花押と押印

Posted by aishinkakura on 22.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
花押 毛筆などで記す「花押」が遺言書に必要な「押印」に当たるかが争われた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(小貫芳信裁判長)は6月3日、「押印とは認められない」と初めての判断を示し、遺言書を無効としました。
 その上で、花押を押印と認めた1、2審判決を破棄し、相続について審理を尽くすため、福岡高裁に審理を差し戻す判決を言い渡しました。判決によると、遺言書は、琉球王国の名家の末裔にあたる沖縄県の男性が、2003年7月に85歳で死亡する2か月前に作成。「家督や財産は次男に継承させる」との内容で、署名の後に花押を記していたというものです。
 その85歳で亡くなった方も人騒がせな方ですが印よりは花押の方が偽造が難しそうな気もします。サインの国の方が多い現状を考えれば花押でもいいような気がするのですが法律は法律なのでしょうね。
元記事:読売オンライン



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

法律上は印鑑の種類は決まっておらず、実印のほうがいいが、
認印でも、まあ、いいらしいので、
だったら花押でもいいじゃないかと思いますね。
不適切だが違反じゃないだろうという論理です。
認印は100円で買えますが、花押は作るのに費用が掛かるでしょう。
これは法律の杓子定規な硬直思考ですね。
2016.06.22 08:13 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

どうも目的と手段の問題のようですね。
目的は本人確認でしょう。その手段が押印でありサインですよね。
電子認証なら問題がないと思うのですがアナログの場合は解釈に
よって違ってきているような気がします。
バーソ様がおっしゃるように100均で売っていてどこでも買える
印鑑の方が本人確認に適しているとは思えません。
法律がそうなっているからという理由だけでは合理的ではありませんね。

愛新覚羅
2016.06.22 08:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
偽造されやすい印鑑でも 実印届けを出しているから認められるのだと思うので、花押でも花押届けという システムがあれば認められたのでしょうが。
花押を持てるような人は 少ないかったから
法律にはなかったのかな?
昔は 印鑑は高かったし、明治になるまで苗字が無い事もあったし、当時は印鑑を持てることもステータスだったかも!?
時代にあっていない決まりだと思います。
そのかたの 裁判が認められるといいなぁ。
なんだか、お気の毒です。。
2016.06.22 08:54 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今はそうでもないのでしょうが一時代印鑑に凝る人が多かった
と思います。水晶とか象牙とかいかにも高そうなものがステータス
でした。今のように100均のもので用が足りてしまえばそれで
いいのかも知れませんね。
おこちゃん様のおっしゃる通り届出の問題かも知れませんね。
有名な伊達政宗の花押に針を通しているかいないかが今の世で
裁判になったら面白いです。

愛新覚羅
2016.06.22 09:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
如何にも日本人的に言葉の意味に拘った判決と見ました。
「花押」の方が「印」よりも偽造かることが難しいとわかっていたとしても、法律などの定め書きに「印」と書かれていれば、「印」以外のものはダメなんです。
応用が利かないと言いましようか...、そこが日本人の良いところなのかも知れません。
悪法も法です。
しかし、「印」とはなんぞや(!?)という議論になれば、これはこれで意見が分かれるのが日本人的なのでしょうね
2016.06.22 10:09 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おっしゃるように日本人の特質なのでしょうね。
応用が利かないというか。
個人IDをどう判別するかということなのですから
その手段をいくら論じても結論は出ないでしょう。
法律そのものを変える必要があるかと思います。
他にも悪法はいくらでもあると思います。

愛新覚羅
2016.06.22 10:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
「花押」。
趣があって好きです。
ダメなのですね、遺言では。
気をつけます。
といっても財産がないのでそんな心配はいりませんが(゚ー゚;
2016.06.22 17:40 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

花押は一種のデザインですので格好いいですね。
戦国武将達も戦のかたわら格好いい花押を研究して
いたのでしょうね。何か別の面をみたような気がします。

愛新覚羅
2016.06.22 19:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

財産も あるから 困るのでしょうね、

今 観ている 韓ドラで 
父親が財産を全て寄付すると 言いだしました、 

それで 大変になってます、
印鑑偽造 日常茶飯事ですね、 

普通が一番! 洒落るなら 他所でやりましょう、
芸能人の サイン感覚みたいな 気がします、

いつもありがとうございます、 たか 

2016.06.23 12:43 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

欧米は日本よりも契約社会ですよね。色々な契約が
存在します。しかし印というものがありません。
なぜなのか不思議です。サインだけでキチンと契約が
出来ているなら印など必要ないと思います。
銀行印など、どの銀行がどの印なのか今でもあやふやです。

愛新覚羅
2016.06.23 15:24 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1478-2a6e6e1f