10月25日 apple pay 解禁

Posted by aishinkakura on 27.2016 パソコン関係 16 comments 0 trackback
Apple-Pay.jpg 今度のiphone7の売りのひとつが今まで他のスマホにあってiPhoneになかったおサイフ携帯の機能です。アップルではapple payと呼んでいます。この機能組み込みが10/25解禁となりました。私も組み込もうと思ったのですが問題発生。私の持っているクレジットカードはVISAとDCなのですが両方とも不可なのです。今のところ使えるクレジットカードが決まっていてそれ以外は組み込みが出来ません。VISAが一番ポピュラーなカードだと思うのですが色々と政治的にあるみたいです。JCBカードは対象になっているのですが使っていなかったので昨年解約してしまっていました。しからばSUICAだけでも組み込もうと思ってやってみたら回線が込み合っているとのことではじかれてしまいました。また今持っているSUICAを飲み込ませてしまうとそのカードはもう使えなくなってしまうそうです。クレジットカードを組み込ませて、SUICAのアプリを入れて、そこから新たに購入した方が良さそうです。しかたがないので使えるカード一覧で調べて、ゆうちょJCBが良さそうなので申し込んでいるところです。カードが作成できたら早速組み込みを行います。でも組み込んだものを失くしたら被害が大きいですね。今まで認証なしで使っていましたが、指紋認証を使うことにしました。
 またapple wacthでもカード組み込みが出来るのですがシリーズ2からとなっていて私の持っているシリーズ1は出来ないようです。残念。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

もともとカード嫌いというか基本使わず
現役時代、出張時に使用する、会社指定のカードを止む無く設定しただけ
また、携帯は、スマホでなく未だ、ガラケー
そんな身にとって、apple pay、は、別世界
ますます、時代から取り残されていきそうです。
2016.10.27 08:38 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
薫子も、カードは基本持たない主義ですが
VISAだけは、どうしても必要なので持っています。
スマホでカードは大変そうですね
昨日、まるこがとうとうアイフオーン6にしましたよ。7でなくていいのか何度も聞きましたが6でいいと言うので買ってやりましたが、月々の本体の支払はまるこに委ねました。
教授と同じ指紋認証ですよ
もう、ルンルンですよ
2016.10.27 08:56 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も本来はカード嫌いだったのですが海外出張が多く、その際カード
を持っていないと不便なことが多かったので持つようになりました。
持ってみると便利なので今に至っている次第です。
スマホに機能が多くなると便利になっていくのですが、その分
紛失時のリスクが高くなってしまいます。

愛新覚羅
2016.10.27 08:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

スイッチを入れればその瞬間から使えるというのが理想です。
そのためにはパスコードとか指紋とかの認証は使いたくありません。
しかしapple payを有効にするためには指紋認証を使う必要が
あります。まだカードを組み込めていませんが慣れる必要があり
ますので認証制にしています。慣れでしょうが面倒ですね。

愛新覚羅
2016.10.27 09:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
VISAもDCもメジャーな感じするんですけどね
政治的な背景があるんですかぁ・・・
何事も便利になるのはいいことですね^^
さみしいのがいつもそれに関連する新しい犯罪ですね
しっかりセキュリティしてくださいね!

2016.10.27 13:01 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

カードの種類も片手落ちですが交通カードも片手落ちですね。
suicaは東日本だけですから全国的にみると一部しかフォロー
していません。

愛新覚羅
2016.10.27 14:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
クレジット会社との相性を気遣わねばならないとは、なかなかやっかいなんですね。

Apple党には馬耳東風でしょうが、apple payとSuicaの件は問題が聞こえてきますね。
http://did2memo.net/2016/10/25/iphone-apple-pay-suica-trouble/

私も東京で仕事をしている時にはガラケーにSuicaをインストールしていましたが、必需品でしたね。ちなみに、クレジット会社はJCBで、楽天の年会費無料版を使っていました。
他に「年会費無料版」のクレジットカードの存在を知りませんが、『無料版ならば、有効期間中に利用者の俺が死んでも、妻が解約手続きをしないで放置しておけば問題ない』だろうという、甘い考えからです。

当地石川県はJR西日本エリアなので、Suicaに代わる物は「ICOCA」というものです。
しかし、共通乗車カードとして使える改札機を設置した駅が皆無に近い状態ですし、電子マネーとして利用できる店舗もゼロでしたので、所持者はいないし、存在すら知らないでしょう。そもそも、クレジットで買い物をするという文化が無いのかも知れません。更に言えば、ローンで買い物するということに罪悪感を抱いている地域性があるのかも知れません。
しかし、北陸新幹線開通により東京(JR東日本)からの旅人から苦情が寄せられたのか、「主要駅と主要観光地の博物館ではSuicaが使えるように成ったので便利」的な事がニュースで流れていましたが、地元での認知度に変化はありません。
そんなことで、私もSuicaカードは所持していませんが、東京圏に出かけたなら500円払って即座に買い求めていますよ。関西圏には行く気が無いので「ICOCA」は買いません
2016.10.27 15:26 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
iphone7、年末あたりには~と思っているけれど。
そうですか、お財布携帯にもなるのですね。
カードはあまり好きじゃないけれど、JCBは所有していますよ。
とりあえず教授がいろいろされるのを拝見し、勉強しますわ^^
2016.10.27 17:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

icocaは知っていますよ。今回のapple payはicocaにも対応して
いないようです。西日本に対して失礼ですよね。
ガラケーは昔からお財布携帯の機能がありましたね。
その頃は使っていませんでしたがappleがやったということで
使う気になりました。
記事の添付ありがとう御座います。当然ながらすでに読んで
おります。

愛新覚羅
2016.10.27 19:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

JCBを所有されているのでしたら登録が簡単です。
その他としてセゾンカードやアメリカンエクスプレス
マスターカードなども使えるようです。
今後失敗も含めてご報告しますね。

愛新覚羅
2016.10.27 19:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
なんだか 厄介そうですね。
夫は 使っています。
電車に乗るときはべんりそうです。
しかし、一度 紛失して出てこなかったので、私は おサイフ変わりには使っていないですよ。
なんだか 怖いんです。(..)
2016.10.27 19:40 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ご主人は使っておられるのですね。
多分一度使うと便利でもうやめられないと思います。
おっしゃる通りで紛失があったら取り返しがつきません。

愛新覚羅
2016.10.27 19:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
 愛新覚羅さま 

 壊れたり 無くしたり 盗難の場合は? 

 セガレ 良く 壊れます、 

 修理の 保険に入ってます、

 世の中 カードの世界ですね、

 ないと 困ります ? 便利に使いましょう、

 いつもありがとうございます、 たか

  
2016.10.28 20:36 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

元データはカード会社にあるので壊れても問題はないと
思います。但し失くした場合は大いに問題がありますね。
強度な認証をかけておいてカード会社に支払のストップ
をかけないと駄目ですね。

愛新覚羅
2016.10.29 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
ご存知かも知れませんが、こんなの見つけました。

登録できるクレジットカードはどれ?Apple Pay事始め(2016.10.31)
http://dime.jp/genre/308289/
2016.11.01 11:58 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

情報ありがとう御座います。今色々な情報が氾濫しています。
どれが正しいのか解らなくなっています。
最初ゆうちょのJCBがいいと思って手続きを始めましたが
1カ月以上かかるという情報があり、セゾンカードの方も
同時に進めています。これは最短翌日発行と出ていましたが
3日たった今でも郵送されてきません。(メールは何回も
きてきますが)かなりじれてきています。(笑)

愛新覚羅
2016.11.01 14:20 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1620-deb59c26