免許対策

Posted by aishinkakura on 20.2016 日常 8 comments 0 trackback
 今年の誕生月(10月)に運転免許の更新があります。5年前の更新の時に視力が怪しかったので対策としてメガネをつくりました。今までもありましたがそれは上部が素通しで下部が老眼用になっていました。今度は近視が入っていて遠近用です。メガネ屋で測ったらギリギリの0.7でした。その日のコンデションによっても左右するので保険のために早めにメガネを作ったという訳です。正式なメガネは3代目ですが今までも今回も全てレイバンの茄子型です。別にマッカーサーのファンではありません。レンズが大きくてこれが一番楽なのです。10月の更新時はまず裸眼で挑戦します。そして裸眼でOKならそれで良しとします。慣れもあると思うのですがメガネをかけて運転していると遠近感がつかみにくくなるのです。強い近視ではありませんので裸眼の方が楽です。メガネを忘れるということもありませんし。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

黄斑変性+糖尿病性出血の為、視力検査を通過できる自信が無かったため63歳の免許更新を諦めた私でしたが、職場の仲間が「適当に言ってみればOK」とのことでしたので、予定を変えて急遽免許更新をする為に東京から石川県警察に出向きましたよ。
教わったとおり、適当・いい加減に「右・上」なんて答えました。回答率が悪かったためか(?)、検査を担当したおばちゃんは怪訝そうな顔をしていましたが、確率の問題でしょうがOKになりました。
そんなことで更新しましたが、1度も運転すること無く、65歳の誕生日を待つようにして自主返納しました。
あの時大慌てで石川県まで出向いた事が、今ではウソのようです
2016.09.20 11:54 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なんと!いい加減でも通ってしまうのですか。
今リビングルームの壁に視力検査用の表を貼って
毎日見る訓練をしています。同時にかすみ目防止
用の目薬を頻繁にさして涙ぐましい努力をして
います。(笑)

愛新覚羅
2016.09.20 13:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

涙ぐましい 努力ですね! 

私は ドライアイで 通院で 家では 目薬!

1日に 6回 さします、 

雨の日は 湿気があるので 割と 楽です、 

年には 勝てませんね、

頑張って下さい!  

いつもありがとうございます、 たか
2016.09.20 20:11 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

はじめから近視の人からみたら裸眼でというのは贅沢な
ことを言っているのかも知れません。しかし普段はメガネ
をかけていないので違和感があるのですよね。
訓練していると少し見えてきたような気がしています。
書いてあることを暗記してしまったからかも知れませんが。

愛新覚羅
2016.09.20 21:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
0.7だと夜や雨の日だと ギリギリかもしれませんね。
確かに眼鏡は遠近感が違いますね。
私はズーットコンタクトです。
紛失したときの為にメガネを作りましたが、感覚が違うので気持ち悪くなってしまい一度も使っていません。😞
でも、いざと言うときのためです。(^^)👓
2016.09.20 22:22 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

僕もコンタクトレンズでずっと通しています。
眼鏡の視界の悪さがどうしても不便なので・・・・・

店には眼鏡を置いています。
そして家ではコンタクトレンズを外したら眼鏡を使います。
その眼鏡は妻が使っていたものです。

右がちょっと弱いですが、家の中だったら充分に使えます。
似たもの夫婦、近視度数まで似ていました。

あ!
似たもの夫婦と言ったら妻に怒られそうです(笑)
2016.09.21 03:06 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

女性の場合はコンタクトレンズにしている人が多いですね。
良く紛失したとかゴミが入って痛いとか聞いていますので
考えたことがありませんでした。
コンタクトにしておいて裸眼OKをとってしまう方法も
ありますね。

愛新覚羅
2016.09.21 07:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そんなことがあるのですか?老眼用のメガネならともかく
近視用では合わないと思うのですが、よほど仲が良かった
のですね。(笑)
毎日訓練をして頑張っています。

愛新覚羅
2016.09.21 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1568-8d156579