霊柩車もミニバン

Posted by aishinkakura on 28.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
 使い勝手のよさから一定の人気を集め、乗用車の売れ筋となりつつあるミニバンですがフォーマルさが求められる霊柩車でも、やがてミニバンが主流になるかもしれません。写真は光岡自動車(富山市)がこのほど発表したミニバン型霊柩車の量産モデルです。
 ベース車両はトヨタ・ヴェルファイア。同社の最上級ミニバンとして、押し出しの強い派手なフロントグリルや室内の広さが人気です。地方で親と同居しながら子育てする世帯のファミリーカーとして支持されるだけでなく、企業幹部や政治家などVIPが後部座席に乗る、いわゆる黒塗り高級セダンからの乗り換え需要も増えています。
 東京ビッグサイトで8月開かれた葬祭産業展示会「エンデックス」でお披露目された霊柩車は、全長を1400ミリ延長。柩(ひつぎ)をのせる納棺室を設けたうえで、5人分の乗車スペースを確保しています。できるだけ多くの遺族や親族が同乗できるよう配慮したといいます。
 納棺室は職人による手作りで、木材をあしらったストレッチャーを暖色系のLEDによる間接照明で照らし、出棺のセレモニーで映えるよう工夫したそうです。東北新幹線や北海道新幹線、北陸新幹線のファーストクラス「グランクラス」をイメージしたといいます。
 霊柩車といえば高級外車が多いのですが使い勝手からいいますとミニバンもありですね。でも私なら死んだときくらいはリンカーンコンチネンタルで見栄をはりたいです。(笑)




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

霊柩車は なんでもいいと思っていますが これは 5人乗れる所がいいですね。
家族だけの場合は 1台で済むし、一緒に少しでも長く近くにいたいから。

2016.09.28 14:43 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やはり最後なので見栄をはりたくありませんか?
フェラーリが最高なのですが棺桶が入りません。(笑)

愛新覚羅
2016.09.28 14:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
高級セダンからの乗り換え需要が多いそうですね
怖い系の人達(笑)もけっこう乗っておられますよね(^^;
しかし霊柩車までそういう傾向があったとはちょっと驚きです。
こういう車、欲しいですけど運転するより
後部座席でゆっくりしたい車ですよね
知り合いに乗って欲しい車ですね(^^;
2016.09.28 16:11 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
これはかっこいい霊柩車ですね。
親戚がヴェルファイアで遊びに来ました・・・
なかなかデカイですね。

次の車はコンパクトか、SUVか悩んでおりますw
2016.09.28 16:32 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おっしゃるように自分で運転する車ではありませんね。
バーかなんかをセットして呑みながら乗りたいものです。
後部座席でゆっくりですか。考えようによっては危ない
言葉ですね。(笑)

愛新覚羅
2016.09.28 19:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

コンパクトにするにはまだ早いのではないでしょうか。
定年退職したらでいいのではないかと思います。
リッチー様はまだ遊び車も選択肢に入れていいのでは
ないかと思います。

愛新覚羅
2016.09.28 19:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま ムシムシして 昼から 雨でした、

私なら お金もないので 歩いて行きます、 

駅の近くに 葬祭場があり にぎわっています、 

残念なのは入り口の道路に ゴミが落ちていました、

車ばかり 綺麗でも 周りも綺麗にですね!

いつもありがとうございます、 たか
2016.09.28 21:30 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

自分が死んだときのことを想定して書いた記事ですので
まさか歩いていくというのは考えてもいませんでした。(笑)
参列者がビックリですよね。

愛新覚羅
2016.09.29 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1576-c577493a