日傘をさすのは日本だけ?

Posted by aishinkakura on 21.2016 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
日傘 外国の人が日本の夏で奇異に感じることの筆頭にあげているのが女性の日傘だそうです。海外では日傘をさすという風習はなく、近隣の中国、韓国にもそのような風習はないそうです。ただ日本でもバブル期までは日傘はオバサンのもので若者はささなかったようです。日焼けしている方が格好いいとされていました。但しその当時の若者も今はシミで悩ませられているそうです。そして現在は美白時代なので若者も日焼け止めクリームと日傘を愛用しています。
 では日傘は日本独自のものかというと発祥はフランスの貴族階級のようです。しかし時代の変化ですたれてしまってそれが何故か日本では定着したということのようです。元々欧州では日をあびることの方が大事だったのですね。
 また美容的にはどうかというと紫外線による「光老化」という現象が注目されており、シミだけでなく、しわや、たるみを引き起こすこともわかってきたといいます。こうした中で、日本では美白ブームが起こり、日傘の使用が広がっているわけです。また医学的にも「日傘は紫外線や赤外線をカットし、その結果、熱を遮ります。帽子か日傘プラス日焼け止めクリームをするのがいいのですが、日傘は帽子より広い範囲をカバーするので効果が高い」とされています。
元記事:ITメディアニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

日傘をさせと言われますが、恥ずかしくてだめです。
帽子をかぶれと言われますが、これはかぶります。
女性は日傘(や雨傘)をさすひとが多いですね。

ノースリーブや半袖を着て、腕には肘までの
長い手袋をしているひともいますが、
だったら長袖を着ればいいのにと思ってしまいます。
帽子をかぶって大きいマスクをしてるひとも時々いますが、
あれも紫外線対策なんでしょうか。さぞ暑いことでしょう。

私は表を歩くのが多かったせいで、
顔は真っ黒、シミもできています。
2016.08.21 07:49 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

幅広帽子にサングラス、まるでフライデーよけの芸能人ですよね。
家内も紫外線を嫌っていて車選びのポイントは性能でもデザイン
でもなくUVカットガラスを使っているかどうかでした。(笑)

愛新覚羅
2016.08.21 08:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
カナダ、北欧、スイスへ毎年のようにお盆過ぎに行きましたが、あちらも涼しいとは言え真夏で紫外線が強かったです。でも誰も日傘をさしていなかったように思います。
私も写真を撮るのに一生懸命で持っていたパラソル無くしてしまい一度も使いませんでした。
スイス10日間の旅では下着やブラウスの厚さによって皮膚にグラデーションができきたように焼けました。
日本人と結婚しているアメリカ人が自分の奥さんはヴァンパイや―だ、絶対に太陽の下に行かないと言っていましたが確かに日本はそういう女の人が多いです。
残念ながら私は運転時間が毎日2時間くらいなので良く日に焼けています。
2016.08.21 08:25 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ReikoJanvier様のブログ記事にもありましたよね。
ヴァンパイヤーのことは笑えましたので良く覚えております。
西洋人と東洋人では皮膚も違っているのかも知れませんが
西洋人ももっと気を使ってもいいのではないかと思います。

愛新覚羅
2016.08.21 09:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
日傘。
分かっているんですけどね~。
なかなかさせないんですね。

帽子と日焼け止めクリームでしのいでいるのですが。

あ、でもの家でPC作業するときは、キャンプで使うような一人用のパラソル使っているんですよ。
机の上に置いて。
PCおいているところの上は天窓があって、そこから太陽さんが~(;^-^)
2016.08.21 12:39 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
日焼け防止は 若いときからしていないと間に合いません。
皮膚の下に 若いときの色素沈着が出来てしまっているので シミを意識しだしてから 日焼け止めを塗ってもムダ。
シミ、シワの劣化が激しいです。。(..)
それでも 長袖や帽子が暑くて嫌いで 日傘は荷物を持てないので考えられませんよ。。
2016.08.21 13:05 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

天窓。それは優雅な。と思いきや夏場は苦労もあるの
ですね。実は我が家のリビングルームにも天窓がありまして
夏の午後は温室化しますので避難するしかありません。(笑)

愛新覚羅
2016.08.21 14:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

若い頃から美白を意識する方がいいのでしょうが若い時は
健康的に日焼けしている方が魅力的ですからね。
後で後悔することになると解っていてもまだまだ先だと
思ってしまうのでしょうね。
ある意味タツゥーに似ているかも。

愛新覚羅
2016.08.21 14:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
日傘も日焼け止めクリームも縁がない私です(笑)
当然か、と思うんですが
いえいえ最近は男性も日傘をさす時代のようですね
多少の雨なら雨傘すらささない私には理解しがたいですが・・・
だはははは~!(^_^;)

2016.08.21 15:27 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとうございます。

全く同じです。多少の雨なら傘をさしません。
でも最近はスコールになりますから要注意ですね。

愛新覚羅
2016.08.21 19:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
最近でこそ、小型の日傘を使うのは日本だけのようですが、古くのフランスでは頻繁に用いられモネの『日傘を差す女』にも描かれていますよ。
「パラソル」は大型の物を考えがちですが、本来は婦人用の小型の物のことだったそうです。
韓国でも年寄りは使うそうですが、若者は年寄りと見られたくないために用いないとの事です。
要するに、「乳母日傘」に憧れた人たちが、自前で差して歩くことででもある種のステータスを感じていた...ところにきて、日本人の健康志向が加味された結果ということと眺めています。
日傘に限らず、「この程度の雨で傘を差すのか」と思うような人も多いですから、そんなところが日本人なのでは

2016.08.21 20:33 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。日傘の発祥地はフランスのようです。
何故か日本に根付いたのですね。
こまめに面倒くさがらずに日傘をさすというのは日本人
ならではなのかも知れませんね。

愛新覚羅
2016.08.21 20:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

最近、若い人が日傘をさしているのをよく見かけました。
また、腕に長いカバーを付けている人も多いです。

そこまで日焼けが嫌なのかな~って思っていたのですが
すべての謎が今解けました(笑)
2016.08.22 02:45 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

昔は関係なかったと思いますが若い男女が手をつないで
歩く場合などはどうするのでしょうね。邪魔な感じが
しますが。二人分入れる大きな傘にするのでしょうか。
確か雨傘はあったと思います。使っているのは観た事が
ありませんが。

愛新覚羅


2016.08.22 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1537-d07a80cf