意外ではありません。

Posted by aishinkakura on 10.2016 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
tokyo_ミシュラン ミシュランガイド「1つ星」の会席料理店で食中毒です。とニュースでは伝えていました。
 食中毒が発生したのは、神奈川県鎌倉市にある某和食店です。神奈川県によりますと、6月11日、該当店で提供されたアオリイカやウニなどの料理を食べた客32人のうち、28歳から80歳の男女14人が、下痢や腹痛の症状を訴えたということです。
 症状を訴えた14人はいずれも入院はせず、自宅療養をしていて、快方に向かっているということです。県は、病原などを調べていますが、衛生状態が改善されるまで店を営業禁止にしています。この店は、2011年から4年連続でレストランを格付けするミシュランガイドの1つ星に選ばれている名店ですとニュースで紹介されていました。
 ミシュランで星を貰うのと食品衛生はリンクしていませんから意外でも何でもありません。ミシュランの格付けがあるので安心とでもいうのでしょうか?名店と食品衛生はむしろ反比例していることの方が多いのではないかと思っています。
 一番安心なのは大手メーカーが製造している食品で、大手スーパーや大手コンビニなどの商品も食品衛生的には優れています。一般的にグルメの人は衛生面を後回しにして味とか見かけとかに走る傾向がありますので危険です。ミシュラン星もその流れですので衛生面で安全であるという保証ではありません。
元記事:TBSニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

大手スーパーや大手コンビニなどの商品のほうが
衛生的に優れているとは、こちら様のサイトで知ったことです。
それ以来、大手スーパーで安心して買い物をしています。

ミシュランガイドというのは、よその国に来て、日本料理を
勝手にランク付けをして、失礼だ、けしからんと思っています。
フランス人ではなく、日本人が味の判断をしているのでしょうが、
一人の人間が一度や二度食べたくらいで価値を決めつけるな
と言いたくなりますが、味というのはブログ名や雰囲気や
先入観でずいぶんイメージが変わるのではないでしょうか。

> 名店と食品衛生はむしろ反比例していることの方が
> 多いのではないかと思っています。
ああ、そうなんですか。昔は中華系でそう言われたものですが。
2016.07.10 08:52 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

大手のメーカーの衛生管理は保健所も舌をまくくらいです。
たまに事故がおきますが事故ではなく故意に起きてしまった事件です。
格付けについては本当にそうですね。人間の味覚なんてあてになりません。
大御所と言われる人がいいといえば全員OKになってしまいます。

愛新覚羅
2016.07.10 10:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうなんですか。
どっちかというと安心できるかなと思っていましたよ。
大手スーパーや大手コンビニなどの商品のほうが、衛生面では優れているのですね。
2016.07.10 11:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
愛新覚羅さま 

飲食店とは あまり 綺麗とは言えません、
中華やさんは 虫が歩いたり 

星が幾つ?で 美味しいとも思いませんが、 ・・・

年と 共に 食欲が減ってきました、 

食中毒! 気を付けましょう、

いつもありがとうございます、 たか
2016.07.10 16:41 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
確かに星と 衛生は関係ないですね。
衛生面も 星の中に入れてくれるならばいいですけれど。。

食品工場は ピカピカですもんね。

家庭でも食中毒が起きるのに、一日中、沢山の食材を使っていれば 不衛生になりますね。
2016.07.10 17:39 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

大手の食品関するメーカーはもしなにか問題を出したら死活問題
になってしまいます。それだけ真剣に取り組んでいます。
保健所のレベルよりはるかに上をいっています。

愛新覚羅
2016.07.10 18:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

美味しいか美味しくないかで評価することも大事だとは思い
ます。しかし食品で一番大事なのは安全安心だということで
しょうね。

愛新覚羅
2016.07.10 18:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

家庭の場合は調理後に急速に温度下げるような設備が
ありませんから不利です。また消費期限もメーカーと
比べるとゆるくなってしまうのが現状です。
家庭の衛生レベルでは店には勝ててもメーカーには勝てません。

愛新覚羅
2016.07.10 18:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
ミシュランで食中毒はあっても不思議ではないんですね。
まんまと騙されていました(笑)
安全で美味しいものを食べたいですが、現実は難しそうですね。
2016.07.10 20:50 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

和食の盛り付けひとつとってみても右手に箸を持ち左手を素手で
そえていますよね。寿司なんかさらに全部素手です。
衛生問題を考えたら食欲がでません。

愛新覚羅
2016.07.10 21:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕の知り合いのお店もミシュラン認定を受けています。
でも一度も行ったことがありません。
それは所在がA島にあるために行く時間がないのです。

でもこの店は大将が一人でやっており
すべてのことにおいて細心の注意を払っています。

ここに永住出来たら毎日行きたいな~(笑)
2016.07.11 02:23 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

実際にはレストランで衛生管理なんかは出来ないでしょう。
お客さんも菌を持っているわけですから店に入れることが
できません。そうすると商売になりませんね。
完全をめざすならお客さんも無菌室に入れて完全殺菌して
から店内に入れる必要があります。店内も当然無菌室です。
これが出来るのは大手の食品メーカーと製薬会社くらい
しかありません。

愛新覚羅
2016.07.11 07:48 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1496-333bd265