新型タバコ

Posted by aishinkakura on 30.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
 葉タバコを電気で加熱するなどし、煙を出さない新型たばこが人気です。喫煙者から「周りを気にせず吸える」と支持され、発売から半年以上経っても品薄が続いています。ただ、一方「安全とは証明されていない」と健康への影響を指摘する声もあります。歩きたばこを禁じる条例を定めた自治体も、規制するか対応は割れているのが現状です。
 日本たばこ産業(JT)の「Ploom TECH(プルーム・テック)」。形は従来の紙巻きたばこと同じ棒状ですが、仕組みは違います。食品添加物に使われるグリセリンなどが入った溶液を電気で熱し、別売りの葉タバコ入りのカプセルを通して気化した霧を吸います。
 今年3月、全国に先駆けて福岡市でコンビニを中心に発売されました。インターネットでも同時に売り出し、発売5日間で1カ月の想定の5倍売れ、約1週間で出荷停止になりました。6月下旬に再開しましたが生産が追いつかず、ネット予約は7月に締め切って以降、再開は決まっていません。JTは「想定外の売れ行き」と驚いています。同市には「禁煙」をうたいつつ、新型たばこなら吸うことができるカフェもオープンしたそうです。
 フィリップモリスジャパンも4月に「iQOS(アイコス)」を全国で発売しました。充電式の万年筆のような形の機器に、長さ4・5センチの専用たばこを差し込み、加熱して吸います。2014年の名古屋市での先行販売を含め、今年4月までに100万個以上が売れています。
 上記の記事が朝日新聞デジタルに掲載されていましたが、どうも電子タバコとは少し違い本物のタバコの葉を使っているようです。ということはタバコ並みに高いのでしょうね。タバコ業者も販売がジリ貧なので必死に商品を開発しているようです。私も試してみたい気はあるのですが、かえって本物を吸いたくなるような気がして手を出せないでいます。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

新型に変える方は 火のついたタバコは吸う場所がないからなのかな?

火の危険性はないですね。
健康には こちらも良くはなさそうな気はします。

スルメでもしゃぶって。。
ア、教授はスルメはダメかな?
スルメも 回りから臭いと言われそうで、
スルメ禁止条例が出るかも!😱

2016.09.30 09:30 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

無記名でも大体わかります。私のことを教授と呼ぶ方は
名、更に魚嫌いなことまで知っている方は名付け親の方
だと思います。
このタイプも電子タバコも無害であるならデータを公表
してもらいたいです。試してみたいですから。

愛新覚羅
2016.09.30 09:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
様々の工夫をして、なんとか吸いたいんでしょうね
周辺への影響を無くしているのなら
吸いたい方へは、とやかく言うことはありません
ただ、今までに無かった吸い方なので
健康被害の影響はチャント調べて欲しいですね。





2016.09.30 10:47 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

3者の事情があると思います。すならち
・吸いたい人
・売上を上げたいメーカー
・税金を取りたい政府

全部を満足させるには安全性の立証が必要です。
それをしていないということはやはり安全性に問題
があるのでしょう。

愛新覚羅

2016.09.30 11:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
まわりに煙がいかないのはいいかな。
本人の健康には害がないと良いですね。
なんか試してみたくなりそう。
だけどそんなことしたらやめられなくなりそう(゚ー゚;

そうそう、上コメント欄の「名忘れ様」は私もあの方だと思います。
2016.09.30 19:28 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

試してみたい衝動にかられますよね。
でもそうしたらずるずると普通の喫煙に戻りそうで
怖いのです。
喫煙者の頃は多分興味も沸かなかったと思います。

愛新覚羅
2016.09.30 21:03 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1578-42d2e547