新たなガン患者86万人

Posted by aishinkakura on 18.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
がん86万人 国立がん研究センターは6月29日、2012年に新たにがんと診断された患者数などの推計値を発表しました。47都道府県すべてのデータがそろい、地域別の比較が可能になりました。がんと診断された人の割合(発症率)は日本海側で高い傾向が示されています。がん拠点病院などでがんと診断された患者のデータを都道府県から集め、がん研究センターが全国や各都道府県ごとに患者数や発症率などを推計しています。
 12年は埼玉、東京、福岡など大都市から初めてデータが提出され、推計の精度が高まりました。この年に新たに診断された患者数は86万5238人で、11年と比べて1万4千人増え、過去最多になりました。男性が50万3970人、女性は36万1268人でした。都道府県別のデータは患者の住所ではなく、診察した病院の所在地でまとめていますので実態とずれる面もあるそうです
 地域住民の年齢構成の差を調整したうえで、都道府県ごとの発症率を全国平均と比較すると、男性では秋田、和歌山、石川の順で高く、女性では東京、福岡、石川の順で高かったようです。東京は男女とも高く、特に女性の乳がんが目立っています。
 がん研究センターによると、発症率は塩分の摂取や飲酒、喫煙といった生活習慣のほか、肝がんにつながる肝炎ウイルスの感染者の多さなどが反映しているといいます。東京で女性の乳がんが高い理由については、リスクが高いとされる出産経験がない女性が多いことや、初産年齢が高くなっていることが影響している可能性があると説明しています。
 12年に診断された患者数を部位別でみると、男性が①胃がん②大腸がん③肺がんの順で多く、女性は①乳がん②大腸がん③胃がんの順でした。男性では前立腺がんの増加が頭打ちになり、大腸がんが増加しているといいます。
 私も今年癌患者の仲間入りをしたのでこの数字に含まれるのかと思ったら2012年のデータがやっと出てきたということなのですね。なんでこんなに古いデータなのか不思議です。この分ではあと2年仲間に入れないようです。(笑)
元記事:朝日新聞デジタル






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

小旅行(?)から戻ってまいりました^^

ガン、なんともイヤな響きですね。
私もC型肝炎ウイルス保持者だったので普通の人の400倍、肝臓感に罹患しやすい人です。
ウイルスを排除した今も高確率でかかりやすいです。
気をつけなきゃと(;^-^)

2012年のデータでしたか。
教授はまだ仲間入りできないのですね^^
2016.07.18 10:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

それにしても何でこんなにデータ集計が遅れるのでしょうかね。
隠すから?でも本人からではなく病院からデータをとっているの
だと思います。
そうです。もう仲間に入ってしまったのですがデータ的には
まだ未加入です。

愛新覚羅
2016.07.18 10:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます

癌の多い地域、しかも女性のが福岡が2つもありますね
福岡県人であり、女性である私は気になるところです
飲酒は、薬との相性がよくないので3年間禁酒でこれからも飲まないつもりです
煙草は5年前に止めました
しかし、亡き父は癌を2つも抱え、おまけに心臓も悪くニトロが手放せませんでした
遺伝もあるとききますので心配です
今年は市の癌健診に行くつもりです
子宮がんの健診は何度かしましたが
今、私は癌保険に入りたいのですが
家族から反対されていますが、どんなもんでしょう
2016.07.18 10:28 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

癌は体質的に遺伝するようです。検診は是非行って下さい。早期発見
早期治療なら助かります。
私は保険が嫌いだったのですが亡くなった家内から強制的に加入させ
られていました。今回の手術と入院に関しては医療保険と癌保険が
ダブルでおりて大幅な黒字となりました。入っていて良かったと天国
の家内に感謝しています。

愛新覚羅
2016.07.18 10:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま  

私も 子宮がん  乳がん 検診 で OKでした、

ガン保険ですが 入るなら 早く 入らないと 

もしもの時には 役に立たないかもしれません、 

薫子さまへ! おじゃましました、

いつもありがとうございます、 たか
2016.07.18 18:58 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

その通りだと思います。入るのなら早く入るべきです。
年齢とともに掛け金は上がりますし、未加入期間での発病
もないとは限りません。

愛新覚羅
2016.07.18 19:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕は飲酒はしませんがタバコは吸うし辛いもの大好き濃い味でなければ満足しないし
極めつけは睡眠がまったく足りていません。

近いうちにこの仲間に入るのは確実でしょう!
あ! でも、
この表に入るのは分かってから数年後ですね。
生きていないかも・・・・・・(笑)
2016.07.19 02:42 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

仲間になる日をお待ちしております。(冗談)
私も健康に悪いことは沢山しておりました。そして
脳か心臓で楽に死にたいと思っていました。
ところがかかりたくなかった癌になってしまいました。
最近は癌=死ではなくなっているようです。
癌の部位にもよると思うのですが私の癌の場合5年
生存率が7割以上もあります。

愛新覚羅
2016.07.19 07:07 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1504-bce860e1