アナログレコードが人気復活

Posted by aishinkakura on 06.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
遊休資産 今アナログレコードの人気が再燃しているそうです。かつてレコードに親しんできた50代以上の中高年者が青春時代を懐かしんだり、若者世代がアナログならではの音の広がりなどを自分たちなりに楽しんだりしているためのようです。アナログ人気は、カメラなど他の製品にも波及しつつあります。
  家電業界でこの春、ちょっとした「事件」が話題になりました。パナソニックが国内で高級レコードプレーヤーの予約受け付けを始めたところ、用意した300台が僅か30分で完売してしまったのです。この製品は、高級オーディオブランド「テクニクス」名義の「ダイレクトドライブターンテーブルシステム・SL-1200GAE」で、価格は35万円もします。インターネットの音楽配信サービスが急速に普及する中、2010年に生産を停止していたものです。その復活は、忘れられかけていた需要を業界に知らしめました。
 他方、プレーヤーには欠かせない、交換用のレコード針の需要も急増しています。レコード針のメーカーは現在、国内で数社しか残っていないとされますが、このうち日本精機宝石工業は、2015年の生産量が前年比65%増にも急増し、従業員をフル稼働して対応しているといいます。
 音楽は今や、スマートフォンなどからネット経由で手軽にダウンロードして聴くのが一般的です。わざわざレコードを買い、プレーヤーで楽しもうとするのはなぜでしょう。音楽機器業界の関係者は、中高年層のノスタルジーだけでなく、「スマホの普及などで、音楽を身近に楽しむ人が増える中、温かさや音の深さなど、デジタルとはひと味違う良さを再認識する人が増えてきたのではないか」と見ています。ネット経由の音楽の広がりが、レコードを駆逐するのではなく、その価値を改めて見いだすきっかけを作ったというわけです。
 私が思うにレコードを拭いてターンテーブルにのせて針を下ろす。この時間がいいのですよね。私もマイクロDQX1000というターンテーブルにアームを2本つけたプレーヤーを持っていますが何十年も音を出しておらず部屋の片隅に眠っています。これをキチンと整備して楽しむようにするには多大な金額がかかると思って躊躇しています。その下に写っているのはLAXMANのパワーアンプで同様に躊躇しています。
元記事:J-Castニュース






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます

昔のプレーヤーいいですよね
ダイヤモンドの針をレコードに落として聴いてね
我が家にも30年物のステレオがあり、当時LPと呼ばれていた、或いはEPと呼ばれていた物が沢山眠っていますが聴けません
今、カセットテープも人気があるらしく、最近CD付きカセットテープと言うのを買いました。買って🔰てカセットテープが聴けると分かりましたが、中学時代からの膨大なカセットテープ、薫子気持ちよく断捨離していまってて少し残念でしたが、YouTubeで聴けるからと思うと何の後悔もありませんでした。昔のレコードプレーヤーはアナログで良かったですね
今の若い人達が新しい感覚として聴いているのか、薫子世代アラフィフよりアラカン辺りが懐かしがって聴いているんでしょうかね?いずれにしても、良い話かと思います🎵
2016.08.06 08:53 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

音そのものも柔らか味があっていいのですがゆっくりターンテーブル
が回っているというゆとり気分がいいのですよね。
今禁酒禁煙を続けていますがもしレコードを聴ける環境にしてしまった
ら禁酒禁煙が崩れてしまうと思ってしまい。昔に戻れません。

愛新覚羅
2016.08.06 08:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
我が家にも一台だけあります。
レコードプレーヤー。
レコードそのものは、もう沢山あります。
いつか部屋を片付けてしっとりと聴きたいなんて思っていいるけれど。
なかなか暇がないんですね~。
2016.08.06 10:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

レコードは聴いていませんでしたが捨ててはいませんでした。
SANMA様も大事にされていたのですね。
レアなものはお宝になるかも知れませんね。
私はJAZZの名盤をいくらか持っていたのですがある時
復刻版が出て価値が下がってしまいました。
また今回上がるのではと期待しています。

愛新覚羅
2016.08.06 11:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

ただただ 懐かしいですね、

初めて買ったのが ビートルズ! 

その当時は いいなぁ~と ひたすら 聞いていました、

成人してからの 彼らは 残念でした、

いつもありがとうございます、 
2016.08.06 21:29 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私の場合はたかちゃん様の大好きなエルヴィス・プレスリーですよ。
監獄ロックです。テンポが速くて何回聴いても歌詞を覚えられません
でした。(笑)

愛新覚羅
2016.08.06 21:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

まさかレコードの人気が復活するとは思ってもいませんでした。
田舎で少ない小遣いを遣り繰りして買ったレコードがあったのですが
今はどこにあるかもわかりません。

ほとんどが流行歌だったので惜しくもないのですが・・・・・
2016.08.07 02:48 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

レコードには何かの魔力がありますね。
ただ単に昔の音楽を聴きたいだけであればカセットテープの
方が簡単に聴けます。それをわざわざプレーヤーでとなると
準備が大変です。それでも聴きたいという何かがあります。

愛新覚羅
2016.08.07 07:11 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1523-a891fe77