生前退位

Posted by aishinkakura on 29.2016 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
913生前退位 天皇陛下が生前退位への願いを強くにじませるお気持ちを表明したことを受け、朝日新聞社は9月10、11両日の全国世論調査(電話)で、今の天皇陛下の生前退位への賛否を尋ねました。「賛成」は91%で、「反対」の4%を大きく上回った結果が出ています。
 今の天皇陛下の生前退位に「賛成」と答えた人のうち、「今の天皇陛下だけが退位できるようにするのがよい」は17%、「今後のすべての天皇も退位できるようにするのがよい」は76%でした。
 このほか、皇室典範を改正し、女性も天皇になれるようにする方がよいと思うかどうかを全員に尋ねると、「女性も天皇に」は72%、「そうは思わない」は21%でした。
 天皇による各種行事への出席、被災地お見舞いなどの「公的行為」が、象徴としての役割を果たすためにどの程度重要と思うかも尋ねました。「大いに」と「ある程度」を合わせた「重要」は87%にのぼり、「あまり」「まったく」を合わせた「重要ではない」は12%。また、今後の公的行為は、「今のままでよい」47%と「今よりも減らす方がよい」44%が拮抗(きっこう)し、「今よりも増やす方がよい」は5%でした。
 死ぬまで公務があるなんて可哀想ですよね。まあ徹夜仕事とか力仕事はないでしょうが「やってられねえ~!」と叫びたくなっているのではないでしょうか。そんな下品な表現はされないと思いますがお気持ちはお察しします。
元記事:朝日新聞デジタル


 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

 20年ぐらい前、美智子妃殿下が大手町の近くを黒塗りの普通の乗用車で、白バイの先導なんか無し、お忍びの非公式のように、時速50キロぐらいで走っているのを見たことがあります。
 11月ごろの寒い時期、後部座席の窓を半分ぐらい開け、ずっと沿線の人たちに数秒おきに頭を少し下げ、柔和な表情で会釈されていました。中腰で、背中をシートにつけず斜めに窓方向に座っておられたようで、これは大変だ、ただ車に乗っているときも寒さに耐え、苦しい労働があるのだと感じ、えらく感銘を受けたものです。
 今の天皇皇后陛下ほど国民に好かれている“王族”は世界には他にいないのではないかと思いますね。
 生前退位。よほどのことじゃないと言えないことです。早く政府が動けばいいのですが。
2016.09.29 07:46 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

高齢化は一般国民だけではなく皇室も同じですね。
いまの体制では皇太子がなかなか天皇になれません。
その次も間があいてドンドン先が詰まってしまうので
天皇になったときはすでに90歳なんてことにもなりかねません。
もう公務どころではありませんよね。
どこかで年齢を切るべきだと思います。

愛新覚羅
2016.09.29 08:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
高齢なので見ていて辛くなってしまいます。
直ぐにやすまれて欲しいと思います。
天皇は 自分だけでなく 今後の天皇の事も考えられて 発言されたのではないかと思いました。
2016.09.29 12:02 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
自由にしてあげたいなぁって思います。
残された時間を人間として……。

だから概ね賛成ですね^^
2016.09.29 12:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

きっとそうでしょうね。今後の天皇のことを思っての発言でしょう。
天皇家が続く限り公務に縛られた犠牲者が出るのはかわいそうですよね。

愛新覚羅
2016.09.29 13:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

天皇は税金で暮らしているのだからいいなあ。なんて思った
こともありましたが、自由がないのではプラスマイナスして
大きなマイナスです。政府はやることが遅いので今の天皇の在位中
には間に合わないかもしれませんが次世代には必ず定年制を実現
させてあげたいです。

愛新覚羅
2016.09.29 13:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

考えたら この先 どうしたら 良いか?
考えるべきでしょう、 

浜の番長が 引退です、
さみしい ですね、

いつもありがとうございます、 たか
2016.09.29 20:36 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ある年齢に達したら宮内庁の監視からも逃れることにしてあげたい
ですね。本当に自由のないかわいそうな人たちです。
三浦投手のことはテレビでもやっていました。
寂しくなります。

愛新覚羅
2016.09.29 21:17 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1577-269d66f0