コーラの薬効?

Posted by aishinkakura on 10.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
ペプシとコカ この噂が広まるきっかけとなったのは、「味博士の研究所」というニュースサイトが2016年2月9日に配信した「アリエナイ常識!欧米ではコーラで下痢や吐き気を治すらしい!?」というコラム記事です。この記事が21日にポータルサイト「excite」に取り上げられたことで改めて注目を集め、ネット掲示板などで大きな話題を呼ぶことになりました。
 記事の内容は、海外旅行中の執筆者が「下痢にはコーラを飲むといい」とベルギー人からアドバイスを受け、半信半疑ながらもコーラを飲んでみた。すると、数時間後には下痢がおさまり体調が回復したという。さらに、「どうやら欧米では、風邪や下痢、胃腸の不良にコーラを飲むのが主流なようです」「一部の国では医者もオススメする治療法」とまで言及しています。
 下痢や吐き気の治療に炭酸飲料が適している理由については、炭酸が胃腸を刺激するため「お腹の痛みや吐き気、胃もたれを緩和してくれる」などと説明しています。そのなかでも、世界各国で流通していて手に入りやすいコーラが「治療薬として人々の生活に定着」したといっています。
  記事自体はあくまで「噂」の域を出ないものですが、ネット上ではその内容を肯定する向きが強いのが現状です。コーラが下痢や吐き気の症状を緩和したという「実体験」を報告するユーザーが相次いでいます。
「下痢した時はコカ・コーラ飲んだら結構短時間で改善した」
「消化不良にはコーラは効くよ。なんか炭酸飲むと刺激で胃が活発に動くらしい」
「食べ過ぎて胃もたれするときはコーラとか炭酸飲むと収まる」
といった「薬効」が数多く報告されています。
 さらにネット上では噂に尾ひれが付き、「『コカ・コーラ』よりも『ペプシコーラ』の方が下痢や腹痛に効くらしい」という説まで登場しています。この説を主張するネットユーザーによれば、ペプシコーラは胃腸薬の開発過程で生まれたため、消化に良い成分が含まれている可能性があるのだといいます。
 日本でペプシコーラを販売するサントリー食品インターナショナルによると、「確かにペプシのルーツは消化不良の治療薬にありまして、商品名も消化酵素の『ペプシン』からとったものです」といっています。しかし、下痢や吐き気を緩和する効果があるかについては、「ペプシコーラは清涼飲料水という区分で販売しているため、効果や効能はうたっておりません」とキッパリ。
 日本コカ・コーラはJ-CASTニュースの取材に対し、「お客様がそのように感じられることもあるかもしれませんが」と前置きした上で、「コーラに健康効果があることは実証されていません」ときっぱり否定しました。
 コーラは冷やして飲むものですから下痢にはよけい悪そうな気がしますが果たしてどうなのでしょうか。効く思えば何でも効く。薬なんてそんなものかも知れませんね。
元記事:J-Castニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは 愛新覚羅さま 

ネット上では しばらく前から 話題でした、
最近の 若者は? 考えられませんが ・・・ 

在庫が無くて 飲めませんでしたが 
実際は 如何でしょうね、 

お大事になさって下さい、 たか
2016.04.10 12:41 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私の場合はどうみても逆で下剤かわりだと思っています。
良く冷えたものを沢山飲めば間違いなくお腹をくだします。

愛新覚羅
2016.04.10 13:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
コーラですか
いずれにしてもこういう情報を過信したり
身体にいいと言って度を超えた飲み方しないようにせねばあきませんね。
以前、ワインのポリフェノールが身体にいいとの事で
ワインをガブガブ飲んでる人がいたそうです
飲まないに越したことないのにね
人間って面白い生き物ですね(^-^)
2016.04.10 18:37 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

うちの母親がもろにそういう人種です。テレビや新聞で身体に
いいという情報があると鵜呑みにしてしまいます。
健康のためなら死んでもいいという考え方です。(笑)

愛新覚羅
2016.04.10 18:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
都市伝説なんでしょうが、
医療制度の充実してない国では、医者にもかかれないし
日本人は、この点だけは幸せだなぁ、とは思います。

コカ・コーラの成分は企業秘密だけど
コカとか、ガラナって、たしか南米の興奮剤ですよね。
また、ペプシは、炭酸飲料の栓を抜くときの
プシュ~っていう音から取ったと
広告学の本で記憶していますが、違いましたっけ?

2016.04.10 21:53 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

初めてコーラを飲んだのは小学校3年生のときだったと思います。
ずいぶんと薬くさいものだなあと思いました。ドクターペッパーより
も薬品臭かったです。コーラの元祖であるルートビアーも薬品臭がします。
そういうところから出てきている噂なのではないかと思います。
効くと思えば小麦粉でも効いてしまいますのでコーラの薬効もその類でしょう。

愛新覚羅
2016.04.10 22:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
今日は一日寝ていました。
花粉症だと思っていたけど風邪をひいてしまったのかもしれません。
ということは、コカ・コーラ、いえ、ペプシコーラを飲むともしかしたら治るかもしれませんね。

愛新覚羅さま、病状のほうが順調に回復されているようで良かったですね。
アルコールもダメなんですか?
半年も~(;^-^)
ノンアル、オールフリーとかもダメなのかしら?
けっこう美味しいのがありますよ^^
2016.04.11 01:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。

だいぶ前に、僕がドクターペッパーのことを記事にしました。
これと同じことで、誰かが良かったことを言ったら尾ひれがついたのかもしれませんね。

でも、今度その状態になったら試してみたいですね!
2016.04.11 03:19 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

風邪くらいの病は気の問題が大きいと思いますので治って
しまうかも知れませんよ。
ノンアルコール飲料は確かに一時期と比べて美味しくなってきました。
しかし飲んだらかえって我慢できなくなってしまいそうです。(笑)

愛新覚羅
2016.04.11 07:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

その記事覚えていますよ。ドクターペッパーは名前からして
薬っぽいですね。コカコーラやペプシコーラよりも薬効が
ありそうです。(笑)

愛新覚羅
2016.04.11 07:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1375-ad95543b