IT用語

Posted by aishinkakura on 15.2016 パソコン関係 8 comments 0 trackback
展開 大きなファイルを扱うとき、送付したりするときファイルの圧縮ってありますよね。そしてそれを元に戻すときなんというでしょうか?解凍でしょうか、それとも展開でしょうか。どうも古い人は解凍というのに慣れていて新しい人は展開というらしいです。というか最近はパソコンの性能も良くなり、ハードディスクも大きくそして回線スピードも速くなっているので圧縮をしなくてもことをなせてしまう場合も多いのであまり必要性が少なくなってきているようです。
 Wikipediaによると、“解凍”という呼び方は国産アーカイバ-「LHA」のマニュアルで初めて使われたといいます。その後、「LHA」の普及とともに広まったと思われますが、最近では「エクスプローラー」のZIP解凍機能が“展開”と呼ばれていることもあり、“圧縮・解凍”よりも“圧縮・展開”というペアの方がしっくりくるといいます。あなたはどちら派でしょうか。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さん、お早うございます。今日一番最初のコメントで良かったと思います。

やはり、「圧縮、展開」の方が良いと思い、自然に理解しやすい言葉ではないか。
2016.06.15 09:06 | URL | 小パンダ #JyN/eAqk [edit]
魚、肉は買ってきたら直ぐに冷凍して、その後 解凍するけど、PCのことはわかりません。。😖
2016.06.15 09:16 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私も解凍というのは変だと思っていました。圧縮に対しての
反対語になっていませんよね。
凍結して解凍だったら意味が通じますが。
しかし凍結しても容量は小さくなりませんよね。

愛新覚羅
2016.06.15 10:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうです。凍結して解凍です。それが正しい使い方で
圧縮して解凍などどうみても変です。
パソコンの場合はやはり圧縮で展開でしょう。

愛新覚羅
2016.06.15 10:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

最初 マウス!と聞いて ビックリした事を思い出します、

冷凍 解凍 なら 良く 解ります、

圧縮? なぁにと 思ったものです、 

話は 変わりますが 都知事選でしょうか? 

また 税金の 無駄使い ですね、

いつもありがとうございます、 たか
2016.06.15 18:41 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ふとん袋の機能が良く似ていますね。ふとんを入れて空気を
抜いて圧縮して体積を小さくする。使うときは空気を入れて
普通の状態に戻す。押入れがパソコンで言えばハードディスク
ですが今はハードディスクの容量が大きいのであまり意識しない
でも済んでしまいます。
都知事なんか要らないのではないのでしょうか。決め事は
都議会で決めるのですから。議長がいればいいのでは?

愛新覚羅
2016.06.15 19:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は昔の人間です。
まよわず、
“圧縮・解凍”って言ってました~(;^-^)
2016.06.15 20:05 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私も圧縮・解凍だったのですが、最近何かおかしいぞと
思うようになり若い人のふりをして圧縮・展開にしています。

愛新覚羅
2016.06.15 21:11 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1471-df2e3374