関係者以外どうでもいいこと

Posted by aishinkakura on 08.2016 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
yotsuya.jpg 先日、Jタウンネットさんで四ツ谷駅の駅名について調査したそうです。地名が「四谷」なのに、駅だけ「四ツ谷」なのはなぜ?という問題についてです。四ツ谷駅を使っていない人からみたらどうでもいいことですね。でも面白いので載せてしまいました。私も長年四ツ谷駅を使っていましたので。
 Jタウンネット編集部さんが調べたところ、なんとJRも正式には把握していないという「ツ」の由来。当時の文献などを探り、「江戸時代~駅名がつけられた明治中ごろまでは、『ツ』表記も普通に使われていた」という事情までは探ることができたそうです。
 そこでJタウンネットさん得意のアンケートですが「必要(いる)」とした人が77.7%、「不要(いらない)」は22.3%という結果だったそうです。1894年の駅誕生以来、120年以上親しまれてきた駅名なので必要派が多いのですね。
 確かに、表記の混在はいろいろとややこしいです。こうして文章を書くときはもちろんだし、各種サイトやアプリなどで調べ物をするときにも面倒です。最近の乗り換えアプリなどでは、「四谷(駅)」で検索するとちゃんと「四ツ谷駅」に飛ぶようになっていますが、当然そのためには開発者の方々の手間がかかっているわけです。すぐ隣に「四谷三丁目駅」があるのも、「『ツ』、いらないんじゃない?」という風潮を加速しているのかもしれません。ちなみにパソコンで「よつや」と打つと四ツ谷、四谷と両方出てきます。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

私の地元の四街道駅も、元々は ッ が入って、四ッ街道駅だったようです。この表記が入っていたのは駅名だけで、そのうち、駅の方も ッ が入らなくなったとのことです。
2016.11.08 08:04 | URL | 大パンダ #nI1DtWXs [edit]
必要派ですねぇ
いろいろある方が面白い、楽しいですね
間違いにも寛容になれそうだし(笑)
2016.11.08 08:14 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

四街道もそうでしたか。但し、かなり前なのでしょうね。
「よつかいどう」とタイピングして変換すると四ッ街道は
出てきませんから。

愛新覚羅
2016.11.08 08:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

色々あるほうが面白い。確かにそうですね。
「実はこうなんだよ」とかうんちくの元になりそうです。
但し両方ともOKとしないと使いにくいのも確かです。

愛新覚羅

2016.11.08 08:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
私、小学校が四谷第三小学校でして、
四ツ谷駅近辺の外堀公園は定番の遊び場でした。
と入力したら、なるほど、確かに駅名には「ツ」が入りますね。
「ツ」が入るか入らないか、本日初めて知りましたよ。
知らない人が読めば「よっつや」または「よっつだに」と読みそうです。
地名はこういう表記の揺れがたまにありますね。
私は“不要”のほうに一票を入れます。
2016.11.08 09:55 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

いいところにお住まいでしたね。
番町小学校→麹町中学校→日比谷高校→東大というのが
公立校のエリートコースでした。
私の場合はエリートコースとは無縁の練馬区でしたので
楽をしすぎました。遊ぶところは無限にありました。

そうですか不要ですね。確かに知らない人からみたら
読みにくいでしょうね。

愛新覚羅
2016.11.08 11:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
なんとなく、四ツ谷という方が馴染めるかなぁ。
部外者ですけど^^

たしかにPCだと、二通り変換されますね。
2016.11.08 18:31 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

部外者歓迎ですよ。四ツ谷と「ッ」が入った
方に一票ですね。
北海道は変わった地名、駅名が多いですから
こういうのは沢山あるのではないでしょうか。

愛新覚羅
2016.11.08 19:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

四ツ谷駅!の方が 親しみがあります、

四谷駅では 読み方が 様々でしょう、

よつや に \(^o^)/ です、

いつもありがとうございます、 たか

昨日の お伺いの件 すみませんでした。 
2016.11.08 23:33 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

たかちゃん様が良く行かれている「おちゃのみず」も
お茶の水、御茶ノ水と出てきますね。前者は単にお茶を
飲むための水なのでしょうね。

愛新覚羅
2016.11.09 07:20 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1617-d1004dd6