夢のような発見?(CO2からエタノール)

Posted by aishinkakura on 19.2017 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
bioetoh.png 米テネシー州のオークリッジ国立研究所の研究者が、意図せずして二酸化炭素(CO2)から非常に簡単にエタノールを生成する方法を発見したと発表しました。これまでは藻や光触媒などを利用する方法がありましたが、新しい方法ではナノサイズの銅とカーボン、窒素を用いる常温の反応だけでエタノールを作り出せるそうです。
 The journal ChemistrySelectに掲載された論文の要約では、その技術はシリコンの上に配置したナノサイズの銅と炭素に、ドーパントとなる窒素とわずかな電圧を供給するだけでCO2を溶かし込んだ水を63%という効率でエタノールに変換する連鎖反応を引き起こすことができるとのことです。
 研究者らは燃焼で生じるCO2を分解する方法を調べていたものの、偶然にもエタノールが生成できたことに「とても意外だった」と述べているそうです。
 ご存知のとおりアメリカではガソリンの代用として数年前からエタノール単体、もしくはガソリンに混ぜて燃料として使っています。あの有名なインディーカーも燃料はエタノールです。エタノールを作るためにトウモロコシなどが原料として使われています。(右上画像参照)以前から勿体無い話だと思っていましたがCO2から作れるのであれば問題はなくなります。
 但しこれはjapanese.engadgetというサイトに出ていた記事で信頼出来るのかわかりません。もし本当ならノーベル賞ものなのでテレビや新聞が報じるはずですから。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

エタノールが……。
化粧品に添加されているのは知っていて。
あまり良いイメージでもないのだけれど。

ガソリンの代用になったりすると、それはすごいことですよね。
本当なら喜ばしいことですね^^

昨日の記事、「ウォッチブル」ですか。
あまり関係ないけれど、私、ついに「ポケGOplus」手に入れちゃいました。
教授はもうとっくに卒業ですか、ポケGO。
Apple Watchにも対応したんですよね、たしか。
2017.02.19 11:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

エタノール=エチルアルコールですから酒の元ですね。
ロシア人だったらそのまま飲んでしまうかも知れません。
すでにアメリカでは燃料に多く使われています。
産油国なのに考えていますね。
出かけることがないのでポケGOはつまらないのです。
卒業というよりモンスターがゲットできなくて自然消滅
してしまったということです。apple watch版は勿論知って
いますが、そういうことからやっていません。

愛新覚羅
2017.02.19 13:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
Wikipediaを見たら、
エタノールの化学式は C2H6Oでした。
ということは、原料は二酸化炭素+水素ですから、
原理的には可能なんですね。
常温というところがミソなんでしょう。
成功したら究極のエコ錬金術物語になりそうです。
しかし炭素と水で酔っぱらうというのも面白い話ですね。
2017.02.19 19:00 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

成功したらノーベル賞どころか世界の経済がひっくりかえりますね。
今の中東の大富豪なんかいっぺんでいなくなります。
酒酔い運転で捕まって言い訳として二酸化炭素を吸いながら水を
飲んだだけだと言っても通用しないでしょうね。(笑)

愛新覚羅
2017.02.19 19:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
co2対策に アメリカはうるさいけれど とうもろこしから作らなくても、牛のゲップのco2は 莫大な量。

牛にマスクをして 供給すれば 対策にもなると思うよ。
2017.02.20 10:26 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

着眼点が凄いですね。確かに沢山いますからね。
人間でもいいわけですよね。風邪をひいている人が誰
だか判らなくなってしまいますが。

愛新覚羅
2017.02.20 10:47 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1616-a50c12f4