか。豪華な感じですね。これも敬老のお祝いだったりして(笑)。

たしかに、半世紀前のお年寄り、四半期前のお年寄り、現在のお年寄り、そして未来のお年寄り、何から何まで違っているでしょうね。

自分が子どもの頃は、若者の代表のようだったビートルズも、2人が亡くなり、残る2人も70代ですからねえ・・・時が経つのははやいものです。

それではまた‼︎
2015.09.08 00:06 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #nI1DtWXs [edit]
おはよう御座います。復帰おめでとう御座います。

今までブログをやっていてもパパ様がいないので
物足りないものを感じていました。復帰は嬉しいです。
本はブログ本ですよね。ネットで読めるので要りません。
折角のご好意なのですが極力ペーパーレスにしていますので。
ご好意だけはありがたく受け取っておきます。有難う御座います。

愛新覚羅
2015.09.08 07:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

公民館の写真はまだ荷受が少ないときのもので本当は
部屋いっぱいの赤飯でした。これを駅前にもっていって販売
したら売れるだろうなと良からぬことを考えてしまいました。(笑)
ビートルズはそういえば若者の象徴のような存在でしたね。
その彼等も高齢者ですから時の経つのは早いものです。

愛新覚羅
2015.09.08 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

我が家にも 自治会から 70歳以上の方は? 来ました、
あと 4年経ったら お願いします!と、 

その時 赤飯が食べられたら 良いですね、 

長生きの時代! もう 赤飯は 時代遅れ?
食べられない人も居るでしょうね? 

いつもありがとうございます、 たか 
2015.09.08 17:21 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そちらの地区では70歳以上なのですね。私どもの地区より資金が
潤沢なのでしょうか。
赤飯は伝統文化ですから時代遅れということにはならないと思い
ますよ。
私の両親の出身地である会津地方では葬式にも赤飯を出すので
驚いてしまいました。これはどう考えてもおかしいと思っています。

愛新覚羅
2015.09.08 18:43 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1205-ee5d86c9