県境マニア

Posted by aishinkakura on 22.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
県境 栃木、群馬、埼玉の3県境の境界点の正確な位置を確認しようと、県境に接する3市町が測量調査をしているそうです。「県境マニア」と呼ばれる愛好家に着目し、新名所として売り出すためだそうです。
 この3市町は、栃木県栃木市、群馬県板倉町、埼玉県加須市。明治から大正期の渡良瀬川の改修工事で、河川の上にあった3県境が陸地になったものの、正確な位置は分からないままとなっています。現在は田んぼで、地権者が置いた3県境を示す手作りの看板があるだけです。
 3市町によると、3県境は全国に40カ所以上ありますが、大半は山間部や河川にあり、簡単に足を運べる平地にあるのは珍しいということです。ネット上で話題になり、テレビ番組で取り上げられるなど、珍しいもの見たさに訪れる人も多いとのことです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

近くに住まってる方々は気になるでしょうね。
県境マニアさん方っていらっしゃるのですね。
新名所として売り出そうかなんて、なかなか目の付け所が~^^

我が家の土地も隣接する北隣さんと境界線が曖昧なんですよ。
(小さな話題ですが~^^)
2016.02.22 18:34 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
冷凍SANMA様
こんばんは。

県境とか市境のところでピョンと飛び移ったりして遊びません
でしたか。旅行に行った先でそんな場所があれば間違いなく
遊んでいました。
ヨーロッパだと国境遊びもできますね。
でも朝鮮半島の北緯38度線では危険ですから出来ません。

愛新覚羅
2016.02.22 19:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 そう、その国境ですが、以前、ベルギー、オランダとドイツの3国境に行ったことがあります。公園のようなきれいな場所で、その3国の国旗も並んでいました。

 ヨーロッパの国境は結構適当なところがありまして、一つの家が国境の上にあったりします。これがレストランなどで、厨房がベルギーで、客席がオランダにあったりすると、これも一種の輸出入だったりして(笑)。
2016.02.22 21:58 | URL | 大パンダ #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

ランキングでいろいろ話題の北関東三県が動き始めましたね。
これは最高の企画ですよ!

大パンダさんはヨーロッパで経験しているのですね。
アメリカにもフォーコーナーズと言って四つの州の境が集まるところがあります。
あの時行くはずだったのですがモニュメントバレーで時間をくってしまい
行けずじまいでした。

ここも次回に訪れるはずだったのですが・・・・・

ところで、疲れ果てています(笑)
記事の更新をする気力が湧いてこないので更新はもうしばらくかかりそうです(笑)
2016.02.23 03:29 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

欧州はイタリアに一度行っただけなので経験がありませんが
返還前の香港で経験があります。中国深圳から電車と
歩きで国境を越えたことがあります。勿論イミグレーション
はありました。

愛新覚羅
2016.02.23 07:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

関西在住で北関東のことをご存知なのも珍しいですね。
アメリカの州もひとつの国ですから国境といえるかも
知れませんね。なにしろ法律まで違っていますから。
残念ながらアメリカに行ったことがありませんし欧州も
1度だけです。もっぱらアジア圏でした。

愛新覚羅
2016.02.23 07:20 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1357-e8a3bdd1