合理的ではありますが・・・・。

Posted by aishinkakura on 02.2016 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
慈広会病院 静岡県東部で冠婚葬祭事業を展開する平安(沼津市)が、伊豆の国市長岡の慈広会記念病院の道路向かいに新たな葬祭会館の建設を計画していることが7月14日、わかりました。病院側は「入院患者の療養環境に重大な影響を与える可能性があり、地元でも納得していない住民が多い」と反発しています。平安側は取材に対し、「現実的に住民全員の同意を得ることは難しい。反対意見は真摯に受け止めますが、基本的な建設の方針に変わりはない」と説明しています。
 建設計画地は移転が予定されている生コン工場の跡地。病院によると、2年前に生コン工場側から移転に関する説明があった際に平安の関係者も同席し、葬祭会館の建設計画が示されました。住民からは「旅館やホテル、商店の客足減少が予想される」「地価が下がり資産価値が減少する」などの反対意見が相次いで紛糾したといいます。
 説明会では昨年秋に着工、今春に完成というスケジュールも明かされていましたが、これまで大きな動きがなかったため「立ち消えになったと思っていた」(病院関係者)。しかし、6月に地元の坪ノ内地区に対して建設に関する通知があったといいます。
 病院側は「懸命に生きようとする患者の方たちの気持ちにどれほどのダメージを与えるかは明らか」と訴えています。市は「計画地は市街化区域で、法律上問題がなければ行政としては静観するしかない」という立場だとしているそうです。
 確かに合理的といえないこともないですが病院側、患者側にとっては嫌ですね。こういうものは合理性を追求しなくてもいいのではないでしょうか。家内の葬儀は家の近くに斎場があるにもかかわらずわざわざ遠方にしました。普段通る道では通るたびに思い出して嫌ですから。
元記事:伊豆新聞




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

これは酷いことですね!!!
病院の近くに斎場なんてもっての他です
が、今から30年前、薫子はとある病院の電話オペレーターをしていたのですが、
色々な物を見てきました。例えば、どなたかお亡くなりになったら、霊安室から遺族が電話を頼んだり、教授と同じで、病院の近くに2社葬儀屋さんがあり、商売競争をしてて、薫子はよく人がお亡くなりになると、どちらかの葬儀やさんに電話をしていましたよ、教授の記事に思わずタイムスリップしてしまいました。。30年まえから
そう言うことあったんだと思いました。因みに、30年前の薫子は、ピチピチの20歳でしたo(^o^)o年がばれてしまいましたね
(笑)
2016.08.02 07:29 | URL | 薫子 #- [edit]
斎場でなくて、葬儀やさんの間違いでした
でも、斎場でも、葬儀やさんでも、そんなとこにあると、不気味で不安になりますよね。。。
記事とコメント両方見えないので
よく読んだつもりが、慌ててもので粗忽な
薫子の失礼をお赦し下さい
2016.08.02 07:34 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですか。そんなお仕事をされていたこともあるのですね。
若い人には難しい仕事だったのではないかと思います。
人が亡くなった場合は葬儀場やお坊さんやらの手配、そして
参列の連絡、実際の葬儀、その後役所やら銀行やら保険やら
の手続きとありますから大変です。それを悲しみのなかでやる
のですから先に死んだもの勝ちとは良く言ったものです。

愛新覚羅
2016.08.02 07:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
ちゃんとコメントに葬儀屋さんと書いてありましたよ。
斎場よりは目立ちませんがやはり嫌ですよね。

愛新覚羅
2016.08.02 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
必死に病と闘っている患者さん達から
見える所に 建設するのは 葬祭屋も 売却したコンクリート会社も 配慮が無いように思います。
病院のそばに限らず 葬祭場は 反対されますね。それでも 建ってしまいます。

葬祭屋は 辺鄙な所だと、来る人に不便だし、
競争も激しそうなので、便利な所へたてたいのでしょう。
しかし、病院の側はやめてほしいものです。
2016.08.02 09:02 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ちょっと違うかも知れませんが原発と似たところもありますね。
必要は必要なんだが家の近くにはほしくない。
米軍基地もそうかも知れません。
でも斎場なのですからなんとか解決策があるのではないでしょうか。
病院の患者さんにとってもその家族にとっても嫌味になってしまいます。

愛新覚羅
2016.08.02 09:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
うーむ、これこそいわゆるお役所仕事ですね。
「法律上問題なければ静観する」ですか。
「不適切だがルール違反ではない」よりも悪いですね。
平気で葬祭会館を建てるほうが一番悪いですが、
もし建ってしまっても、こんな無神経な業者は、
みんなでボイコットしたらいいと思いますが。

オー・ヘンリーの『最後の一葉』を思い出しました。
重い肺炎の貧乏画家が、窓の外に見える壁に這っている
最後の一枚の葉が落ちたら自分も死ぬと思い込んでいました。
ある晩、激しい風雨が吹き荒れるのですが、
その一枚の葉がしっかりとどまっていたのを見て、
気弱になっていた若い画家も生きる気力を取り戻します。
その一枚の葉はじつは階下に住む老画家が絵筆で描いたものでした。
しかし冷たい風雨に打たれ、夜を徹して壁に葉の絵を描いた
老画家はその二日後に肺炎で亡くなります。

病人は気力があるか無いかで、ずいぶん違ってくるのです。
2016.08.02 09:17 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

みんなでボイコットですかそれはいいですね。
しかし、時期が経てばそういうことに関心の無い人が現れるものです。
そうするとなし崩しになってしまいますね。
一枚の葉の話は皮肉もあり面白い話ですね。
病は気からといいますがまさにその通りですね。
そういう面からも病院の近くは問題がありますね。

愛新覚羅
2016.08.02 10:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
考えさせられました。
やはり自分のこと、身内のこととして考えるとイヤですね。
そこへ入院していたと仮定すると滅入ります(゚ー゚;
2016.08.02 18:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

更に火葬場が併設していたら最悪ですね。
そんなところ絶対使うものかと思っていても日取りから
いってそこしか空いていなかったら使うしかなくなって
しまいますよね。病院の窓から眺めていたところで火葬
なんて絶対嫌です。

愛新覚羅
2016.08.02 19:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

体調も 優れず 居眠りばかりしています、 

夜は 娘と ナイターです、
横浜が 調子 良くて にっこりしています、

駅から10分足らずでしょうか?
結婚式場が 出来ました、教会ですが、

あまり 流行らず 結婚式は 皆があげるとも限らず

お葬式は 必ず 行います、
しばらくして 葬祭場になり まぁまぁ~流行っています、 

人生は色々 駅に近くて 便利なようです、

こんなものだと 思っています。

いつもありがとうございます、 たか 

以前も コメントで 書いたと思います、
2016.08.02 22:50 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

一番嫌なことがこういう状況です。
人の気持ちを思いやることが出来ない人や会社は大嫌いです。

それでも、その病院で亡くなられた人の葬儀も行われるのでしょうね。
僕だったらその病院も使わなくなると思います。
2016.08.03 02:18 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

駅に近いのは便利でいいでしょうね。しかしこのケースは
病院の近くなので少し状況が違うと思います。
入院している人からみたら無神経極まりないことだと
思います。

愛新覚羅
2016.08.03 07:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なるほど病院も行かないという手がありましたか。
しかし病院には罪がありませんのでそれも如何かなと思って
しまいます。また都会ならいくらでも選択の余地があります
が田舎では病院数そのものが少ないので選択できるかどうか
です。ここはやはり斎場の場所を再考してもらうしかないで
しょうね。

愛新覚羅
2016.08.03 07:07 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1519-b96277dc