貯水量はどうなった?

Posted by aishinkakura on 19.2016 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
貯水量2016

 約1カ月前まではテレビでさかんに利根川水系のダムの貯水量のことをニュースとして流していました。今にも節水制限が厳しくなるような感じでした。そしてどこか単独ではなく例によって各局横並びです。しかしそれからしばらく経ちましたがその後の報道がありません。オリンピックが始まるともうそればかりです。全くこの国のテレビはどうなっているのでしょう。
 しかたがないのでネットで国土交通省関東地方整備局というサイトでみてみました。見にくいグラフですが赤い線が今年の状況です。確かに騒いでいたときはここ数年で最悪だったようですがその後少し持ち直してきて最悪の年は脱しているようです。それならそれで「その後」として報道してもいいですよね。水もニュースも流しっぱなしは良くありません。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

香川は、雨が少なくて、ため池が一杯
昔は、日照りで、渇水、水飢饉と言われたこともありますが
今では、高知にある早明浦ダムから水を利用できるようになりました
しかしこのダムも貯水率低下で取水制限のかかることがあり
現在貯水率が50%を切って取水制限がかかっていますが
こちらでも、好転した場合、あまり報道されません。
2016.08.19 08:33 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

危機管理といえば聞こえはいいですが、単に関心をあおって
視聴率を上げているだけなのでしょうね。好転した場合のこと
をニュースとして流してもインパクトがありませんからもっと
視聴率を稼げそうな事柄にしてしまうのでしょうね。
視聴者のほうにも問題がありそうです。

愛新覚羅
2016.08.19 09:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
貯水量が少ないよ~~と大声で叫ぶことで、日本の行政としては国民に知らせたことになり、結果的に何かが起こったとしても「あのとき言ったじゃない」というやり方だと見ています。
これに限らず、竹島問題とか、政治的な行政がらみの事は「行政が悪いんじゃない」という姿勢ではないでしょうか。
中国共産党のやり方と大差無いと眺めていますがね。

追伸
いよいよ枯渇してくれば、雨ごいをしてでも「行政はこんなに頑張っています」という姿勢を見せて国民の憐れみを求めるという事でしょう。
ヒミコの時代ならばリンチでしょう
2016.08.19 11:31 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なるほど。行政が良くやるアリバイ作りですね。
ただ言ったというだけならアリバイとして弱いので
節水を呼び掛けていましたよね。
本当に雨ごいをしたら面白いですね。しかも効果が
あったら「神風」以来の奇蹟となります。

愛新覚羅
2016.08.19 13:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
視聴率優先のテレビです
所詮、スポンサー様ですからね
だってスポンサーに不祥事があってももみ消しますもん(笑)
それがテレビなんですよね(^-^)

でも水不足、大した事になってないようで良かったです。

「水もニュースも流しっぱなし」
座布団三昧!
だはははは~!(*^^)v
2016.08.19 19:07 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

不都合なことは流しませんね。自局のアナウンサーが不祥事を
犯した場合など放送しません。多局も遠慮しながら流している
ようです。明日は我が身と思って配慮しているのでしょうね。
「水もニュースも流しっぱなし」
流石わかって下さいましたね。\(^o^)/

愛新覚羅
2016.08.19 19:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
本当にそうですね。
オリンピックばかり(;^-^)

我が家は節水にはかなり協力している家庭なんですよ。
水道使用量、すくないです。
水、飲まなさすぎかな^^
2016.08.19 19:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

飲む水くらいで節水なんて出来ませんよ~(笑)
50人くらいの力士をかかえている相撲部屋なら
影響あるかもしれませんが。

愛新覚羅
2016.08.19 19:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

水もニュースも流しっぱなしは・・・・・
うまい! 座布団3枚!(笑)

確かにニュースでも水のことを言わないので大幅に増えたのかと思っていました。
しかしこのグラフを見ると若干増えただけなんですね。

台風が向かっているので雨が期待できそうですね。
2016.08.20 03:05 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

水とニュースの流しっぱなしは受けました。ありがとう御座います。
一時のニュースではこの夏乗り切ることが出来るのか心配しましたが
喉元過ぎればなんとやらなのですね。今台風シーズン到来ですので
暫くはこのニュースはないでしょう。

愛新覚羅
2016.08.20 07:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

いちどきに 降る雨は ダメですね、

しとしとと 何日も降るような雨でないと
ダムにも 溜まりません。

これから 台風が 続きそうですね、

いつもありがとうございます、 たか
2016.08.20 19:37 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

一度に降る雨は流れていってしまいますからね。
でもダムの場合は貯めますから今度の大雨でかなり好転
したのではないでしょうか。

愛新覚羅
2016.08.20 19:40 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1550-d1f873c8