ザ・ピーナッツの伊藤ユミさん逝去

Posted by aishinkakura on 15.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
シャボン玉ホリデー 「恋のバカンス」や「恋のフーガ」などのヒット曲で知られる双子のデュオ、ザ・ピーナッツの伊藤ユミさんが亡くなりました。75歳でした。伊藤ユミさんは昭和16年に愛知県常滑市で生まれ、10歳のころ、双子の姉のエミさんと一緒にNHKの児童唱歌隊に所属しました。高校生のとき、名古屋市内の飲食店で2人で歌っていたところをスカウトされ、昭和34年にザ・ピーナッツとして「可愛い花」でデビューしました。
 2人のハーモニーは評判を呼び、「情熱の花」「恋のバカンス」「恋のフーガ」など次々にヒット曲を出し、NHKの紅白歌合戦には昭和34年から昭和49年まで16回連続で出場しています。また、人気コミックバンドのクレージーキャッツと共演した民放の番組「シャボン玉ホリデー」に11年間出演したほか、数多くの映画に出演し、活躍の場を広げていきました。昭和36年には怪獣映画の「モスラ」に双子の妖精役で出演し、神秘的な役柄と歌声で人気となりました。
 ザ・ピーナッツは昭和50年に活動を終え、平成24年には姉のエミさんが亡くなっています。かつて所属していた事務所によりますと、伊藤ユミさんは病気療養中でしたが、ことし5月18日に亡くなったということです。亡くなってから2カ月も経っているのですね。私もシャボン玉ホリデーのザ・ピーナッツは大ファンでした。毎回ラストシーンは「スターダスト」の曲に合わせてハナ肇とのやりとりがあるのですが毎週楽しみにしていました。もう75歳だったのですね。ご冥福をお祈り致します。
元記事:NHKニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

そうなんですね。
私も新聞で知って……。
シャボン玉ホリデー、見ていましたよ。

3日程、家をあけます。
一足早いお墓参りと義母の見舞いです。
コメントができないと思いますが応援ポチには参ります(o^―^o)
2016.07.15 09:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

当時のテレビは面白かったと思います。娯楽も少なかった
ので何でも面白かったのかも知れませんが。
クレージーキャッツも良かったのですがザ・ピーナッツの
美しいハーモニーが好きでした。

愛新覚羅
2016.07.15 09:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
モスラーや
モスラー。。他にもヒットが沢山有りましたね。
シャボン玉ホリデー私も好きでした。
淋しく感じました。。
2016.07.15 09:42 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

モスラの映画では妖精として出演していました。
そういえばこの白黒写真の3人はみんな亡くなって
しまったのですね。寂しいことです。

愛新覚羅
2016.07.15 10:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
薫子は、ザピーナッフを殆ど知りません
多分、薫子の小さい頃ブレークしていたのでしょうね
でも、モスラーは知っていますよ
双子の片割れがジュリーと結婚して
離婚したことだけは、鮮明に覚えています
ご冥福をお祈りします
2016.07.15 11:48 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ザ・ピーナッツをあまり知らないということは若いのですね。
昭和30年代以前の生まれてあれば親の顔は知らなくても
ザ・ピーナッツは知っている。そのくらい有名でした。
昔はアイドルなんて存在はなく全て大人の歌手ばかりでした
のでもうすでに年齢が行っているピーナッツでも可愛く
みえました。

愛新覚羅
2016.07.15 13:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
私が物心ついた時から中学くらいまでの
正に思春期にずっと近くにいてくれたシンガーです。
あの人達のハーモニーは素晴らしかったですね
よく真似してました
音楽の実践勉強ができた人でした。

同日、永六輔さんの訃報も耳に入ってきました
ほんと、知ってる方が亡くなっていかれるのは寂しい限りですね。
2016.07.15 19:40 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ピーナッツの真似ができるなんてすごいです。
ジャズのスタンダード曲も聴かせてくれていました。
私を音楽好きにさせてくれたのはザ・ピーナッツです。
永六輔さんも以前に亡くなった中村八大さんも
クレージーキャッツの面々もいなくなり寂しいです。

愛新覚羅
2016.07.15 21:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

妹のユミさんまで亡くなられましたか!
やはり一番心に残っているのは
「モスラ~や、モスラ~や」ですね!

姉のエミさんは沢田研二と結婚して離婚しましたね。
確か息子さんが一人いたはずですがどうしているのでしょうね?
2016.07.16 02:36 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様が芸能界のことに詳しいのは意外でした。
私もジュリーの結婚、離婚のことは知っていましたが
子供がいたことまでは知りませんでした。
両親ともに紅白歌手ですから子供もその才能はある
でしょうね。

愛新覚羅
2016.07.16 07:28 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1515-e0e077e8