広がる貧富格差

Posted by aishinkakura on 04.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
貧富格差 世界で最も裕福な所得上位62人の資産が、下位36億人の資産とほぼ同じだとする報告書を国際的なNGOがまとめ、「貧富の格差が急速に拡大している」として対策を急ぐよう訴えています。貧困問題に取り組む国際NGO「オックスファム」は1月18日、スイスの金融機関の資産データなどを基に、「1%のための経済」という報告書を発表しました。この中で、去年、世界で最も裕福な所得上位62人の総資産は1兆7600億ドル(およそ206兆円)で、所得下位の36億人分、実に世界の人口の半数の総資産に匹敵すると推計しています。
 62人は、マイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ氏などで、日本人ではユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が含まれます。「オックスファム」によりますと、5年前の調査では、所得上位388人の総資産が世界の人口の半数の総資産とほぼ同じだったということで、「世界の貧富の格差は急速に拡大している」と警告しています。「オックスファム」は、1月20日からスイスで世界各国の政治や経済界のリーダーが集まる「ダボス会議」が始まるのを前に今回の報告書を発表しており、格差解消のために、貧しい人への社会投資や最低賃金の引き上げ、大企業の租税回避への対策などを検討するよう訴えています。
 そんなにお金があったらかえって困るのではないのでしょうか。使っても使っても減らないでしょうね。まあ無いもののヒガミになってしまいますがお金は生活に困らない程度あるのが一番いいような気がしています。それにしても62人で36億人分とは。
元記事:NHKニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

62人で36億人分とは、ひどい話です。
王や君主が下々を支配する昔の封建時代が
形を変えて現在も存続しているのですね。

昨日テレビで、ホテルの女性経営者が高級車を何台も
持っていて、ロールスロイスは10億円だと自慢していました。
金儲けも才覚の一つですから別に悪くはないですが、
もしパートの人には850円ぐらいで使っているのであれば、
もっと出してほしいと思いますね。
2016.02.04 09:21 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

多分1位と2位でも大きな差があると思いますので1位の人
だけで何億人なのでしょうね。もしかしたら1人で何十億かも
知れません。
税金も相当なものだと思います。税金で払うのであれば社員や
パートに厚遇した方がいいでしょうね。
株主の方が大事なのかもしれませんが。

愛新覚羅
2016.02.04 09:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
柳井さんは そんなに凄くなっちゃったんですか。

相続が揉めそうで、 幸せかな?

想像できない桁です。
格差の拡大について
どうすればいいかは わかりません。
2016.02.04 15:27 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

持てる人はそれなりに困ったこともあるのでしょうね。
別に豪邸も自家用ジェットも要らないので普通に生活出来れば
十分だと思っています。相続でもめることもありませんから。

愛新覚羅
2016.02.04 15:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
ユニクロに貢献している我が家です。
そうですかー。

安い時給で雇用するのではなく、文化的生活ができる給与での正社員をと。
お願いしたいです。

p.s. 本当に弟様だったのですね^^
2016.02.04 22:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
 兄者、みなさん、こんばんは。今日はいくらかまともな名前で登場した弟です。みなさん、いつも兄がお世話になっております。

 金額的な格差も問題ですが、実際の生活は世界的にはどうなっているのでしょうねえ?上の方の人たちの収入にも驚かされますが、本当に大切なのは、むしろ下の方の人たちの生活なんですよね。我が国では下の方のレベルが低下しているようですが、中国だと上のレベルがめちゃめちゃ上がっているだけでなく下のレベルもそれなりに上がっているようにも見えます。他の国々はどうなっているのかな?

 冷凍SANMAさん
 はい、正真正銘の弟でございます(笑)。
2016.02.04 23:56 | URL | 大パンダ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

アメリカでも誰だったかな~?
大統領候補の一人が格差是正みたいなことを言っていましたね。
アメリカでは絶対に無理でしょうが・・・・・・

現在は完全な自由主義が根付きつつあるので
益々格差は広がるでしょう。

規制を強化すると中国みたいに賄賂の横行する世界になってしまうし・・・・・
どうしようもない世界になってきましたね!
2016.02.05 02:42 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私もユニクロにはお世話になっております。
でもそんなに大金持ちだとは知りませんでした。
そんなように見えませんけどね。
ハイ!大パンダは実弟です。

愛新覚羅
2016.02.05 07:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

収入額で上下という言葉を使うのは気に入らないのですが
他に言葉がみつかりませんね。高低でも同じになってしまいます。
オックスファムが問題視しているのはまさに大パンダ様が言われて
いるところですね。底辺の人々をどうするのかという問題です。
私も底辺に分類されてしまうのでしょうか。ちょっと不安ですが。

愛新覚羅
2016.02.05 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

行き過ぎた資本主義なのでしょうが社会主義の国の中国でさえ
最近は貧富格差が問題となっていますね。
アメリカは満足に健康保険でさえ実施できないのですから
格差是正というのは相当難しいでしょうね。

愛新覚羅
2016.02.05 07:28 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1340-5024b204