ワンタイムパスワード

Posted by aishinkakura on 27.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
ワンタイムパス 警察庁によりますと、ネットバンキングの利用者のIDやパスワードが盗み取られ、預金が別の口座に不正に送金される事件の被害額は、去年1年間に全国で30億円を超え、統計を取り始めた平成23年以降最悪になっています。
 こうした状況を受けて、大手銀行の三菱東京UFJ銀行は、来月中旬からスマートフォンのアプリや専用の小型端末に表示される「ワンタイムパスワード」を利用しなければ、ネットバンキングを通じた振り込みなどができなくなるようにしたそうです。
また、三井住友銀行もことし7月からネットバンキングに同じ仕組みを導入する予定だそうです。みずほ銀行は、ワンタイムパスワード用の端末を希望者に配布していて利用を呼びかけています。
 ワンタイムパスワードは、地方銀行などでは取り組みが遅れていると指摘されていて、不正送金を防ぐための対策の強化が課題となっています。
 以上はNHKニュースからなのですが実情と合っていない気がします。私の感覚では大手銀行はすでに全行が導入済でゆうちょ銀行も同様。地方銀行も導入しているほうが多いというのが実情ではないでしょうか。いずれにしましても使う側からみると不便ですね。私は2行のパスワード端末を持っていますが面倒なので振込みは実際に銀行に行って行っております。ネットバンクの機能は入出金確認だけに限定しています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

本来は利便性を追求してきたはずなのに
イロイロと悪さをする輩が出てきて
使いにくい環境になってきてる気がします。
2016.05.27 09:05 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

まったくですよね。悪さをする人のおかげで不便をしいられてしまいます。
私の場合はなるべく沢山現金をおろしておいて対応しています。
また高額商品を購入する際はネットでクレジットカード決済にしています
のでおろさなくても済みます。ネットバンキングの利用はほとんど入出金
確認だけです。

愛新覚羅
2016.05.27 09:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは

ヤフオクで 便利だから ネット郵貯を使っていましたが、
面倒になり 使っていません、

入金で 相手が 番号を間違えたのですが、
誰かに 無事 入金!
窓口に 聞いたら 手続きで 返金可能との事!
手数料の高さに 諦めました、

いつも ありがとうございます、 たか
2016.05.27 13:04 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

入金ミスに気づいて良かったですね。
気づかなかった場合、知らない人から入金があっても気持ちが
悪いですからね。

愛新覚羅
2016.05.27 13:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
28日になっちゃった (゚ー゚*)
今日は通院日でいろいろと~^^

ウチは去年からこれにかわりました。
機器が送られてきて。
小さいながらも会社を起こしていると振込などの操作も多くて。
面倒だけどそれはそれで助かっています。
銀行窓口でATMを操作していて、胃が痛くなってしまったことがありました。
不慣れな操作で、後ろにズラッっとならばれて~(;^-^)
そういう思いをするよりは、ひと手間多くても私の場合は「マシ」かなって^^

Windows10、使い良いんですね。
安心しました。
これでためらわずアップデートできそうです。
2016.05.28 00:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

商売をされているとやはり便利なのですね。
入出金では表もダウンロードできますし、一度使ったら
もう使わないわけにはいきませんよね。
そうそうATMで後ろに並ばれるのは嫌ですね。
どこかの会社の事務の人が長時間占領していることが
あります。多くの振込みを一度にしているようです。
windows10は使いやすいのですが使えなくなるソフトも
出てくると思いますのでその点だけは注意です。

愛新覚羅
2016.05.28 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様


こんばんは。

私も使っていますが、月1回髪結いに行きますが
散髪屋で処理してくれますね(お客さんが少ない時)


還暦シーサー
2016.05.28 20:43 | URL | 還暦シーサー #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。お返事が遅れてしまいました。
申し訳ございません。

私の場合最近は1000円床屋に行っていますからそのような
サービスはありません。
昔、普通の床屋に行っていた頃は耳毛もなかったのではないか
と思います。

愛新覚羅
2016.05.30 15:52 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1452-e323ef2f