オーストラリアでタバコ1箱3,200円

Posted by aishinkakura on 21.2016 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
 オーストラリア政府は5月3日発表した新年度予算案に、2017年から4年間、毎年12.5%ずつ税率を上げる大幅なたばこ増税を盛り込みました。25本入りの1箱が25豪ドル(約2000円)と、今でも世界屈指の高さですが、20年には40豪ドル(約3200円)になるそうです。愛煙家からは悲鳴が上がっているそうです。ターンブル首相は「税収増だけでなく、国民を喫煙から遠ざけるのも狙いだ」と説明しています。
 1995年には1箱5豪ドルで、喫煙率は25%。その後の度重なる増税に加え、2012年には健康被害を警告する写真を箱に大きく表示させる規制を世界に先駆けて導入した効果もあり、現在では喫煙率は13%前後まで低下しているそうです。それでも13%の人が喫煙しているのですね。この人達は多分3,200円のタバコは吸わないでしょう。きっと闇ルートがあってタバコが安い日本などから密輸入されたものを吸うと思います。私は禁煙しましたからもう問題ありませんがオーストラリアに住んでいて喫煙していたら闇タバコにすると思います。 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

最後は、喫煙は違法
麻薬のような扱いになるかもしれませんね
煙草、止められていて良かったです(^_^)v
2016.05.21 08:30 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。

しかも、パッケージのデザインがかなり気持ち悪いですね。やり過ぎというか、逆にここまでやるのでしたら、最初から禁止にした方がよほどすっきりして良いのではと思います。
2016.05.21 09:10 | URL | 大パンダ #nI1DtWXs [edit]
大麻に🏃走る人がいるかも?
合法化されているとこもあるし。
ところでどちらか高いのかしら?
2016.05.21 09:35 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

オーストラリアという国は多分欧米に劣等感があるのでは
ないかという行動をとることがあります。
この禁煙騒動からも我が国の方が欧米より先を行っている
というようなニュアンスを感じ取ることができます。
90年代に2回行ったことがありますがその頃からかなり
うるさかったです。

愛新覚羅
2016.05.21 14:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

かなり気持ちが悪いですよね。多分タバコを吸わない人が考えたの
ではないかと思います。喫煙者はこんなことくらいでは禁煙しません。
非喫煙者が気持ち悪く感じるだけだと思います。(笑)
おっしゃる通りで国として禁煙させたいのなら法律で罰した方が
早そうですね。でも隠れタバコが現れるでしょうが。

愛新覚羅
2016.05.21 14:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

法律で禁止すると覚せい剤などに進む可能性も出てきますよね。
値段を上げすぎても同じではないでしょうか。撲滅したいものは
地球規模でやらないとなくならないでしょう。
地球規模でやっても核はなくなりませんからやっぱり駄目でしょうね。

愛新覚羅
2016.05.21 14:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
人口の2割以上も気杖㏍者が居る状態であれば、取り締まるのも困難ですが
価格を上げるなど、あの手この手で、喫煙率を減らし
5%以下くらいになったら、法律で禁止することも考えているでしょうね。

ところで、アメリカでは、公共広告で
僕のような、喉頭がんの患者を出して、禁煙を呼び掛けていますが
日本では、この前まで「国営企業」であった圧力からか?
公共広告機構でも、タバコの害については一向に取り上げられません。

福島で破綻するまで、マスコミに対する電力会社の圧力があった様に
やっぱり、なにか「ご法度」や「不可触領域」があるのでしょうね。

2016.05.21 16:13 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま

簡単に 言えば 無ければ 良し?では、
麻薬に 走るでしょうネ、

娘も やっと 臭い!と 禁煙室ヘ行くようになりました、

いつもありがとうございます、

禁煙出来たのも 愛新覚羅さまのおかげです、
感謝しております、たか
2016.05.21 16:38 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

今でも立派な税収源ですからね。政府にとっては大事な顧客です。
また禁煙を強化して下手に寿命が延びてしまっては政府として
ますます財源が厳しくなってしまいます。
どんどん喫煙を奨励して税収をあげて不要な老人達の寿命をカット
してをいくのも考え方としてはありかと思います。
そうすると逆に吸わなくなるような気がしますが。

愛新覚羅
2016.05.21 19:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

まさかの展開です。お嬢様が私を真似して禁煙に成功された
のですか。私がタバコで人の役にたてたなんて信じられません。
あの北朝鮮でも禁煙運動が広がっているようです。
ところが金正恩委員長が愛煙家なので困っているそうです。
北朝鮮なら特権階級として認めることもできるのではないか
と思うのですが。

愛新覚羅
2016.05.21 19:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
煙草、やめられてホント良かったですね。
タバコ1箱3,200円 ですか~。
日本はこんな高くはならないでしょうけど。
それにしてもパッケージ、不気味ですね(゚ー゚;
2016.05.21 21:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

病気云々もありますが経済的にも助かっています。
吸い始めた頃はハイライトで80円でした。
最後はケントで430円になっていました。実に
5倍以上ですね。

愛新覚羅
2016.05.21 21:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
まだまだ、喫煙肯定派、タバコ愛好家のご意見ですね。
まぁ、昔は、僕も、似たような意見を吐いていましたから
解からないではありませんが、
その内、ニコチンが抜けたら、気が付くと思います。

僕たちのような、高齢者の喫煙なんかはどうでもいいのですが
がん患者は、また、医療機関のお荷物だし
保険制度を破たんさせかねない、金食い虫なのも事実で
タバコの税収など、問題になりません。

それはともかく、問題は、未成年を含む、若年層の喫煙者の問題。
貧困問題とも絡んで、難しい話ではありますが
やはり、社会は禁煙化に向かうべきだと思います。

現に、こちらのブログの禁煙問題の論議によって
「娘さんの禁煙」という話もありましたし
たとえ、ネガティブ表現のおつもりだとしても
喫煙を擁護するようなお話は、やはりやめた方が良いように思います。

繰り返しになりますが、喉頭がんの原因の95%は喫煙です。
60代前後の喉頭がん患者が増えていますが
今から40年前に、タバコ産業に何が起こったかを見てみると
それまでの、ピースを頂点とした、タバコ体系から
ハイライと、チェリー、セブンスター、マイルドセブンと商品が多様化し
女性客をターゲットとした、メンソールタバコの普及が図られ

その40年後に結果として、喉頭がん患者が劇的に増え
食道発声の教室に、女性クラスができるようになりました。

喫煙で起こる喉頭がん、肺がんに、COPD(肺気腫)
こんながんや病気は、僕たちの世代で、なくすべきだと思いませんか?
2016.05.23 06:26 | URL | 癌ダム4G #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

おっしゃるようにまだまだですね。非喫煙者にはなりましたが
嫌煙者にはなっていません。嫌煙者になるつもりはありませんが
喫煙肯定にとられるような書き方はいけませんね。反省いたします。

愛新覚羅
2016.05.23 07:19 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1446-b67354d6