斬新な発想

Posted by aishinkakura on 19.2016 日常 10 comments 0 trackback
フィット上 私が現在乗っている車はホンダのコンパクトカー、フィットです。定年退職を迎えるにあたり、燃費が良くて維持費が安くて済むという理由で買いました。そして期待通りの結果を得ています。ただし買い物や墓参りくらいにしか使わないので燃費は伸びません。
 あるとき車を真上からみることができる機会がありました。またちょうどいいことに隣に同じコンパクトカーのニッサン、マーチが停まっています。みくらべると良く解かりますがフィットは極端にボンネットが短いです。この角度だとみえないくらいです。但し無いわけではなくフロントウインドウの下部にまで食い込んでいるのです。これでなにがいいかといえば空力です。空気の抵抗を極力減らして燃費と速度を稼いでいるわけです。またフィットは軽量化のためスペアタイヤさえ積んでいません。パンクのときはエアースプレー型の瞬間修理剤で修理することになっています。幸いまだパンクをしたことがありませんがなんか頼りないですね。
 ということで上から眺めてフィットは斬新な発想のもとに生まれた車なのだなあということをつくづく考えさせられました。
 尚、この写真は弟夫婦の別荘から撮りました。海水浴場からも駅からも近い素敵な家です。彼らは、建物の入手やリフォームで大変な努力をしましたが、特に義妹はDIYで頑張りました。そのうち、彼らの別荘について書いてみたいと考えています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます、愛新覚羅さま

先日 娘夫婦が来た時 車 買い替えていました、
忘れましたが 乗りにくい 車でした、
なぜか? 乗り物酔いしたので ・・・ 笑 

埼玉へ越して 以前から 所有してましたが
ますます 必要となり 義父母と 共有しています、

可愛い 色ですね、 

いつもありがとうございます、 たか
2016.07.19 07:42 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。

うちの別荘からの写真ですね。車よりも家の方をほめてくれたらうれしいのですが。
2016.07.19 08:05 | URL | 大パンダ #nI1DtWXs [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なるほどランドセルに見えますね。
最近は自動運転する車の開発が進んでいますが
車酔いしない車の研究はどうなっているのでしょうね。
そちらの方が重要な気がしますが。

愛新覚羅
2016.07.19 08:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

仰せのとおり大パンダ様の別荘の2階からの写真です。
別荘の方は勝手に記事にしていいとは思いませんでした
ので写真を撮りませんでした。
掲載してもよかったのですね。

愛新覚羅
2016.07.19 08:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
フィット。イエローですか。
さすが、フェアレディに乗っていただけのことがあります。
黄色は、クルマ好き、派手好き、のイメージですね。(^_-)
初代のフィットに乗っていたことがありますが、
前の三角窓が小さくて、右左折がやりにくかったですが、
今の3代目はずいぶん大きくなって見やすそうです。
初代のカタログ燃費は当時最高のリッター23kmでしたが、
渋滞がしょっちゅうある都内走行の実燃費は10kmぐらい。
ずいぶん数値が違うなあと思っていたのですが、あるとき、
もう燃費など気にしないで走ろうと思ってアクセルを強めに踏んで
省燃費を心掛けないように気分よく走ったら、
なんと燃費が伸びて最高16.7kmまでいきました。
私もパンクはもうずいぶんしてません。道が良くなったのでしょうか。
2016.07.19 08:28 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

フィットに乗られていたことがあるのですね。
コンパクトな経済車なのに加速がいいので気に入っています。
(体感的には鈍重なフェアレディーより速いです。)
燃費は私の場合郊外なので条件がいいのですが買い物にしか
のらないのでせいぜい14km/L程度です。

愛新覚羅
2016.07.19 08:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
最近の車はスペアタイヤもないし工具もないですね
どうなんでしょう?
パワーウインドウやナビなんていらないし
こういうもんは必要不可欠と思う私は年寄りの考えなんでしょうね
時代は変わってますからね
でもやっぱり車を運転する上で大事なもんやと思うんですが・・・
やっぱ古い人間なんですね
だはははは~!(^^ゞ
2016.07.19 19:23 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

やはりスペアータイヤとジャッキくらいはないと不安です。
昔は良くパンクしていましたから。それにしても最近は
パンクが少なくなりました。今若い人がパンクしたら
どうしていいか解らないでしょうね。
ナビは初めは不要だと思っていたのですが慣れてしまうと
ナビなしではどこにも行けなくなってしまいます。(笑)

愛新覚羅
2016.07.19 19:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
私もランドセルかと思いました^^

フィット、黄色の車の方なんですね。
教授の車は黒い方かなって思いました。
えっ!?
フェアレディに乗ってたんですかー。

弟さま、別荘をお持ち何ですね。
すごい!
2016.07.19 19:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

黄色の方ですよ。何と言っても清王朝で皇帝の色といえば黄色ですから。
フェアレディーは15年も乗っていましたが現在の場所では使いきれません
ので手放しました。もう二束三文でした。(笑)
はい。弟夫婦は今年別荘を買いました。羨ましいです。
私も網走番外地くらいなら可能かも。

愛新覚羅
2016.07.19 20:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1505-92fa9737