ロータリーエンジンの復活

Posted by aishinkakura on 22.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
ロータリー 世界で初めて、マツダが量産に成功したロータリーエンジン(RE)が、再び注目されています。REを搭載したコンセプトカーが今年の東京モーターショーで展示されました。REの根強いファンは多いのですが、経営難だった3年前に市販車の生産を終えています。日本のものづくりの象徴の一つとして、「復活」に期待が高まっています。
会場には小さくてもパワフルなREを載せた「RX―VISION(ビジョン)」の流麗な車体が照らし出されています。
 前橋市の自営業、星野仙治さんは目を細めました。アクセルを踏めばモーターのように一気に回転数が上がる感覚に魅了されて初の量産車「コスモスポーツ」のオーナーズクラブ会長になった人です。
 コンセプトカーの公開で、会場では「いつ販売するのか」と質問が相次ぎました。ファンも「RX―8の後継車はないと思っていたのでうれしい」と歓迎しています。インターネット上では「これを待っていた!」「やっぱりロータリーでしょ。車はワクワク感がないとダメだ」といった書き込みが続いています。
 ロータリーエンジンは私がまだ学生の頃にデビューしました。当時の国産スポーツカーといえば超高級なトヨタ2000GT、レースで実績を作った日産スカイライン2000GTB、ホンダのオープンスポーツS800などでしたがREを積んだコスモスポーツは次元が違っていました。残念ながら乗ったことはありませんでしたが同じエンジンで車体をコストダウンさせたファミリアロータリークーペは運転させてもらったことがあります。アメ車の7Lクラスよりも加速が速くビックリしました。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

往復運動より回転運動のほうが原理としてはいいはず。
なのに燃費が悪いのは、圧縮漏れが多いのと、
燃焼室の形状がよくないとか、冷却の問題などがあるようです。
世界では、ただマツダだけが実用化に成功したのですから、
日本の工業大学あたりが政府の援助を得たりして協力すれば
ロータリーエンジンもなんとかなるのではないでしょうか。
2015.12.22 08:46 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

燃費と廃ガスの問題がありメジャーになりきれませんでしたね。
今回はこの圧縮もれの問題をクリアーしているのでしょうか。
マツダはクリーンジーゼルにも力を入れていますし技術革新上
でなくてはならないメーカーになっていると思います。
頑張ってもらいたいメーカーです。

愛新覚羅
2015.12.22 09:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
来たる水素社会
水素でロータリーを回せないんでしょうかね
撮り貯めた写真の中に、初代コスモがあります
そのうちアップしたいと思っているんですが。
2015.12.22 09:56 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

初代コスモスポーツですか。それは貴重ですね。
憧れの車でした。水素で動かすのですね。それはいいでしょう。
研究はしているのではないかと思います。

愛新覚羅
2015.12.22 13:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
ついていけない話題なので、しっかり読んでお勉強していきます(;^-^)
2015.12.22 19:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

今日のテーマは男性向けでしたね。デザインならともかく
エンジンのこととなると女性は興味がないと思います。

愛新覚羅
2015.12.22 20:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

大学時代に車(中古車)を買った時に
マツダのロータリーエンジンを積んだ車が欲しかったです。

寮の先輩がこの車を持っていて、とっても羨ましかったです。
カペラ・ロータリー、憧れの車でした。
2015.12.23 02:52 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

当時から燃費の問題はありましたが若い頃は性能さえ良ければ
燃費なんか気にしませんでした。でもやはり車は今と比べて
高価でしたのでなかなか手が届かないものでしたね。
学生で車を持っていたなんて贅沢ですね。

愛新覚羅
2015.12.23 07:53 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1294-b5674e03