プリンター会社の年賀状サービス

Posted by aishinkakura on 12.2015 パソコン関係 4 comments 0 trackback
カラリオ 皆様はもう年賀状作成はお済みでしょうか。最近はネットに色々と年賀状のサービスがありますがプリンター会社のものもかなり進化しているようです。
 エプソン製プリンター用には「スマホでカラリオ年賀2016」という無料アプリがリリースされています。数年前から改版が続けられていて、今年のバージョンではついに宛名印刷に対応。実用性がグッと向上しました。基本的にはテンプレートを選び、写真などをはめ込んでいくだけです。最大のポイントは宛名印刷が可能になったこと。別アプリをインストールする必要もありません
 利用にあたってはプリンターやインクが当然必要ですが、無料アプリでここまでできるのは本当にスゴイです。100枚単位で年賀状を印刷する方はともかく、仲のよい友達宛に4~5枚だけ作ってみたいという方にはピッタリでしょう。
 もちろん、有料の市販アプリと比べて収録済みテンプレート・デザインが少な目ではあります。とはいえ、ここ数年の技術進歩を考えると、来年あたりからは追加コンテンツ的に販売するとか、いろいろな発展の可能性があると思います。
 エプソンだけではなく、ブラザーの「Brother 年賀状プリント」でも文面・宛名印刷が可能です。また、キヤノンは日本郵便の「はがきデザインキット 2016」をオススメしていますが、こちらは文面印刷のみ(宛名印刷非対応)とのことです。ご自宅のプリンターに合わせて、使ってみてください。 私は既に作成印刷済みなので試せませんでした。残念です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

えっ、教授はもう年賀状の印刷はお済みなのですか!?
は、早い!
我が家はもうギリギリにならなきゃ(;^-^)

会社用も兼ねているので年賀だけはオリジナルを作るんですよ。
でも友人とか仕事先の人からとか結構頼まれるのでそのときはこういったWebから頂いています。
ホント、いいのがいっぱいありますよね~^^
2015.12.12 15:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

年賀状は毎年11月中には終わっています。後から喪中ハガキが
来ますので作成済のものから抜き取っています。
昔は8月あたりから何種類かデザインを考えて個人個人にあう
もので出していましたが、褒めてくれる人もいないので拘りは
すてました。ソフトに付属しているものを多少アレンジする
だけです。

愛新覚羅
2015.12.12 19:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ウチは筆王のアプリを使っているのですが
今回PCを替えたために古いバージョンが使えませんでした。
ソフトを開くCD?を無くしたために。

それで新しく買ったのですが最新版になっていたので
ちょっと狼狽えました(笑)

やっと使いこなせたら、こっちが遥かによかったです。
会社と義母の年賀状は出さなければならないので!

最新版はグッドでした。

2015.12.13 02:57 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様の場合は商売をされていますので無料ソフトという
訳にはいきませんね。
年賀状ソフトにはファンがいて筆王派、筆まめ派、筆グルメ派
などに分かれているようです。
会社にいたときは筆まめを使っていましたが色々な機能満載で
重くて使いにくかったです。今はフリーソフトでやっていますが
枚数も60枚しかありませんのでそれで十分です。

愛新覚羅
2015.12.13 07:57 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1285-39e30606