「ら」抜きことば

Posted by aishinkakura on 08.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
ら抜き 「今年は初日の出が見れた」、「早く出れる?」といった「ら抜き」言葉を使う人の割合が、それぞれ「見られた」「出られる?」を使う人を初めて上回ったことが、文化庁が9月21日に発表した2015年度「国語に関する世論調査」で明らかになりました。
 調査は今年2~3月、全国の16歳以上の男女3589人を対象に行われ、1959人が答えました(有効回答率54・6%)。
 可能の助動詞「られる」の「ら」が脱落した「ら抜き」言葉について、「今年は初日の出が見れた」を使うと答えた人は48・4%(10年度調査比で1・2ポイント増)で、「見られた」の44・6%を上回っています(同3ポイント減)。10代は8割近くが「見れる」を使っていました。
 「早く出れる?」を使うと答えた人も45・1%(同1・1ポイント増)で、「出られる?」の44・3%(同3・7ポイント減)を超えています。10~20代は6割以上が「出れる?」を使っていました。
 「ら抜き」言葉をめぐっては、1995年の国語審議会(当時)が「共通語においては改まった場での使用は現時点では認知しかねるとすべきであろう」との報告を出しています。文化庁国語課の担当者は「『ら抜き』は共通語では誤りとされるが、尊敬や受け身の意味も含む『られる』から『ら』を抜くことで、『可能』という意味だとわかりやすくなる。長い目で見れば、合理的な変化であるとも考えられる」という見解もあります。
 言葉の乱れは見苦しいですよね。いっそのこと入学試験にそれとなく混ぜて出したらどうでしょう。正しい言葉自体を知らない人も多いようですし。今後は親も「ら」抜き言葉になるのですから子供はどんどん「ら」抜きになってしまうでしょう。
元記事:朝日新聞デジタル


 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます♪
今日も、スマホからの投稿です
記事の内容に行く前に教授に聞いて貰いたいことがあります
昨夜、久しぶりにスマホから頑張ってかなり緊張して書いていましたら、なんと何故か消えていました。かなり凹みましたよ

ら抜き言葉は、よく耳にするんですけど
私は、完全にら抜き言葉です
それが当たり前と思って今日まで来ました
そうだったんですね
全く知りませんでした
何処にらをつければいいかすら分かりません
確かに、教授の言われる通り試験に入れたらよいかもですね
2016.10.08 08:01 | URL | 薫子 #- [edit]
 確かに言葉の乱れで、以前は文法的に間違いだと思っていたのですが、いまは「ら」抜き言葉のほうに賛成です(ただし私は自分では使っていませんが)。
 なぜなら、ここに書かれているように「尊敬や受け身の意味も含む『られる』から『ら』を抜くことで、『可能』という意味だとわかりやすくなる」。そして、ひと文字減って省エネになります。

 いまは過渡期に至る前なので見苦しく思えても、あと何十年かしたら当たり前になるような気がします。言葉って面白いもので、間違えても、多く使われるものが主流になりますね。

 山茶花という花は、元は音読みでサンザカと読んでいたのが、読み間違えてサザンカになったそうです。私は子供の頃、山茶花究という俳優の名をヤマチャカキュウと読んでましたよ。秋葉原も地名はアキバハラが正しいのですが、駅名がアキハバラと違っているのは、役人の読み間違いのせいらしいです。
2016.10.08 09:21 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

失礼ですがお子さんも大きいので使っていないと思っていました。
私との年齢差がかなりあるのだなあとショックを受けました。
薫子様の場合はお子さんとかお子さんの友達とのおつきあいが
ありますから若いのですね。

愛新覚羅
2016.10.08 10:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

バーソ様は寛容派だったのですね。私はどうも駄目ですね。
秋葉原の読み方はそうだったのですか。全く知りませんでした。
まあ今はアキバと言っていますので問題以前ですが(笑)

愛新覚羅
2016.10.08 10:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
私もこの記事、こちら地方紙で読みましたよ。
「ら」抜き言葉。
情報誌編集のパートもしていたことがあって、そこで指摘されたことが。
以後、文章化するときは注意していますが、あえて抜くこともあります。
喋る時は抜くことが多いかな?
でもそれは相手によりけりで使い分けてる(つもり)(;^-^)
2016.10.08 12:33 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

意識して抜いている分には問題ないと思いますが
ら抜きが正しいと思ったら困りますね。
やはり私のような年寄りには違和感があります。

愛新覚羅
2016.10.08 14:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さん、今晩は。

一所懸命勉強してますが日本語が難しいな❗️愛新覚羅先生、私が間違えてしまったら正しい日本語を教えてくださいね。

小パンダ
2016.10.08 17:28 | URL | 小パンダ #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

日本語は日本人であっても難しいです。同じことを言うの
でも色々な表現の方法があります。私だって完全な日本語
は話せません。

愛新覚羅
2016.10.08 20:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
若い人がやる、言葉遊びですね。省略や変化はよくあることですからね。
多くの人が受け入れれば、その言葉が生き残り、認めなければ生き残らない。
新しいの読み「あらたしい」が「あたらしい」と平安期になったのも最初は間違いか言葉遊びだったのがそのまま多くの人が認めて定着したんじゃないですかね。
2016.10.10 08:48 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

新しい言葉に理解のある方が多いのに驚いています。
あたらしいという言葉も元々は違っていたのですか。
正しい言葉使いをそいなくてはならないと思っている方が
古いのですね。

愛新覚羅
2016.10.10 08:53 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1586-0c382704