昔のブラウザー

Posted by aishinkakura on 17.2016 INTERNET 関係 6 comments 0 trackback
昔のブラウザー

 今でこそインターネットブラウザーは多機能になりカラフルなっています。しかし昔は上の画像のように味気のないものでした。そういえば1990年代の初め頃ブラウザーのデフォルトの背景はグレーだったと思います。元々研究者が世界の学者達との学術的連携手段として始まったものなので論文が書ければよかったからです。しかしこれが進歩して写真を載せるようになりました。そうすると背景は白の方が見栄えがいいので各ブラウザーは背景は白というのが標準となってきました。それからは文字はデコレーションするは、音声は使うは、動画も使うはとエスカレーションしてにぎやかなものとなってきました。マウスをのせると楽しい動きをするものもありますね。
 しかし、インターネットの使命はあくまでも情報の伝達だと思います。本来の使命がどこにいったかわからないようなサイトには眉をひそめているこのごろです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

インターネットの進化には目をみはるものがあり
とても重宝しています
ただ、あまりに多くの情報の氾濫、玉石混淆で
情報の見極めが難しくなってきていますね。
2016.06.17 07:42 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

世の中お金ですね。ネット界も立ち上がり当初はお金の臭いが
なかったのですがすぐにネット販売に使われるようになりました。
そうするとにぎやかになったのはいいのですが情報の氾濫状態に
陥ったと思います。
戦争が科学技術を発達させるのと良く似た現象です。
使う側が注意しないといけませんね。

愛新覚羅
2016.06.17 07:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
随分とスッキリしていたんですね。
その当時の事を知りませんから、今のが昔からだとおもってましたヨ。
私はテレビを観ないので PC(スマホ)で、
情報を仕入れているのですけどね。
(^-^)v

2016.06.17 10:27 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

初めの頃は日本語のサイトは殆どありませんでした。
当時ネットを始めた人間はどういう訳か最初のアクセス
先は大抵の人がホワイトハウスでした。(笑)
テレビを観ないのですか?確かにろくな番組がないとは
思いますが垂れ流しにしていてもいいので頭が楽です。
自分であれこれ考える必要がありませんから。

愛新覚羅
2016.06.17 11:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうですよね。
昔のはとってもシンプル。
だから軽かったような~?
今はWinではgoogle chromeしか使ってないのでどうなんでしょう。
firefoxとか使っていた記憶がありますよ^^
2016.06.17 19:16 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

IEが出てくるまではブラウザーは有料でしたよね。その無料IEが
入っているからというのもWindowsが世の中を席捲したひとつの
要因だったのではないかと思います。
ネットスケープナビゲーターの星が流れるアイコンが懐かしいです。

愛新覚羅
2016.06.17 19:46 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1473-6a30e2ba