要介護・要支援認定

Posted by aishinkakura on 28.2016 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
デイサービス 介護保険サービスを利用するのに必要な「要介護・要支援認定」を受けた人が2014年度に初めて600万人を超えたそうです。前年度より約22万人多い606万人で介護保険制度が始まった00年度の約2・4倍となっています。なんで今頃2014年度なのかは不明ですが、厚生労働省が6月13日に発表しています。
 介護保険サービスでかかった費用は、9兆5783億円で前年度より4049億円(4・4%)増加。65歳以上に占める認定者の割合は0・1ポイント増の17・9%で、過去最高を更新しています。
 私の母親は要支援2でしたが今年から1ランク上がり要介護1となっています。本人は介護という言葉が気に入らないようで支援に戻りたいと言っていますが若返りは無理な話です。それにしても人数、金額ともに多いですね。私ども団塊世代が介護を受けだしたらどうなってしまうのでしょうか。今でも多いデイサービスの車が道に溢れているかもしれません。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

もう昔のハナシデ申し訳ないのですが
父のかいごをしているとき、介護保険ができたんです
もう、遠い昔の事なので要介護支援1とか2が、ひどい方なのか忘れて介護保険のこと事態無知になってしまいましたが、私たちも、お友達はみんな介護しているる側なんですよ
薫子はまるこがお腹に入った時に父が認知書になり、まるこが2歳でなくなるまで認知症の父と赤ちゃんとまること、幼稚園児のお兄ちゃんを、みていました
今、思うことは薫子よく頑張ったなと今、やっと薫子自身を誉められるようになりました
話が脱線しすぎましたね
確かにダンカイノセダイの介護ってどうなるんでしょうね?団塊の世代の子供達って、多分30代から40代はじめですよね
其のひとたちが、どのような教育を受けて、どのような家庭で親の躾を受けたかになるのかなあと薫子は、思います

多分にスマホからのコメントなので、記事を見ることが出来ないので書いていくうち要点を忘れるようなので違うコメントの内容でしたらごめんなさい
ここまで書いたので投稿させて頂きますね
2016.07.28 08:09 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

団塊の世代は厄介者なのです。私たちがいたお陰で下の年代はなかなか
昇進できませんでした。年金も払っていたときは何もいわれずにもらう
だんになると人数が多すぎるといわれます。
終戦間もない時代に生まれ、人数が多いので何でも競争に巻き込まれ
何も得したことはなかったと思います。
その我々が要支援、要介護となった場合に介護する側はどうなるので
しょうか。日本人はきつい仕事を嫌がりますから担当は多分外国人で
しょうね。意思が通じるか不安です。

愛新覚羅
2016.07.28 08:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんにちは 愛新覚羅さま 
 
 父方の祖母は 私が 24歳の頃から 痴呆症で 病院暮らしでした、
 当時は どんなシステムだったのか?
 解りませんが 母は 働いて 預けていました、 
 お金が 掛かる!とも 言ってませんでした、
 34歳の時に 亡くなりました、 

 今 私たち世代が 払うお金は 利用している人のためだそうです、
 
 母は 医療費 1割だからと すぐに 病院へ行きます、
 私は 食生活を きちんと 食べて 健康でいないと 言うのですが、
 点滴 検査 入院 となります、
 そのくせ 入院も飽きて 眠れない 食べられない 文句ばかり
 わがままです、 
 一人暮らしなので 他人がいると うるさいし いびきが するので、
 家で 寝てれば! いやぁ~ それじゃぁ~ 
 
 まだ 介護保険には 該当しません、 
 こういうのが 居るから 医療費が上がるのです、

 いつもありがとうございます、 たか
2016.07.28 12:52 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

高齢者は(自分も高齢者ですが)病院に行くと安心するみたいです。
結果がどうであれ病院に行くという行為自体が安心のもとのようです。
つまり病は全て気からきているのだと思います。いまの80代は頑丈です。

愛新覚羅
2016.07.28 14:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
団塊の世代のかたは、競争が大変でしたね。
若い時期の 貯蓄は 金利がたかいころではなかったでしょうか?

私のころは、のんびり時代だったかな。

偏差値でした。

子供手当て等は あとから、赤ちゃんの時だけ、医療費がでたかも??

あまり、今の子育ての人にように 恩恵はなかったと思います。

団塊の子供は 結婚しない人が増えていますから、入居しなくてはならない人が増えると思います。

今、目が光って見えずらくなってきちゃいました。。、(..)
2016.07.28 15:46 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

確かに金利は高かったのですが銀行に預けておく余裕なんて
ありませんでした。(笑)
貧乏人のくせに車が好きで余裕がでたら即、車を買い替えて
いました。家内泣かせです。
目が光ったのは涙ですか?将来が不安になったのでしょうか?

愛新覚羅

2016.07.28 19:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も無視できない年齢になりつつありますよ。
できるだけ健康寿命をのばそうと努力はしているけれど(;^-^)
2016.07.28 21:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

寂しいことですが人間は老いていきますから何時かは人の
世話にならなくてはなりませんね。下の世話までかけるように
なるまでには生きたくありません。

愛新覚羅
2016.07.28 21:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

あと5年後には大変な時代に突入しそうですね。
しかし、団塊の世代は我慢強い人が多そうなので
我慢して、我慢して弱みを見せないということも無きにしも非ず・・・・
そして手遅れになって・・・・・・あ! 僕のことでした(笑)
でも団塊の世代の少し下の方です(笑)
2016.07.29 02:44 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

誰もがピンピンコロリを望んでいますよね。
病気で苦しむのは嫌ですから。もし病気になるのでしたら
一気に逝ける心臓か脳がいいですね。癌は嫌です。
と思っていたらかかってしまいました。
心臓病で逝けると思って喫煙に励んでいたのに計算違い
でした。(笑)

愛新覚羅
2016.07.29 07:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
私の母も要介護です。
1割負担なのはいいのですが、税金の方はたいへんですよね。

私の母も介護の事は知り合いに言わないでと言ってます。
私の方は、そんな事言われても本当なのだからしょうが無いと言い返しています。

2016.07.29 15:41 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなのですか。お母さまが要介護ですか。要介護でも
1とか2ならそうでもないのですが3以上になるとかなり
手がかかるようになります。私はそこまで生きたくは
ありません。家内も子供もいないので金だけが頼りと
なってしまいます。

愛新覚羅
2016.07.29 19:08 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1500-cef0a6f5