固定電話の信用度

Posted by aishinkakura on 27.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
家電 今や、1人に1個持っていて当たり前になりつつある携帯電話。今では子どもから年配の方まで、携帯電話を活用しています。
 そういった時代背景からか、段々と“固定電話回線を引いていない家庭”が増えているようです。しかし一方で、「固定電話が無い家庭は問題アリ」という意見もあるようです。
 学校において連絡網は、子供の学校からの緊急連絡など、重要な伝達ツールであるため、携帯電話と固定電話、両方の記載が必須とされているケースが多いようです。その理由は。
  「学級閉鎖や運動会の延期といった連絡網の多くは朝用いられます。“朝は皆、自宅にいる”という共通認識があります。固定電話にかければ確実に連絡がとれるという概念から固定電話番号の記載をお願いしています」
 では逆に、携帯電話番号の記載もするようにしているのはなぜ?。
  「お子さんの急な発熱やケガといったとき、連絡をするのは朝よりも昼間が多くなります。出かけている親御さんも多いので、こういったときは携帯電話に連絡出来るというのは心強いんです。出先でも連絡がとれますから、すぐ対応してもらうことが可能になります」とのこと。連絡網が多く使用される時間帯と親の居場所のことを考えて、両方の番号の記載が望まれているのだということがわかります。
 携帯電話のみの場合のトラブルとして連絡網があるそうです。父兄同士で連絡していくわけですが携帯電話の場合は買い替えが多いため番号が変わってしまっていることが多いそうです。そのためその人のところで連絡がつかなくなってしまうということです。近年では、時代背景に併せて携帯電話の番号だけで連絡網を作成している保育・教育機関もあるとのこと。ですが、依然として電話番号の信頼度は固定電話の圧勝というのが現実です。
 確かに合理性からいったら普段家にいないので家電は意味がないと思うかもしれませんが信用ということもありますね。以前人事の仕事をしていて募集を行ったときに履歴書に携帯電話番号しか書いていない場合は書類審査の段階で落としていました。
元記事:ヤフーニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

品物を注文をして、その連絡先を記入する際
暫く前まで、固定電話を書いていましたが
最近は、携帯を記入するするようになりました
連絡を受ける際は携帯の方が確実ですね
ただ、母はやはり固定電話の使用が多いです。
2016.09.27 10:33 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

確かに連絡を受ける場合は携帯の方が便利ですね。
私の場合は家にいることが多いので固定電話を記入しています。
もっとアクティブにならなければと反省しています。

愛新覚羅
2016.09.27 10:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
一切固定電話は出ませんから(セールスばかりにで。)
うちの場合 電気瓦斯屋さん、車屋さん等の殆どは 私の携帯電話も登録してもらっています。

通話としての機能はしていません。
携帯電話の番号を変更すると 連絡するのも大変なので変える事もないと思っていますが 頻繁に番号やメールアドレスを変える友達もいます。
登録が面倒です。。


2016.09.27 16:00 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

我が家は ほとんど 家にいるので 固定電話が主です、

FAXで 薬やさんへ 処方箋を!
時間を ずらして 行きます、これは 便利です、

携帯も連絡先にと・・・ その時は せがれの携帯番号です、 

家電は 非通知は つながらないように 契約しています、
掛かってきたら 電話を受けるか 受けないか 選べます、
今の電話は 進んでいますね、

いつもありがとうございます、 たか
2016.09.27 16:11 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

まさに信用度のためだけに固定電話があるようなものですね。
昔はFAXのためというのもありましたが今はFAXも使いませんしね。

愛新覚羅
2016.09.27 19:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

以前は処方箋を薬局にFAXしていました。しかし病院と家の間に薬局が
あるので今は寄って置いてきています。そして翌日取りにいっています。
幸いなことに変な電話はいっさいないので対策はしないですんでいます。

愛新覚羅
2016.09.27 19:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
我が家の固定電話は死んだも同然。
ほとんど留守電になっているし。
鳴っても出ないし。
知っている人とか以外は。
事前にアポがある場合も出ますが。
セールスとかの電話ばかりだし、それにオレオレ詐欺の電話かも知れないし~(;^-^)

だけど外せないのね。
2016.09.27 20:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

どこのお宅も固定電話の活躍の場はなくなってしまったようですね。
我が家は年寄りがいるので音量が大きくできるものしか使えません。
私も年寄りですが大きすぎてうるさいです。(笑)

愛新覚羅
2016.09.27 21:14 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1575-2d75acef