電力の小売自由化

Posted by aishinkakura on 06.2016 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
電力自由化 四月に始まる電力の小売り自由化で、電気の購入先を東京電力から新しい電力販売業者に代えようと考えている東京都民が六割に上ることが、東京新聞と新潟日報の合同世論調査で分かりました。料金がより安いところがあれば代えたいという理由が最も多いのですが、「原発でつくられた電気を使いたくない」を理由に挙げた人は二番目に多い結果となりました。また東京、新潟とも七割が将来的には原発をゼロにし、再生可能エネルギーを軸に取り組むべきだとの意思を示しています。調査は、東電福島第一原発事故の五年前から、原発に関する意識を調べるために実施しているもので12月12日から16日までの五日間、十八歳以上を対象に、東京と新潟でそれぞれ一千人、計二千人から有効回答を得た結果です。
 電力の小売りが自由化されると、これまでは地域の大手電力会社に限られていた電気の購入先が、一般家庭でも自由に選べるようになります。購入先を切り替えるかどうか尋ねたところ、東京では6%が「切り替える」、56%が「すぐではないが検討する」と答えています。合わせて六割超の人が、東電から別の事業者に購入先を切り替えようと考えているとの結果が出ています。「切り替えない」「当面は切り替えない」は計約三割にとどまっています。
 切り替えを考えている人たちにその理由を聞いたところ、うち35.3%の人が「より安い電気を使いたい」と答え、二番目は「原発を保有しない電力会社の電気を使いたい」(28.2%)でした。
 私の住んでいるマンションではすでに購入先を東電から他社に変更していますがマンションの変電室までは東電扱いです。業者がその電力を買い、変電装置から各家庭までを業者扱いとして住民は業者に支払うという流れです。したがって東電の電気は使っている訳です。後発会社が今から発電所のような大がかりな設備を持つことは難しいので他もこのような仕組みになるのだと思います。安くしたいということは可能だと思いますが原発が嫌だからということには繋がらないのではないかと思います。
元記事:東京新聞







ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私もいろいろ考え中です。
この4月にむけて。
こちらではいま契約中のプロパンガス会社もなにやら提供するとのこと。
ちなみに以前パートでPOPをやっていたドラッグストアも参入するみたい。
どうしようか迷い中です^^
2016.01.06 16:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私どものマンションで一番重要視したのは新規参入業者の信用の
問題と、もしなにかあった場合に容易に今までの電力会社に戻せる
かどうかでした。その辺を考慮されて選んだ方がいいかと思います。

愛新覚羅
2016.01.06 19:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
かなりの方が注目し、新規契約へと動きそうなんですね?

前のマンションの時は「中央電力」で多少安かったはずですが、
震災後に値上がりしたので、あまり安い実感は無かったです(笑)

今は引っ越したので元の「関電」へ戻ってしまいました。
4月までに再度、検討ですww




2016.01.08 23:32 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私のマンションはすでに新規参入業者に変更していますが
たいしたコストダウンではありませんので個々の家には適用
せずに共有部分のコストダウンに集中させています。
そしてその分を大規模修繕計画の費用の一部に回すように
しています。そのため家計には無関係です。

愛新覚羅
2016.01.09 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1310-5fb49a73