Wonderfull Tonight(Eric Clapton)

Posted by aishinkakura on 01.2016 ギター関係 16 comments 0 trackback


 さてもう秋も進んでまいりましたので本日はしっとりとした曲にしてみました。クラプトンのワンダフルトゥナイトです。クラプトンのバラードについては好みが分かれています。ギタリストの野村義男大先生などはクリーム時代のクラプトンは大好きだが最近の彼は大嫌いなどと言っています。同じくギタリストのチャーも同様の意見を述べています。私はその時代も今も別の魅力があると思っています。最近のクラプトンはギターをギンギンに聴かせるのではなく渋い歌声を聴かせてくれています。大人の男の魅力が伝わってきます。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

今日はギター演奏の日でしたね。
ワンダフルトゥナイトという曲なのですか。
しっとりとしたメロディ。
耳に優しい音色ですね^^
クリームの曲もすきだったけど、こちらもこの季節には心地よく入ります。
お疲れ様でした~。
2016.10.01 12:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

この曲は綺麗なメロディーなのですがジョージ・ハリソンから
奪った妻のパティ・ボイドについて書いた歌詞なのです。
泥棒猫の歌ともいうべきでしょうか。

愛新覚羅
2016.10.01 13:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
そのような背景があるのですか… ヴォーカルがほとんど邪魔に思えるほど心地よいギター演奏だと思います!
葛藤を超越した勝者の落ち着きの表現かも知れませんね♪素晴らしい夜景を眺めながら夢心地です。
2016.10.01 20:46 | URL | モンペリエっ子 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

背景はロンドンが欲しかったのですが適当なものがみつからず
ニューヨークにしてしまっています。自由の女神が出ています
からひと目でわかってしまいますよね。

愛新覚羅
2016.10.01 20:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
ギタリストとしたら最近のクラプトンはそりゃ~物足りないですけど、
アーティストとして見ると、渋く心地良い曲で気持ちよさげに歌う姿は、
音楽をかじってる人間として羨ましく思います。

aishinさんのギターも円熟味を増してきてますね。

メロディのギターの方は、フロントPUとかに変えても良かったかもしれませんね。
2016.10.01 22:15 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
aishinkakura様 こんばんは。

秋の夜長にぴったりの選曲です。
ギターを2本パートを分けて演奏する手法は
凄いですね。また、ニューヨークのバック映像がいいです。
ギター演奏もさることながら、映像も勉強になります。
2016.10.01 23:33 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
おおおっ! いいですね! この曲大好きです。
愛新覚羅さんのギター渋くていいです!

クラプトン元々ギターリストで、クリームからボーカルでしたよね?
今ではかなり歌が上手いですね。
僕は最近の方が好きかも・・・
2016.10.02 02:34 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こういう曲も 好きですよ。
画像も、 二人分演奏したりとか
毎回 凝ってきますね。
上の画面の音が 綺麗に弾けていると思ったので もっと音が大きいとイイと思いましたが 私は音痴な素人 なので 気にしないでくださいね。(^^)
素敵!
ジーンときました。


2016.10.02 06:27 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やはりギターリストの方は同じ意見なのですね。
基本はブルースのようですが昔とはかなり違ってきています。
そうですね。ピックアップを換えたほうが良かったと反省
しています。あまりにも能がないですよね。

愛新覚羅
2016.10.02 07:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

2本のギターを変えるべきか、それとも同じギターでやる
べきか。これでも悩みました。同じギターを使った方が
音が溶け込み易いので同じにしてみました。

愛新覚羅
2016.10.02 07:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

年配者には「渋い」というのは最高の褒め言葉です。
ありがとう御座います。年齢だけならクラプトンに迫って
いますから。(笑)

愛新覚羅
2016.10.02 07:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

しっとりときましたか。ありがとう御座います。
左右の音量バランスですね。これは結構悩みました。
全体の音量を上げるとちょうど良くなり。音量が下がると
右の音量が上がったように感じます。
なぜだかわからないので適当なところで妥協したという
流れです。

愛新覚羅
2016.10.02 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
しまいこんでいた古いほうのラップトップ出してやっと聞けました。
コメント遅くなってすみません、いい曲ですね、うっとりしましたよ。
バックも素敵です。


以前アプリを入れればiphoneでも聞けると教えてもらったのに、
いまだに無精で、と言うかダウンロードできなくて、
ブログでアップされた曲はPCで聞いています。
その今使っているデスクPCがどうしたことか音が出なくなってしまって、
マネージメント画面で直してもだめでした。
2016.10.03 08:15 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

義理堅くきていただけたのですね。感謝いたします。
PCの件ですがブログだけ駄目なのでしょうか?
それとも全ての音が出ないのでしょうか。
コントロールパネルに異常がない場合は単に再起動を
かけるだけで直ってしまう場合がありますよ。
一度電源を切って再度立ち上げるのではなく「再起動」
です。

愛新覚羅
2016.10.03 08:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
クリームと言うバンドは相葉ちゃんから名前は聞いていましたが、実際聴いたことはありません
そこに、クラプトンがいたんですね。。
それは、初知りでした。。
しっとりと聴き心に染みました。
また、背景と曲が合っていて、とても良かったです^^
来月がまた楽しみです。。。
2016.10.05 19:39 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。訪問ありがとう御座います。

クリームを知らなくても曲を聴けばああこの曲かと
解るのではないかと思います。
クリームの頃のクラプトンは世界中のギター少年の
あこがれでした。
来月も1日ですのでよろしくお願いいたします。

愛新覚羅
2016.10.05 19:57 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1579-b48743bd