流石は資生堂、抜け目がない

Posted by aishinkakura on 30.2016 INTERNET 関係 4 comments 0 trackback
資生堂 資生堂は2016年10月7日、日本マイクロソフトの協力のもと、オンライン会議用の自動メイクアプリ「TeleBeauty(テレビューティー)」を開発したと発表しました。
 働き方の多様化が進む中、育児や介護といった家庭の事情がある人にも働く場所をオフィスに固定せず、場所や時間にとらわれず働ける「テレワーク/在宅勤務」などの制度を整備する企業が増え、利用者も増えてきています。
 資生堂はこの状況を踏まえ、在宅勤務を行う際に発生する女性ならではの悩みを調査しました。その結果、オンライン動画会議のためだけにメイクをすることを負担に思っていること、プライベートな領域である自室の映り込みを好まないこと、PCのカメラ性能によっては肌がきれいに見えにくいことがある、などの不満を抱えていることが分かったといいます。
 TeleBeautyでは、オンライン会議で通信中の画面に対して、化粧を施す/顔色を補正する/顔以外の部分をぼかすといった画像処理を自動で行う機能を搭載。オンライン会議の前にメイクする時間がなくても対応できるツールに仕立てました。
 自動補正には、資生堂が培ったメイク技術や店頭での運用実績があるメイクのシミュレーション技術を応用し、顔色が悪く見えてしまうことを避ける「顔の明るさと色の自動補正」機能や、毛穴やしわ、くまなどを自然にぼかす「肌テクスチャーの自動補正」機能なども備えているそうです。
 流石は資生堂です。いいところに目をつけましたね。更にWebカメラ映えする化粧品も売り出すのでしょうか。
元記事:ITatmarket




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

VRが益々進むと
お互い、仮想本人がNETで会議をするような
そんな時代になるかもしれませんねぇ。
2016.10.30 08:59 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

テレビ会議時代を迎えるまえに定年退職してしまったので経験
がありませんがスカイプの経験はあります。
普通の会議よりも個人の顔がアップされますので確かにアラは
出るのだと思います。
テレビは4K、8Kと進みますがパソコンは思わぬ障害がありますね。

愛新覚羅
2016.10.30 09:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
私もこの記事、新聞で目にしました。
SOHOをしていた時だったら便利だったかもと思いつつ^^
そうスカイプとか……。



2016.10.30 13:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

女性の場合は化粧というものがあるのでパソコン会議は思ったほど
簡単なものでもないのですね。
最近通勤の電車内で化粧をする人が多いと話題になっていますが
ネット会議の場合は通勤もないので化粧をする暇がありませんね。
そういうときにこの資生堂のアプリが活躍するのでしょうね。

愛新覚羅
2016.10.30 13:46 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1608-25c59370