高齢者とは何歳以上か

Posted by aishinkakura on 21.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
高齢者 一応行政上は65歳以上が高齢者になっていますが、厚労省は2月にインターネットを通じて、40歳以上の男女計3千人を対象に実際はどうなんだろうと意識調査を実施しました。何歳から高齢者になると思うか聞いたところ、「70歳以上」が最も多い41・1%で、「65歳以上」が20・2%、「75歳以上」が16・0%、「60歳以上」が9・8%と続きました。とりわけ60代は半数近くが「70歳以上」と答えたそうです。
 65歳以上で働いている人は増え続けていて、15年には744万人いました。労働者の総数に占める割合は11・3%で、1970年と比べて約2・5倍になっています。厚労白書に記された内閣府の13年の調査では、働きたい年齢について最も多かったのは「働けるうちはいつまでも」の29・5%で、「70歳ぐらいまで」の23・6%が次に多い結果となっています。
 今回の厚労省の調査では、高齢になっても働くために「企業の高齢者雇用に対する動機付け作り」や「希望者全員が65歳まで働ける仕組みの徹底」「ハローワークでの高齢者への職業紹介の取り組みの強化」を求める声が多かったとのことです。
 70歳以上が高齢者なら私はまだ3年猶予があります。高齢者と呼ばれるのは気持ちのいいものでもありませんから。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます。。。。

薫子も相葉ちゃんも50代初めです。。。やはり、薫子のイメージでは高齢者は70代からかしらと思います。
どうかしたら、70代で現役のおばちゃんもお友達なので、こちらの方が年寄かなと思ったりします。。
所謂、教授始め団塊の世代の人達のパワーのすごさをオーラを感じてしまうこの頃です。。。

そして、働きたい年齢ではなくて、働かなければならない年齢の間違いではと勘ぐってしまいます(笑)
それは、教授もご存じのように年金制度にあると思います
誰だって、60歳か65歳で定年して悠々自適でありたいけれど、、これは薫子達の世代にはあり得ません
悲しいことですがね。。。。
薫子も、治ったことですし、働けるようになりたいとも思うんですがね、、、結婚して暫く働いてまして。。。。結論から言えば、薫子は専業主婦が一番なんです(笑)
薫子の趣味は多種多様ですが、すべてライフワークなので、これにバイトを加えると?????
また、再発するかもです(笑)
2016.10.21 06:45 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今の60代は若いですよね。私の子供の頃は腰の曲がった人も
いました。今は70代でもそんな人みかけません。
団塊世代がパワーがあるというのは若い世代から良く聞きました。
逆に若い世代がパワーがなさすぎではないのかと思っています。
ものごとをやるときに躊躇せすにすぐにやるのが団塊世代です。
競争が激しかったのですぐに行動しないと生き残れなかったのです。

愛新覚羅
2016.10.21 08:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
私の祖父は 着物を着ている人でした。
そのせいか?私が子供だった為か?
50才でも おじいちゃんに見えました。(笑)

今の人達は 健康であれば 75才でも若く見えます。
見かけだと 高齢者と呼ぶのは悪いような気がします。

しかし、皆が余り元気で若く思われると 更に年金支給年齢が 上げられてしまいそうでー。。。。(..)。。
ますます、働くのをやめるわけにいかなくなりそう。。
2016.10.21 09:15 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
ふと気づけば、そういう年齢に・・・
でも心身ともに、こどものまんま・・・と云いたいところ
目が、髪が、皺がと、加齢を感じる今日この頃ですが
とにかく気持ちだけはいつまでも若くありたいものです。


2016.10.21 09:59 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

へえ〜。着物ですか。高倉健みたい。ヤクザだったのでしょうか(笑)
高齢者の比率がどんどん高くなっていますね。
そのうち高齢者が普通の人で高齢者でない人が少数派になって
しまうのではないでしょうか。
そうしたら年金はだれが払うのでしょうね。
政治家はお金持ちばかりだから自分のこととして考えていません。
さてこの先どうなることやら。

愛新覚羅
2016.10.21 10:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

気持ちだけは若くですね。本当にそう思います。
ところが若いつもりでいると無理が効かないことが
後でわかったりするのですよね。怪我をしてからでは
遅いのでその点は年寄りの気持ちでいましょう。

愛新覚羅
2016.10.21 10:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
日本の法律的には「高齢者」以外にも紛らわしい用語がある事が混乱の元になっているのでは無いでしょうか。
55歳以上の者を言う「高年齢者」や、45歳以上55歳未満の「中高年齢者」という法律の用語もあります。
国連では60歳以上を「高齢者」と称しますが、日本で65歳以上を「高齢者」としたのは、これを定めた年頃の“①退職年齢+α”もしくは“②平均寿命-β”だったのでは(?)と考えています。
私的には②ではないかと思います。要するに“仕事から遠のき、隠居生活を始め、お迎えに備える”年齢だと思います。完結に申せば、「いつ死んでも不思議ではない年齢」が高齢者と考えます
国民年金受給資格の引き上げと併せて考えれば、今風の高齢者とは70歳でしょう(笑)
2016.10.21 12:10 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ただでさえ紛らわしいのに「高年齢者」、「中高年齢者」ですか。
なにか意味があるのでしょうか。
綾小路きみまろさんは「中高年の皆さん」ともっとファジーですね。
私が思うのは自己判断です。自分で高齢者だと思えば高齢者。
そう思わなければ高齢者ではないということで如何でしょうか。
法的には問題ありでしょうけど。

愛新覚羅
2016.10.21 19:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
 愛新覚羅さま 

 何か 貰う! 安くなる! 
 そんな時は 60歳から~ 

 高齢者は 65歳から ~ 

 インフルエンザの予防注射の便りが来ました、
 その内 70歳からに なるでしょうね、 

 いつもありがとうございます、 たか
 
2016.10.21 21:26 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

近所の1000円床屋さんでは60歳以上がポイント3倍に
なっています。でもなにか気恥ずかしいので申請をしていません。
見かけが60歳以下にみられているのなら嬉しいのですが。

愛新覚羅
2016.10.21 21:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1599-5d3ea017