玄関チャイムを無視

Posted by aishinkakura on 24.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
チャイムボタン 自宅にいるときに玄関のチャイムが鳴った場合、約46%の人が無視をする、というアンケート結果が出ているそうです。NHK受信料の訪問員だったり、新聞や宗教の勧誘だったりする可能性があるため「めんどくさい」「トラブルを避けたい」ことなどが居留守を使うのがその理由だそうです。そしてこのアンケート結果から、無視するのはチャイムだけではなく、自宅の固定電話の呼び出し音もそうだ、と明かす人が多いそうです。
 このアンケートはニュースサイト「しらべぇ」が全国の20代~60代の男女1365人に聞き、2016年5月5日に公開しました。「自宅のチャイムが鳴っても無視をすることがある」と答えたのは男性が40.9%、女性が53.6%で全体では46.4%になっています。
 無視する理由は、まずは「もしも変な人だったら...」と考えてしまう人が多くいるためですが、「NHKの受信料契約なら嫌だ」という人がかなりいて、ほかにも、新聞を含むセールスや宗教の勧誘は嫌だから、と答えている人が結構いたということです。
このアンケート結果に対しては、「チャイム以上に自宅の固定電話が鳴っても出ない」といった反応も数多く出たそうです。
 一体何のためにチャイムがあって電話があるのでしょうね。私が自治会の仕事で家庭を訪問するとそんなこともなかったと思います。但しチャイムを鳴らすとインターフォンごしに返事がくる場合といきなりドアを開ける場合があります。いきなり開けるのは無用心ですね。
元記事:J-Castニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こちらでは、そんなことはないのではと思うのですが
なにせ田舎ですから、ご近所とのお付き合いも古いし・・・
電話も、小走りで走って行って出るし・・・
やっぱり田舎なんでしょうね(>_<)
2016.05.24 06:44 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

チャイムに出ない、電話に出ない、一体何のためにつけている
のでしょうね。出ないのだったらはずしてしまえばいいのに。
玄関やポストに表札を出さない家もあります。何でなのかと
不思議です。犯罪者なのかも。(笑)

愛新覚羅
2016.05.24 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
あ、私がそうです(笑)
ただじゃまくさいだけなんですが(^^;;
固定電話も出ません
ほんまに用事ある場合はスマホにかけてくるやろ
と安易な考えです。
だはははは~!(^^;;
2016.05.24 17:48 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
ごめんなさい。
私もその約46%のなかの人です。
だってセールスと宗教の勧誘ばかりでしたよ。
真面目に出ていても。
だからインターフォンがなって確認し、町内の人とか郵便屋さん、宅急便の人、その他事前アポのあった人とかはドアを開けますが。
NHKの受信料は口座引き落としで~す^^
電話は留守電にしておいて、セールス系でなければ出ます。
2016.05.24 18:49 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

あらまあ。こういう人は若い人なんだろうと思っていました。
かのぼん様は私よりは若いですが若者とは言えませんよね。(笑)
宅配便なんか何回もこなくてはならなくて気の毒です。

愛新覚羅

2016.05.24 19:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

SANMA様は無視派ではないようですね。確認して開けている
のですから。無視派は居留守を使うのですからかなり違い
ますよ。

愛新覚羅
2016.05.24 19:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは
相手が 返事しないと 無視します、
開けるまで 名乗らない おバカも います、
電話は ナンバーディスプレイにすれば 便利です、

嫌な人は 着けない、携帯でok で?

いつもありがとうございます、たか
2016.05.25 02:04 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ナンバーディスプレイにしていませんが便利ですか。
我が家の場合は母親が耳が遠いためインターフォンも電話も
私しかでません。退職直後は色々と勧誘の電話も多かったの
ですが最近は少なくなりました。いい事なのか悪い事なのか。

愛新覚羅
2016.05.25 07:28 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1449-b927bd28