エアコンはつけっ放しの方が得か?

Posted by aishinkakura on 17.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
エアコン電力

 ダイキン工業株式会社は、空気のプロとして空気にまつわる課題や悩みごと、素朴な疑問を検証する 『ダイキン 空気のお悩み調査隊』の活動を2011年6月より継続しています。
夏場のエアコン利用に関する生活者アンケートを行ったところ、約7割の人が「つけっぱなしの方が電気代が安い」と考えていることがわかりました。しかし、実際に外出時にエアコンのつけっぱなしを実践している人は約5割にとどまり、本当につけっぱなしの方が安いのか疑問を持っている人が多いようです。そこで、調査隊が大阪市内のほぼ同じ条件のマンション2部屋を使って実際にエアコンを「つけっぱなし」、「こまめに入り切り」で運転し、検証した結果をまとめました。
その結果からいいますと時間によって違うそうです。30分程度で入れたり切ったりするよりはつけっ放しの方が電気消費量は少ないようです。しかし長時間の間隔の場合はやはりスイッチを切った方が節約になるそうです。
 差が出ていませんでしたがこの辺を知りたいところですね。大した差でなければつけっ放しにしたいと思います。エアコンをつけてもすぐには涼しくなりません。その間の暑さに耐えられません。
元記事:ダイキンHP



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

やはり外出中や 長時間は気になります。
もう エアコンなしでは ダラダラ汗をかく生活には耐えられなくなりました。。

最近の夏は 暑いと感じません。
一日中 家にいるので。
2016.08.17 13:20 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
わ~ん(☍﹏⁰)
我家にはエアコン、クーラーなんてありませ~ん。
いいの、いいの。
こちら札幌。
今日なんて、もう寒いのよ~(;^-^)


自治会役員の任期、通算2年を終えられたのですね。
お疲れ様でした。
きっとそのうち、イヤでもまたお声がかかるのでは~^^
2016.08.17 14:29 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

我が家は日当たり最高!(西日がガンガン)
午前中はなんとか耐えたとしても午後は温室状態です。
エアコンなしでは無理です。
私も少しくらいの間であれば不在でもかけっぱなしに
します。次回の起動のときに電気を食いますから連続
にできるときはそのほうが機械にも負荷がかからない
のではないかと思っています。

愛新覚羅
2016.08.17 15:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

北海道はクーラーが不要とされてきましたが最近は温暖化の
影響もあり、真夏日もありますよね。旭川なんか日本中で一番
暑い日もあります。もうそろそろ準備しておいた方が老後に
優しいのではないかと。

愛新覚羅
2016.08.17 15:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
我が家はつけっぱなしです~^^
というのはペットが沢山いるのでつけておかないと可哀想ですからね
エネファーム(ガスで発電)にしといて良かったです(^^;;

車も同じような実験がありましたね
信号待ちでエンジン切る方がいいのか悪いのか
これも停車してる時間で大きく変わってくるようですね。

エアコンも昔のエアコンでしたら切った方がいいでしょうね
それぞれのライフスタイルで変わってきますから
一概にどちらがいいと言えない部分もありそうですね。
2016.08.17 16:33 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
私もエアコンの電気代は非常に興味があり、
家で最も電気を食う機器である事が分かりました。

ネットにてスマートメーターの日々の電気使用量で確認して検証しました。

すると夏の場合、エアコン設定温度をなるべく28~29度程度にする事で、
風量の大小に関係なく、電気代が昨年より30%減 安くなりました。
今年からの自由化で電力会社を変えたのも大きいです。

冬の場合は小さい子供が居りストーブが使えない事もあって、
エアコンでの暖房代は一向に下がらないのが今後の課題です。

2016.08.17 17:00 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

やはりペットがいるとそうなりますね。
1匹の場合は人と一緒にエアコンをかけている部屋に行けば
いいだけですが沢山いるとそれも出来ませんからね。
昔のエアコンというとインバーターがついていないタイプ
ですね。かなり古いですね。
車の場合は安全性の問題もありますから難しいですね。
発進のギヤを間違える心配もあります。Dドライブに入れっぱなし
の方が安全のような気がします。(オートマだけの話ですが)

愛新覚羅
2016.08.17 19:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

工場でも動力系と照明系だと断然動力系の方が消費が
大きいですよね。家庭でも同じだと思います。
いくらLEDに変えてもエアコンや冷蔵庫を新しくした
効果は得られません。
我が家は冷房は電力しかありませんが暖房はガスの
床暖房がありますので冬場の電力消費は下がります。

愛新覚羅
2016.08.17 19:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ウチもニャンコがいるので点けっ放しです。
ニャンコは寒がりと言われていますが
さすがに今年の暑さは異常だったので除湿にしています。

寒かったら他のところへ行ったりするだろうし
ニャンコの熱中症が怖かったです。

電気代を比べてみます。
2016.08.18 02:15 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

動物は暑いとも寒いとも言ってくれませんから察するしか
ありませんね。但し人間よりは我慢強いのではないかと
思います。
犬も猫も熱中症があるみたいですからどうしてもかけっ
ぱなしになりますよね。
私も犬猫とさほど変わりませんのでかけっぱなしです。(笑)

愛新覚羅
2016.08.18 07:19 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1549-a243ac22