偽の新型iPhoneテスト利用者詐欺

Posted by aishinkakura on 24.2015 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
iphone詐欺 NHKニュースによると、これから発売される新しい「iPhone」のテスト利用者に当選したという偽の画面をスマートフォンに表示させ、クレジットカード情報などを入力させて盗み取ろうとする新手の詐欺の相談が、少なくとも数十件、警視庁に寄せられていることが分かりました。警視庁は、個人情報を入力しないよう注意を呼びかけています。
 警視庁によりますと、スマートフォンでショッピングや音楽のサイトなどを閲覧しているときに、大手IT企業アップル社を装って「これから発売される新しいiPhoneのテスト利用者に当選した」という偽の画面が表示されたという相談が、ことし7月下旬から少なくとも数十件寄せられているということです。表示では、いくつかの質問に答えて入力していくと、そのうちiPhoneをプレゼントするためとして、個人情報やクレジットカード情報の入力を求めてくるということです。警視庁は、個人情報を盗み取ろうとする新手の詐欺だとみていますが、なかには実際にカード情報などを入力してしまった人もいるということです。
 もし私のところにその画面が出たらひっかかってしまいそうです。新型の開発に協力できるという名誉がアップルファンの心をゆさぶります。この犯人もきっとアップルファンなのでしょう。でも真のアップルファンだったらアップルの名を汚すようなことはしませんよね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

それは私も引っかかってしまいそう!
モニターね^^
なんて気軽な気持ちで。
戒めなきゃ(゚ー゚;
2015.09.24 18:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ですよねえ。選ばれるとつい嬉しくなってしまいますよね。
ましてappleから選ばれたら舞い上がってしまいそうです。

愛新覚羅
2015.09.24 19:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ~
悪いことを考える人は
人の心理を弄ぶのが上手いですよね。
って感心しちゃいけませんが。
どこに落とし穴があるか分からない
巧妙で油断の出来ない世の中になりましたね(汗)
2015.09.24 21:25 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

全くその通りだと思います。心理学の天才です。
学者は能書きだけですが彼らは実践もともなっている
ので強いのでしょう。その能力を他のことに使って
ほしいです。

愛新覚羅
2015.09.24 21:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

モニターその他は完全に無視しています。
というよりも、技能がないから面倒くさいと思ってしまいます。

おこちゃん、来たみたいですね。
もう、大丈夫みたいですよ!
それが彼女のいいところ!
2015.09.25 03:09 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

お得情報は見向きもしませんがappleのこととなるとどうして
も気になってしまいます。apple教徒ですから当然ですね。(笑)
来たみたいってなにか霊魂のような言い方ですね。(笑)
でもやはり心配ですよ。何も出来ませんが。

愛新覚羅
2015.09.25 07:46 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1206-bd62bcb4