リバイバル

Posted by aishinkakura on 05.2016 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
卓上おみくじ 昭和世代には懐かしい「卓上おみくじ器」が、復活の兆しを見せているそうです。30年以上作り続けている工場には全国から注文が相次ぎ、都心では新たに置き始める飲食店も増えているとのこと。
 100円を入れてレバーを動かすとロール状の小さなおみくじが飛び出し、星座やルーレットで出た数字で運勢を占う。おみくじには数字や血液型ごとに「刺激的な出合いがあるかも」「真心で接すれば敵も味方に」など、今週の運勢が書かれています。
 「卓上おみくじ器」などと呼ばれ、昭和後期の喫茶店やラーメン店などでは定番のアイテムでした。流行した当時から作り続けているのが、岩手県滝沢市にある北多摩製作所という会社です。
 同社は東京にあった金属加工の工場。1980年代に卓上おみくじ器のブームが始まり、「うちでも作れるのでは」と製造に乗り出しました。占い器には灰皿付きなど様々な形がありましたが、同社はルーレットが付いた球状のデザインを開発。数字占いの要素も加えたことが人気を呼び、大ヒットにつながりました。しかしブームが去って業者がなくなっていくなかで同社は発売済みの機械のトラブルがあったら申し訳ないと修理だけをやってきたそうです。
 ところが最近またこれにブームの兆しがみられるようです。徐々に注文も入ってきているとのことです。最近の風潮というと席についたら会話もなくスマホの画面をながめるという具合ですから楽しくないですよね。会話のキッカケとして占いは最適なのでしょう。解かるような気がします。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

デジタル、ヴァーチャルの世界から
アナログ、リアルの世界への回帰
大いに歓迎すべきことだとおもいます
ただおみくじは、あまり関心ありませんが・・・(>_<)
2016.07.05 08:29 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

うらないやおみくじは女性が好きですね。
女性と一緒で会話がない場合などこういうものがあると
助かります。次の話題にもっていきやすくなりますから。

愛新覚羅
2016.07.05 08:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
これ、懐かしいです。昔、ラーメン屋に置いてあって、
何回か硬貨を入れたことがありますが、当時は100円でしたか。
飲食店のおみくじなら、100円でも今の私はしませんが、
神社で100円なら、ついコインを入れたくなるでしょうね。

世の中に“流行る”ものって、面白いものです。
良いから面白いから必ずしも流行るわけではない。
その証拠の一つが「巣鴨地蔵通り」です。
マスコミやネットでとりあげられると、
突然、注目を浴び、注目を浴びたら流行る、ようです。
この「卓上おみくじ器」も、ランキング1位の有名サイトで
とり上げられたので、ブレークしそうですね。(^^♪
2016.07.05 10:34 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
懐かしいですね、愛新覚羅さま 

子が やりたがりました、

灰皿と 並んでいたような 気もします、

時代も変わり 灰皿もありません、

今は 喫煙室を作り 席は 皆 一緒にが多いですね、
どこでも 座れるから 良いのかもしれませんね、

いつもありがとうございます、 たか
 
2016.07.05 11:16 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

100円もしなかったような気がしているのですが1ワインです
よね。とすると50円とか10円でもないし、やはり100円
だったのでしょう。
これがリバイバルするのであればインベーダーゲームなんかも
復活しても良さそうなものです。最近の若い人にはかえって新鮮
かもしれません。

愛新覚羅
2016.07.05 11:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

灰皿と並んでいることもありました。これ自体の上部が
灰皿になっているものもありました。昔はどこでも喫煙
可能でしたからね。今では考えられません。
最近はタバコ代がかかっていないので少しは残っていいはず
ですが残りません。(笑)

愛新覚羅
2016.07.05 11:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
今でも たまーに見かけますが 使う人いるのかなぁ?。。と、思ってました。
たしかに 会話が途切れたときにはいいかも。
男女かな。
男同士だと 変かも。
近くの くるまやラーメンに あります。
今はやらないけれど、20才のころはよくやりました。

2016.07.05 13:33 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

男同士は絶対変です。おみくじは恋愛ごとが多いですから。
フレディー・マーキュリーなら喜んだかも知れませんが。
まだ良く見ると置いてある店がありますよね。

愛新覚羅
2016.07.05 14:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
これ、懐かしいですね~。
ありましたよね、喫茶店とかスナックとかに。
コインを入れて出てきたのが悪い内容だったら、良くなるまで投入!
なんてこともしたっけ(;^-^)
そうですよね。
みながスマホばかり見てるより、会話が生まれるこの「卓上おみくじ器」、良いですね^^
2016.07.05 19:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

粉飾決算は終わりましたか?(失礼)
そうですね。いいことが書いてあるものが出るまで続ける。
お店はそれで儲かる訳ですね。
最近は席に着くとすぐにスマホをいじる。メールチェック
くらいなら許せますが下を向きっぱなしはどうかと思います。

愛新覚羅
2016.07.05 19:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

これって昔あったのは知っていますが
ほとんど見たことがなかったような気がします。

喫茶店にはまったく入らない僕でしたからでしょうね。
みなさんはけっこう知っているみたいですね。
2016.07.06 02:34 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

使ったことないのですか?それは珍しい。
喫茶店に行かなくてもラーメン屋さんになかったでしょうか。

愛新覚羅

2016.07.06 07:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
いやぁ~懐かしいです。忘れてました。
失礼ですが、まだ作ってったんですね。

1回100円もするのですか?高いですね。
子供の頃、旅先でコレが食堂のテーブルにあった記憶があります。
喫茶店に行く年頃はテレビゲームに代わってた気がします。
2016.07.06 14:38 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

自社で販売したものに最後まで責任を持つということで
メンテナンスがメインだったようです。
売ったらおしまいの世の中にあって素晴らしい姿勢の
会社ですね。赤字もかさんでいると思いますので最後
にまたかせいでもらいたいところです。

愛新覚羅
2016.07.06 15:05 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1476-5a62638a