やばかったです

Posted by aishinkakura on 27.2016 パソコン関係 12 comments 0 trackback
 パソコンのOSをバージョンアップするときは少し日程を空けてからやるようにしています。初めはバグとか予期しなかったものが現れることがあるからです。Mac OS X El Capitanに関しては昨年の10月ですからもうそろそろいいだろうと1台のiMacにインストールをしようと思いました。通常とおりMacのパスワードを入力したりして淡々と進めていました。そしてインストール前の再起動まで行ったとき上図のようなOSXの絵が出て先に進みません。進行度合いも出ていませんし。キャンセルとか戻るのボタンもありませんのであせりました。ネットで同じような不具合がないか見てみましたが前バージョンのOS X Yosemiteの不具合は出ていましたがエル・キャプタンに関しては出ていません。しかたがないので強制的に電源を切って起動ディスクから強制立ち上げしてなんとか元に戻りました。昔のMacではこういう不具合が良くあったのですが最近はシステムが安定しているのでこのようなトラブルは皆無になっていました。そのためトラブル脱出方法も忘れてしまっていました。万一の場合に備えてトラブル脱出マニュアルは自分で用意しておかないと駄目ですね。バックアップも同様にキチンととっておかないと危険です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

トラブルがあっても
結果ちゃんと対応して
事なきを得る
流石に愛新覚羅さんです(^_^)v
2016.04.27 09:01 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

何台もありますから落ち着いていられるのですが、もし1台しか
なかったらあわてるでしょうね。ネットで調べることも出来ません
から。

愛新覚羅
2016.04.27 09:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
プロの教授でも不具合が発生するのだから、頓珍漢な私はますますPCから遠ざかってしまいますヨー。。😢
こわくって。。(;_;)
2016.04.27 10:48 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

プロはサイト制作に関してです。パソコンに関してはプロでは
ありません。といいましても普通の人よりは触っている時間が
長いので少しは知っているつもりです。
ただパソコンにも調子が良いときと悪いときがあって悪いときに
色々やるといい結果はでません。

愛新覚羅
2016.04.27 10:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます、 愛新覚羅さま 

私なんかは 娘を呼びます、
その前に 何もするな! 何をした? となります、

強制終了が 一番でしょうか? 

いつもありがとうございます、

体調は如何ですか? 
お大事になさって下さい、  たか
2016.04.27 10:57 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

強制終了はデータを壊す可能性がありますのでできれば避けたい
方法です。でもにっちもさっちも行かなくなればもう電源を落とす
しか選択肢がなくなってしまいます。
私の場合は全部で6台(ダブルインストールも含めて)あります
ので1台くらい潰れても支障はありません。

愛新覚羅
2016.04.27 11:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
ありますね~そんなこと
でもパソコンを複数持っているから、色々と良いですね。
1台しか無い小生では、大慌てしますよ
2016.04.27 14:20 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

沢山持っているとメリットがあるかわりにデメリットもあります。
使わないでいるとアップデートができないので無理やりにでも
ローテーションして使っています。(笑)
ただし車と違って沢山持っていても税金はかかりませんから
いいですよね。

愛新覚羅
2016.04.27 14:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
最近Macから遠ざかっていて……。
そういえば昔はよくそんなことありましたよね。
バックアップとかやはり大事なんですね。
新しいMacが欲しいです~^^
2016.04.27 19:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

Macから遠ざかっているということはあの4こま漫画も
Windowsで描いているのでしょうか。イラストレーター
を使っておられるのでしょうけどWindows版は使いに
くくないでしょうか。

愛新覚羅
2016.04.27 20:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕はバージョンアップが怖くてやれません(笑)
昨年、事務コンを変えた時に確かエイトだったと思うのですが
しょっちゅうバージョンアップのお知らせが現れました。

あまりにもしょっちゅう現れて動きも遅くなったので実行したのですが
何故か事務ソフトにも影響が出てきて
計算が変な風になりました。

ソフト会社に見てもらっておかしなところをチェックしてもらいました。
バージョンアップのせいではないだろうと言われたのですが
それから怖くてバージョンアップ出来ません。
2016.04.28 02:51 | URL | 孝ちゃんのパパ #LRX1993g [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

仕事で使っているパソコンの場合は特に慎重になりますよね。
もしなにかあった場合のサブ機はあるのでしょうか。または
ファックスに切り替える機能とかないとお手上げですよね。
怖いという気持ちは良くわかります。

愛新覚羅
2016.04.28 07:50 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1422-16b66539