私は嫌です

Posted by aishinkakura on 17.2016 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
バキュームカー 紡績大手シキボウ(大阪市)や山本香料(同)など4社は9月29日、便を回収する衛生車(バキュームカー)から出る不快な臭いをチョコレートのような甘い香りに変える技術を共同開発したと発表しました。
 シキボウと山本香料は2011年、悪臭を活用していい香りに変える香料の技術「デオマジック」を開発。おむつやペット用商品などの消臭剤に使われてきましたが、ニーズのあった衛生車でも真空ポンプを動かす潤滑油に配合できるようにしたとのことです。
 潤滑油は、共同開発にも関わった衛生車製造の東邦車輛(横浜市)が10月から販売し、1缶(20リットル)3万5千円の予定。小・中型衛生車で回収作業が約5回できる量だといいます。全国で回収作業をする事業者に売り込み、16年度は売上高約3億円をめざすそうです。シキボウの担当者は「下水道など、ほかにも悪臭で困っている人は多い。今後も環境改善に貢献したい」と話しているそうです。
 これどうなのでしょうね。私はチョコレートが大好きなのですがチョコレートが不味く感じてしまうのでではないでしょうか。当然製菓メーカーからもクレームになるでしょう。部屋や車の消臭剤も同じですが他の強いにおいでごまかすやり方は良くありません。そのごまかす方の臭いがまた問題になってしまいます。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅様、おはようございいます^^

薫子も、愛新覚羅様と同じ意見です
薫子の小さい頃よくゴミ収集車や汲み取りの車が来てましたよ
懐かしいです
ゴミ収集車はエリーゼの為にか忘れましたが素敵な曲で来たことを
知らせてくれましたし
う○このやつは、かぐわしい臭いでお迎えしてくれたものです
チョコレートの甘い匂いはチョコレートの匂いを嗅いだときむせてチョコレートが
薫子の場合食えそうにありません@@
因みにこういう行政をしたのは、北九州市です
なんだか、さきがけのように思うのですが
ゴミが来たときクラシックを流すと言うことです
2016.10.17 06:48 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

北九州市が先駆けなのですか。それは知りませんでした。
欧米人に多いですが体臭の強い人がごまかしで強烈なオーディコロン
をつけたりしますよね。そうすると臭いを消すのではなく、二種類の
強烈な臭いになるだけです。
バキュームカーも消臭ということでやって欲しいです。

愛新覚羅
2016.10.17 07:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅先生、お早うございます。

チョコレートが好きですがその香りを想像すると今日の朝食ちょっと難しいな❗️

小パンダ
2016.10.17 08:33 | URL | 小パンダ #- [edit]
昭和の昔はトイレに近い庭に金木犀を植えていたのと、
よくトイレの防臭剤に金木犀の香りが入っていたので、
高齢者は金木犀の香りを嗅ぐとトイレを連想すると
何かに書いてありました。
この件もそれと同じで、まずチョコ会社から
クレームがつくこと間違いなしでしょう。
バレンタインデーも廃れそうです。
めったに嗅がない、たとえば、じゃ香の香り
などにならないのでしょうか。
2016.10.17 08:52 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

チョコレートが不味くなりますよね。

愛新覚羅
2016.10.17 10:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうそう、金木犀ですよね。
その匂いでトイレを連想してしまいます。
これがもしチョコレートになったら同じことで
しょうね。
臭いで臭いを消すのではなく根本的に臭いを消す
ようにならないかと思います。
ファブリースの強力なものとか。

愛新覚羅
2016.10.17 10:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは〜

チョコレートの匂いは良くないですね。ならば、カレーの匂いはいかがですか(爆)?もちろん、これは冗談ですが。

たしかに、本来違うはずの匂いが別のものを連想させることがあります。私の場合、殺虫剤の匂いを嗅いでゴキちゃんを連想しております。
2016.10.17 13:39 | URL | 💩愛新覚羅💩不潔💩 #nI1DtWXs [edit]
匂いは嫌いです。
香水もダメ。
化学的に作られたものは あたまが痛くなり 吐き気がします。
私からすると 公害ですよ。
チョコレートのイメージも悪くなりますね。

自然でいいです。
2016.10.17 14:32 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
チョコレートですか。
私はできれば、無臭がいいです。
あの臭い、懐かしくもあり
ホースが道を通っており、子供ながらにまたぐのが嫌でした(笑)
2016.10.17 14:38 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

チョコレートならまだしもカレーだったらもう絶対に
カレーは食べられなくなってしまいそうです。

愛新覚羅
2016.10.17 14:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

自然でいいといってもやっぱり臭いですよね。
最近はあまり見かけなくなったから容認しているのだ
と思いますが昔のように沢山走っていたらやはり
対策が必要だと思います。

愛新覚羅
2016.10.17 14:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

バキュームカーの仕組みは良く解りませんが走っている
ときはそれほど匂わずホースで吸い取っているときに
最高に匂うのですよね。やはりホースには近づきません
でした。

愛新覚羅
2016.10.17 15:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
今、目の前に食べかけのチョコがあります。
あ~、なんだか~e-263

やはりごまかすというのはイヤです。
ニオイの根源から取り除くというような方法で~……。
2016.10.17 20:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

今、目の前にあるのですか。無理して食べないで
私に送りましょう。きっといいことがありますよ。

愛新覚羅
2016.10.17 20:52 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1595-24f2749e