受動喫煙

Posted by aishinkakura on 19.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
受動喫煙 他人のたばこの煙を吸い込む「受動喫煙」は、肺がんになるリスクをおよそ1.3倍高めるとする研究成果を、国立がん研究センターのグループが発表しました。日本人のデータで受動喫煙による肺がんのリスクの上昇が確認されたのは初めてで、グループは、公共の場での屋内全面禁煙の法制化などを進めるべきだとしています。
 国立がん研究センターの片野田耕太室長のグループは、たばこを吸わない日本人を対象に行った、受動喫煙と肺がんに関する9つの研究について、複数の研究結果を統合的に解析する「メタアナリシス」という手法を用いて解析しました。その結果、受動喫煙によって肺がんのリスクがおよそ1.3倍高まることが、日本人のデータとしては初めて確認されたということです。
 受動喫煙が肺がんのリスクを高めることは、10年以上前の平成16年にIARC=国際がん研究機関が認めていて、WHO=世界保健機関によりますと、世界49か国ではすでに飲食店などをすべて屋内全面禁煙とする法律があります。
 一方、日本では、公共の場所での受動喫煙の防止は努力義務にとどまっていて、国立がん研究センターの片野田室長は「社会の仕組みとして、法律で規制すべきだ。日本でも公共の場所と職場での屋内喫煙を全面的に禁止する法律が必要だと思う」と話しています。
 今年の2月まででしたら大きなお世話だと思っていたと思います。今はタバコを止めましたが喫煙者には寛容です。しかしながら家内も受動喫煙者だったと思い、悪いことをしたと思っています。死因が肺がんでなくて良かったと思います。もし肺がんだったら一生後悔したでしょう。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

最後の言葉で、ほろりときました。

吸う人は、喫煙には比類のない一利があるのでしょうが、
吸わない人には一利もなく、ひたすら我慢し通しです。
最近は公共場所での喫煙が禁止されてきてよかったと思います。
 
でも面白いのは、確か喫煙者が肺がんになりやすいという
データがなかったような気がしますが、違いましたかね。
2016.09.19 10:39 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなんです。確かデータは無かったはずです。
ですからタバコの箱にも心臓のことは書いてありますが
肺のことは書いてなかったと思います。
まあ関係あると思うのが自然でしょうけど。

愛新覚羅
2016.09.19 11:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も大昔は喫煙者。
もちろん非喫煙者のことも考えていたつもりですが、はたして~???

2016.09.19 11:48 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

北風と太陽の童話ではありませんが喫煙者には優しく
接してあげて貰いたいのです。最近の喫煙者はよく
喫煙ルールを守っていると思います。

愛新覚羅
2016.09.19 13:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
今は 喫煙者です。
10年前までは 非喫煙者です。

他人が吸った煙の臭いは今でも大嫌いです。

だから、迷惑のかからないようにマナーには とても気を つけてます。

受動喫煙の 基準値は?
たとえば 一日 何時間さらされているとか?

喫煙者は Pなんとか?(肺が汚れるもの。。なんだっけ?)と、肺癌、心臓病その他等。。リスクは多いとおもいます!

父は喫煙者です。
肺がんでした。
しかし、それは過酷な工場勤務です。
中皮腫。(医者に珍しい)サンプルにしたいといわれた。。
今だと、公害で訴えることができます。

タバコではありません。
(医者より。)

これは 嫌煙者としては 反対でしょうね。
わかります。

ばあちゃんも おばさんも 若いときから死ぬまで吸いましたが 家族にも肺がんは誰1人いないのです。

回りに喫煙者がいなくても 肺癌になるかたもきるのです。

タバコは 良くないとおもいます。

ただ、受動喫煙の 基準値(時間、吸引量)の 数値はどうなのか?と、疑問なだけです。

皆様の誤解のないようにお願いします。m(__)m


2016.09.19 20:53 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

タバコが原因で咽頭癌になりましたがタバコをうらんではいません。
もしタバコがなかったら今まで乗り越えてこられなかったことが
多かったと思います。タバコがなかったら今まで生きてこられた
かどうかも解かりません。
喫煙者というとなにか最近は後ろめたいのでタバコ税納税者と
呼ぶのは如何でしょうか?

愛新覚羅
2016.09.19 22:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

タバコを吸うからではないのですが
そのデータを公表して欲しいですね。

いったいどのようにしてそのデータを集めたのか?
いつも不思議に思っていました。

無茶苦茶なことを言っているかもしれませんが
短い時間で影響を受けるとはまったく思いません。
2016.09.20 03:09 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

自分が喫煙しているときはそんなものあるのかと思っていました。
間接喫煙が問題であるなら直接喫煙でしかもヘビースモーカーの
私なんか命がいくつあっても足りない筈。何で生きているのだろう
と。非喫煙者は鍛え方が足りないのではないかなんて無茶無茶な
論理でした。(笑)

愛新覚羅
2016.09.20 05:54 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1567-fdb044a0