元ヤンキーの農業

Posted by aishinkakura on 12.2016 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
ヤンキー農場

 就業人口の減少に加えて、高齢化など逆風が吹きすさぶ日本の農業。こうした状況に一石を投じるべく、新たな取組をはじめている会社があります。農業生産法人「ベジフルファーム」です。
 この会社が独特なのは元ヤンインターン募集と銘打たれた人材要項です。タトゥーOK、レディースOKパンチパーマ優遇……。ベジフルファームの社員は元ヤンキーばかり。もちろん、ヤンキーでない社員もいますが、代表取締役はかつて喧嘩や暴走行為に明け暮れていた千葉の暴走族の総長です。だが今は仲間たちとバイクをトラクターに乗り換えて農業に取り組んでいます。
 元ヤンの人材募集は業界では驚きを持って迎えられました。それまでは「ヤンキーに農業は無理」というのが常識だったからです。しかし、田中さんは「ヤンキーは農業に向いている」と断言しています。
 まずヤンキーの負けず嫌いの精神は農業の現場で活きるといいます。「農作業していると腰が痛くなる。痛いって言ったら負けみたいな精神がヤンキーにはある」と指摘。
 加えて、「ヤンキーは車やバイクが大好き。自分でいじれるやつも多い。だから農機具だって自分でメンテナンスできる」と言います。実際に同社では社員たちで農機具のメンテナンスを行うことで経費を抑制しているといいます。
 さらに「ヤンキー精神」の根底にある先輩へのリスペクトも大いに農業に活きるといいます。「農業って教科書や取扱説明書にのっていない“ちょっとした技術”が多い。そういうところを先輩に教えてもらっている」ことで先輩農家とのコミュニケーションも円滑に図れるといいます。
 うーん。なるほどとは思いますが、その農場には怖くて行きたくないと思います。(笑)
元記事:ヤフーニュース






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちは 愛新覚羅さま 

簡単に 農業!と 言っても 土づくりから 植えて 育ち 収穫まで
おてんとうさまとの 戦いです、 

我が実家では 台風の影響があり 大変でした、 

自然を バカに せず 頑張りましょう!

いつもありがとうございます、 たか
2016.11.12 13:02 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

実は農業はバイオ技術のかたまりなので学術的にも
難しいのですよね。
ヤンキー達も真剣に勉強する必要があります。
やることがないから実家の農業でもやるかという
時代は終わっています。
農芸化学と農業経済学、農業経営学の知識は必要です。

愛新覚羅

2016.11.12 14:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
繁しげと読んでしまいましたよ。
人員募集の広告。
なにやら面白いけど。
近づけないかな~、私も。
2016.11.12 20:50 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

会議なんかウンコ座りしてタバコを吸いながら竹刀で地面を
叩きながらやっているのでしょうね。怖くて近づけません。

愛新覚羅
2016.11.12 21:03 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1609-719f7557