今度は助手席側エアーバック

Posted by aishinkakura on 28.2016 日常 8 comments 0 trackback
助手席エアバック 昨年の11月30日の記事でエアーバックのリコール修理のことを書きました。そして今度は6月に助手席側のエアーバックも修理させてくれと連絡がありました。前回も最初は1時間以上かかっていたのがしばらくすると作業が慣れて30分くらいになるので今回もそうではないかと8月になってから電話してみました。そうしたら案の定30分もあればできるとのことなので出かけて修理してもらいました。自動車メーカー各社で問題になっているタカタ製のエアーバックです。販売店には何の責任もないのですが無駄な労力がかかって気の毒です。
 ところで問題を起こしているタカタ株式会社なのですが東証一部企業とはいえ、相当経営はきびしいのではないでしょうか。自動車メーカー各社への補償金も莫大なものになっていると思われます。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

メーカーに勤務し技術屋だったので、クレームは他人事とは思えません
設計に起因するクレームは、個人の責任が分り易く、クレームを起こした時の
責任の重圧は耐え難いもの
今回のことも、ついつい設計者の想いに心が至ります。
2016.08.28 08:20 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私は技術屋ではありませんが会社人間でしたので企業の
痛みも良くわかります。
車のクレームの場合は命にかかわることなので誠意を
持って早急に対応しないといけませんね。事故が起きて
からでは何にもなりません。

愛新覚羅
2016.08.28 08:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
私の車も 何年も前にエアバックありました。
でも結局行けず仕舞いです。

友達の車と教授のは 同じ車なんだけど もう。。7回位リコールで 販売、修理等のお店も大変だけど 流石に 修理に行く方もうんざりしてますよ。

タカタもその他も リコール出したらたいへん。
小さな所だと 直ぐに潰れちゃう。。

2016.08.28 12:16 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

暇だから行けるのですよね。仕事を持っていたらおいそれ
とは行けないと思います。
車もパソコンもそう頻繁には買い替えできませんので
ケアーだけはキチンと行っています。
たまたま前日の記事もタカタさんですが九州のたかたさん
の方が商売がうまいですね。

愛新覚羅
2016.08.28 13:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
エアーバックのリコール修理。
ウチの車も危ないのではと思っていたけれど違ったようです。
他の部分でたしか問題がある車種だったので修理したことはありますよ。
2016.08.28 19:58 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

面倒でもやっておいた方が車の価値が落ちにくいですからね。
中古で売るにしても下取ってもらうにしてもキチンと整備されて
きた車は値崩れが激しくありません。

愛新覚羅
2016.08.28 21:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ウチもホンダから修理の通知を受けているのですが
行く時間が作れません。

早くしなければとは思っているのですが・・・・・
2016.08.29 01:34 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

メーカーはそういう時間のない人に対しての対策を
考えるべきでしょうね。取りに来て完成後届けるとか。

愛新覚羅

2016.08.29 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1544-468e180f