自動車免許の更新

Posted by aishinkakura on 03.2016 日常 10 comments 0 trackback
更新講習 18歳で免許をとってから更新していますからもう何回目になるのでしょうか。忘れてしまいました。先回更新したときに目に不安を感じましたので今回は保険のためにメガネを作りなおして裸眼で検査に挑みました。毎日数回目のかすみ防止用目薬をさし、目の検査の表をリビングルームに貼って見る訓練をしていたのが実って裸眼で検査に合格しました。眼鏡等使用の限定がつくのは嫌ですから。なれていないせいもあるでしょうがメガネをかけると遠近感が怪しくなるので怖いのです。これで5年経過すれば次回は71歳です。そのまた次は75歳を越えますので高齢者用の更新となるようです。認知症の検査も入ります。ときが経ったのですね。今でもはじめて免許をとった時の感動をハッキリと覚えています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

裸眼での運転免許取得おめでとうございます。

私も18歳で取得しているので運転歴長いです。
お互いに事故のないように長く乗れるといいですね。



2016.10.03 08:19 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

運転している時は裸眼がいいです。視野も広いですし。
車庫入れなんかもメガネだとやりにくいです。

愛新覚羅
2016.10.03 08:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
視力の良い人が羨ましい。

ところで、千葉県民としては怒ってください。
>救急車で患者搬送後に路地裏で時間つぶしの休憩63回 残業代15万円〝荒稼ぎ〟千葉市消防局の50代隊長を停職処分 「手当が欲しかった…」
http://www.sankei.com/affairs/news/161002/afr1610020004-n1.html
2016.10.03 10:49 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

0.7ぎりぎりでも視力がいい方になるのですか?
あな様は一体どのくらいなんでしょうか。
千葉市の消防隊長はけしからんですね。
隊長でも残業代がつくのですね。
その給与体系の方も見直すべきかと。

愛新覚羅
2016.10.03 13:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
免許更新・・・何回目なんでしょうか
当方も何とか裸眼ですが
穴開き方向を言うタイプですが
結構ヤマカンが当たっているような・・・
次回は眼鏡の条件が付くかもしれません。
2016.10.03 13:59 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
私は、糖尿病性網膜症+黄班変性です。
左目は昨年新たに出血し未だに血のゴミが浮いていてますが、ゴミの隙間から覗けば1.0程度ですかね。
右目は「黄斑のムクミを除く」目的とやらでステロイド注射をされたところ、以前は1.0程度だったものが今では0.2程度です。視力はそれなりに有るつものですが、ステロイドのゴミの為に視界が歪んで見えるんですね~。注射しなければ良かったと反省していますが、最終決断は自分ですから...医者の話を信じた事を後悔しています。
合わせて、0.5程度ではないでしょうか?

左右共に硝子体手術をすれば「どうにかなるかも?」ということなのですが....さて、どうしたことやら
2016.10.03 14:07 | URL | 呑兵衛あな #jhox9BxI [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

全くおなじです。今回はヤマカンがあたった感じです。
ラッキー! せっかくですのでゴールド免許を取り戻し
たいです。

愛新覚羅
2016.10.03 14:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
失礼いたしました。思い出しました。
そういうことだったのですね。

愛新覚羅
2016.10.03 14:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
免許の更新でしたか。
お疲れ様です。
それにしても裸眼で通ったなんて羨ましいです^^
私はしっかりメガネって書かれてるはず。
昔はコンタクトだったんだけどな~。
2016.10.03 19:09 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

若い頃は2.0だったのですよ。やはりパソコンをやっているのが
悪いみたいでドンドン落ちてきていまや限界すれすれの0.7です。

愛新覚羅
2016.10.03 20:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1581-2bc3a1af