合祀

Posted by aishinkakura on 05.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
yasukuni.jpg 西郷隆盛や新選組、白虎隊も靖国に合祀(ごうし)を――。石原慎太郎・元東京都知事や亀井静香衆院議員らが10月12日、東京・靖国神社を訪れ、国家に敵対した「賊軍」と称される人々の合祀を求める申入書を渡したそうです。
 申入書では、中曽根康弘氏、森喜朗氏ら元首相をはじめ、与野党の国会議員、経済人らが賛同者に名を連ねています。靖国には国家側で戦った官軍だけがまつられ、賊軍は除外されています。申入書は2018年に明治維新から150年を迎えることを踏まえ、「近代日本のために志を持って行動したことは、勝者・敗者の別なく認められるべきだ」として合祀を求めているとのことです。亀井氏によると、応対した徳川康久宮司は「ただちにそういたしますとは言えません」と答えたということです。この徳川康久氏は徳川慶喜のひ孫にあたる人だそうです。皮肉ですね。
 なんでもそうですがどこで線を引くかが難しいですね。新撰組は隊士全員なのかという問題があります。最後に1週間だけ入隊した人も合祀になるのかということです。白虎隊にしても会津戦争で亡くなった方々の一部でしかありません。若いからといって有名だからといって白虎隊だけでいいのかという問題があります。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

様々な価値観は時代と共に変わり
特に、戦いがあると、場合によっては逆転してしまう場合もあり
線引きはホント難しいですね
それにしても、亀井さん、まだお元気なんですね。
2016.11.05 08:39 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。朝廷の都合で善悪が決まっていましたから、その
気分で変わってしまったこともありますね。それまで天皇や
朝廷につくしてきた人も一夜で朝敵ですからたまったものでは
なかったと思います。
亀井さんもそうですが中曽根さんもまだ健在なのですね。

愛新覚羅
2016.11.05 08:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
宮司さんは慶喜さんの血筋の方だったのですか。

有名な人達以外にも 戦った無名の村人もいるのですから 。。
2016.11.05 09:42 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
なかなか難しい問題でしょうね~。

亀井さん、個人的には好ましかったけど^^
2016.11.05 15:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います

敵も味方もわけへだてなくともらうという度量の大きさが
欲しいですよね。

愛新覚羅
2016.11.05 15:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

なんかひょんなことで顔をだしてきましたね。
政界のご意見番でいてほしい人です。

愛新覚羅
2016.11.05 15:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1614-f9d660b5