ヤギの呪い

Posted by aishinkakura on 08.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
マーフィー ワールドシリーズ、カブス投手陣が勝負どころで必ず痛打を食らうのが、メッツの3番マーフィー。3試合連続となる本塁打を浴びて、主導権を奪われました。(もう決着はついていますが第3戦時のことです)
 スポーツにジンクスとか呪いとかはかなりありますが日本ではサッカーの前田選手の呪いが有名でした。しかしこの呪いは浦和レッズにより破られて前田選手のいるジュビロ磐田が逆に呪い返しでJ-2に降格したという笑える話もあります。
さて 「マーフィー」。この名前、実は、カブスにとって浅からぬ因縁を持っているのです。
 チームが最後に出場した1945年のワールドシリーズ。本拠での第4戦、ペットのヤギを連れていたため、入場を断られたファンが「お前たちは、ヤギを入れるまで、二度とワールドシリーズで勝てないだろう」と吐き捨てたのが、有名な「ヤギの呪い」。そのペットのヤギの名前が、「マーフィー」だったのです。
 シーズンでは14本塁打しか打っていないメッツのマーフィーが、あまりにも本塁打を打ちすぎるため、「呪われたヤギの生まれ変わりではないのか」と、米メディアなどは冗談めかして騒ぎ立てているそうです。
 この3試合で、打率4割1分7厘、3本塁打、4打点と、カブスの70年ぶりのワールドシリーズ出場の夢に立ちはだかるマーフィーです。本当にヤギが乗り移っているのでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

野球話題にはついていけないと言いつつも~(;^_^A

ジンクスとか呪いの言葉についつい読みすすめて……。
「ヤギの呪い」、「マーフィー」、そんなことあるんですね。
面白かった~^^
2015.11.08 13:21 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

最近 野球もあまり 見ませんが 短期決戦で ダメな人!いますね、

話題をさらう人! 新庄剛志さん 面白い人でした、

野球界は 人気者が 善であれ 悪であれ 必要です、

いつもありがとうございます、 たか 

巨人 野球賭博!どうなるのでしょう、
原 元監督 早めに止めたのは このせいでしょうか?
2015.11.08 17:02 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

こういうことを面白がる人がいるのですよね。
どちらかというと記録マニアの人に多いようです。
でもいったんジンクスが成立してしまうと関係者は
硬くなるのでそのジンクスが続いてしまうようです。

愛新覚羅
2015.11.08 19:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ミスターオクトーバーなどというくらいシーズンとは
別人のように活躍する人もいました。
新庄剛志も花がありましたね。いいところで活躍する
選手の代表みたいな人でした。
原監督は嗅覚が優れているのでしょうね。
うまいこと逃げました。

愛新覚羅
2015.11.08 19:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

この話は野球をやったものは一度は耳にする逸話ですね。

絶対にマーフィーの呪いでしょう(笑)
球団もヤギにマーフィーと名付けて球場に入れるべきでしたね(笑)

人間のマーフィーではダメでしたね(笑)
2015.11.09 02:17 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

スポーツにジンクスはつきものですが動物が出てくるのは
珍しいですね。ヤギを球場に連れ込もうとした人のわがまま
なのではないかと思うのですが、そのわがままから呪いを
かけるなんて勝手すぎますね。カブスが気の毒です。

愛新覚羅

2015.11.09 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
当時のシカゴではヤギをペットとして連れ歩くのは普通だったのかな?
もし犬猫なら入場できたとしたら呪いでしょうね~。
(^0_0^)
2015.11.09 12:30 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

普通ではないと思いますよ。ヤギはいたるところにフンを
しますからペットとしては手強いです。
日本は犬猫でも入れてくれませんからね。でも昔のパリーグ
は人気がなく球場はガラガラ。外野の芝生で観戦しながら
バーベキューができたなどという逸話もあります。

愛新覚羅
2015.11.09 14:47 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1251-040bb09e