ロキソニンの副作用

Posted by aishinkakura on 27.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
ロキソニン 鎮痛剤などとして広く出回っているロキソニンについて、厚労省が大腸閉塞などの「重大な副作用」が出る恐れがあると注意喚起し、ネット上で話題になっています。今回は、一般用ではなく医療用で症例が出ましたが、どのくらい危険があるものなのなのでしょうか。
 厚労省が2016年3月22日に注意喚起したことは、医薬品医療機器総合機構(PMDA)のホームページでも紹介されています。それによりますと 一般用では、重大な副作用は出ていないということです。
 それによりますと、医療用でロキソニンを服用した患者から、小腸や大腸が潰瘍して、狭窄・閉塞が表れた副作用の症例がここ3年間で6例の報告があったとのことです。ロキソニンは、関節リウマチや抜歯、気管支炎などの治療で使われています。PMDAが専門委員の意見を聞きながら調査したところ、死亡例はなかったものの、うち因果関係が否定できないのが5例あることも分かっています。
 このことを受けて、厚労省では、「使用上の注意」について改訂が適切だと判断し、重大な副作用の項目に「小腸・大腸の狭窄・閉塞」を追記するよう製薬会社に指示しました。そこでは、「悪心・嘔吐、腹痛、腹部膨満等の症状が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと」と書かれています。追記は、一般用のロキソニンでも行われることになりました。
 厚労省の追記指示が3月23日に一部で報じられると、ネット上では、不安の声が広がりました。
今回見つかった6例は、いずれも医師の処方箋に基づいて医療用として服用した結果でした。ドラッグストアなどで販売されている一般用のロキソニンにも、同じような危険があるということはないのでしょうか。
  「ロキソニンS」を販売している第一三共ヘルスケアでは、取材に対し、次のように説明しています。
「こちらの商品では、今回の副作用の症例は、1件も出ていません。医療用のとは、そもそも使い方が違います。医療用では、慢性リウマチなどの治療で長期に渡って使うケースになりますが、一般用のは、頭痛や生理痛などになったら1錠飲むという使い方になるからです」ほかの症例では、副作用がまったくないわけではなく、胃の調子が悪くなるといった症状は出るとしていますが、重大な副作用が出たケースは、今までにないといいます。 もっとも、一般用のロキソニンも、ロキソプロフェンという薬の成分を含んでいることには、医療用と変わりはありません。
  厚労省の安全対策課でも、「長期にわたって服用し続けるなど、一般用でも使い方によっては、重大な副作用が出ることはありえます」と取材に認めています。今回の症例では、どのくらいの頻度で服用すると副作用が出たのかなどについては、「患者の個人情報に関わりますので、詳細な経過については公開していません」と答えています。
 私はロキソニンを飲んでも効かない体質なので痛いところがあっても飲んでいませんが常用している方も多いと思います。由々しき問題ですね。
元記事:J-Castニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます、 愛新覚羅さま 
医師の処方で 肺の術後から 飲んでいます、

今は 1日1回 頓服程度で 2~3~日くらいでしょうか?
胃炎が きついので なるべく 飲まないようにしています、

リリカ 処方されましたが これは ひどい!
起きていられません、

薬は 副作用の 源です、
気をつけて 飲みましょう、
持病で飲む薬が 大切だから でも 痛いのは 辛いし 
痛し痒し ですね、 

お大事になさって下さい、  たか
  

2016.03.27 08:39 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

この記事を掲載するさいに真っ先によぎったのがたかちゃん様の
ことです。たしか常用されていたのではなかったかと。
結構副作用があるようですのでお医者様と相談して服用されて
下さい。私はどういう訳かこれを飲んでも痛みが治まりません。
したがって飲んでいません。

愛新覚羅

2016.03.27 08:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
体の痛みが酷いときは
ロキソニンプラス座薬、💉でも効かず、たかちゃんさんと同じリリカ。。これ、本当酷い副作用で 倒れて首のムチウチになり、尚更痛みが酷くなりました。挫折しました。。
ロキソニンは 常用ではないけど 常にもらっています。
ロキソニンでしか 効き目がない方もいますからね。。。
薬は副作用がありますが、それしかなければそれを飲むしかないので、困ったものです。
2016.03.27 09:24 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.27 09:33 | | # [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

若い頃は薬を飲んでいる人の気持ちがわかりませんでした。
自分も飲むようになって初めてその気持ちがわかるように
なりました。好きで薬を飲んでいる人はいませんからね。
ロキソニンは特に女性に愛用者が多いような気がします。
私の周囲でも常用しているのは女だけです。

愛新覚羅
2016.03.27 09:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
ちょっと自治会の会議にでなくてはならなく
なりました。後で読んみます。

愛新覚羅
2016.03.27 09:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
これ、コレッ。
昨日夕食時の我家の話題。

ウチの娘、市販されているのもが主だけど常用しているんですね~。
偏頭痛の持ち主で。
でも気をつけなきゃという気持ちに駆られたみたいですよ。
私が日頃、よく注意をしていたんですけどね~。
ちなみに私は薬はかなり効く方だけど、だからこそ飲まずに我慢できるとこまでガマンしてしまうタチ。
でもそれは我慢できる範囲だからということでしょうね。
2016.03.27 21:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

薬に頼るのは弱虫の証拠。若い頃はこんなふうに考えていました。
病気なんか気力で治るものだと思っていました。
それが年齢が上がるにつれてそうは思わなくなり、今では糖尿の
薬のお世話になっています。
若い頃は健康保険の優等生(払うだけで使わない)だったのですが
最近はお世話になっています。年齢にはかてませんね。

愛新覚羅
2016.03.27 22:05 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1405-b0b372d7