食品ゴミ

Posted by aishinkakura on 14.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
食品ゴミ
 
 どんな時に食べ物を捨てますか? 「食べ物は命」「世界には飢えている人が大勢いる」と、叱られた覚えのある人もいるでしょう。食べられるのに捨てられる「食品ロス」。世界では毎年、生産される食料の3分の1にあたる13億トンが捨てられているそうです。 これについては京都市や松本市など問題意識の高い地方自治体が色々と調査をしており、その実態も出てきています。
 環境省も今年3月、家庭から出る食品ロスについての初めての全国調査を発表しました。食品ロス量を把握するための調査を実施している市区町村は全体の3%でした。環境省は、この調査を元に国内の家庭からの食品ロスを、全食品ロスのほぼ半分の302万トンと推計しています。食品ロスの実態把握や削減の取り組みは緒に就いたばかりです。
 日本の食料自給率は、カロリーベースで39%。G7(主要7カ国)で最低です。農林水産省によると、年間約5300万トンの食料を海外から輸入しています。食品ごみは家庭系と事業系を合わせて1676万トンで、うち632万トンはまだ食べられるのに捨てられる「食品ロス」なのだそうです。これは、日本人が年間に食べる小麦の量に匹敵し、国連の世界食糧計画(WFP)が昨年、飢餓に苦しむ人などに支援した食料320万トンの2倍にあたります。
 食品廃棄についてはコンビニなどが矢面にたたされていますが家庭からもかなり出ているということです。結果から言いますと廃棄するために輸入しているようなものですね。私の場合は買い物に行くときにチラシは一切見ないことにしています。安いからといって買い過ぎたら廃棄が多くなり、高い買い物をしていることになるからです。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

これは 食べられるのに 捨てられたという調査ですよね。。

私は 腐ったものしか捨てないな。。(🍆なす、きゅうりが痛みやすい)
期限が過ぎても 気にしないし。。
2016.09.14 08:11 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうです。まだ食べられるものを捨てたという調査です。
私の場合はきゅうりやレタスが変質して捨てるケースが多いです。
冷凍できるものは冷凍してしまいますので廃棄は少ないです。
でも食べ残しの廃棄はどうしても出てしまいます。

愛新覚羅
2016.09.14 08:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も腐らないと捨てません。
賞味期限すぎても食せるものもありますもの。
ただ冷蔵庫から干からびたミカンとか鏡餅が出てきたときは~~~(;^-^)


教授、私のブログのレイアウトが崩れてしまいました。
右カラム落ちというのでしょうか?
あれこれやってみたんですけど、、、
</div>タグの見落としがないかとか。
大きすぎる画像がないかとか。
履歴、クッキーとか削除したり。
昨日までは大丈夫で何もしていないのに。

さっきFC2に問い合わせてみました。
おこちゃんからも同じようなコメントをもらいました。
なにかわかったら教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
2016.09.14 18:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.14 18:51 | | # [edit]
こんばんは。今のぞいてきました。

こういうカラム落ちは私もかなり経験していますが
理由は3つです。

1.フロートポロパティーで右左を分けているのですがその
  フロートを解除していない。

2.<div>でブロックを作っていてその閉じの</div>がない。

3.左右の両ブロックを合計した横幅が親のブロックよりも
  広い。

しかし、この辺はいじっていないでしょうからFC2でなにか
あったということの方が疑われます。

愛新覚羅
2016.09.14 19:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
冷凍SANMA様の件
私もそう思います。FC2に問題ありかと

愛新覚羅
2016.09.14 19:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、ありがとうございます。

いろいろやってみたけど、わかりませ~ん(;^-^)
なのでアドバイス通り明日になるのを待つことに。
直っていますように!

あのむずかしいタグとかブロックとか、そういのがあってWebはあきらめたんですよ~^^
2016.09.14 21:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。
私が夜訪問したブログのなかでは冷凍SANMA様とおこちゃん様の
ブログが右カラム落ちしていました。
二人で同じことをした訳ではないのでやはりFC2になにかあった
と思うべきでしょうね。しかしなんとも無い人の方が多いのは
説明がつきませんが。

愛新覚羅
2016.09.14 21:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
2カラムで 右側にプロフィールがある方の所
発生しているようでした。

でも、教授も同じ形ですけど
無事ですね。

色々有難うございます。m(__)m
2016.09.15 08:39 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

意識して見てみたのですが昨日より本日の方がカラム
落ち被害が増えているようです。
私の感覚では昨日が1割くらい本日は3割くらいになって
いる感じです。
カラム落ち以外にカラムが主スペースの上にかぶさって
しまっているブログもありました。
私としては手が打てません。FC2の回復を待つよりない
ようです。
トラブルの出ているブログには恐らくFC2の障害なので
大人しく数日待ってみて下さいとコメントを入れておきました。

愛新覚羅
2016.09.15 08:48 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1562-9268be07