可哀想

Posted by aishinkakura on 31.2016 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
タバコ原価 自民党の受動喫煙防止議員連盟会長の山東昭子元参院副議長は10月25日、首相官邸で菅義偉官房長官と会い、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた受動喫煙防止対策として、たばこ税の増税により、たばこ1箱の価格を1000円以上に引き上げるよう申し入れました。菅氏は増税の是非には言及しませんでしたが、「五輪もあり、いいタイミングだ」と応じ、受動喫煙防止のための法整備を急ぐ考えを示しました。
 今はタバコを吸っていませんので関係ないといえばそうなのですが元喫煙者としてまた喫煙者いじめが始まったのかと思ってしまいます。何でこうも弱いものいじめをするのでしょうか。私がタバコを吸いだした頃は1箱20本でハイライトが80円でした。それがうなぎのぼりで高騰し、現在420円です。それが最低でも1000円ですか。実に12.5倍です。皆さんもご存知の通りタバコの価格はほとんど税金ですからとんでもない増税です。 受動喫煙防止対策はそれしかやることがないのでしょうか。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

わあ、1000円ですか!?
ちょっと考えてしまう価格ですね~。
もっと根本的なことで対処できないのでしょうか。
2016.10.31 17:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
千円になったら、愛煙家の我が妻はどうするでしょうかね(笑)
大して楽しみにする事も無いのだから、当人が望めば好きなようにしてもらいます。
私も、老い先に踏ん切りがついたら、千円でも吸いますね。

値上げも悪くないのですが、喫煙に関する善悪論争に決着を付けて欲しいものです。
大麻についても論争が絶えませんが、善しとしている国家もあるのですから疑問符付きなのでは無いでしょうか。
アメリカの顔色を伺ってばかりの日本は悲しいですね。
世界の科学誌でタバコはOKとか、医療大麻により○○でノーベル賞、なんて事になったらどうするんでしょ
2016.10.31 18:08 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

1000円になっても吸う人は吸うと思います。
私がまだ喫煙していたら間違いなく吸います。
なかにはタバコで生活が出来なくなって生活保護を受ける
ひとも出てくると思います。
税金ではなく法律で罰する以外道はないと思います。
そうすると闇タバコが出てくるかもしれませんね。
今の覚せい剤と同じになるような気がします。

愛新覚羅
2016.10.31 19:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

オーストラリアがアメリカの真似ばかりしているのですが
日本も同じですね。急にタバコは健康に良いなんていう
学説が主流になってアメリカで喫煙者が増えてきたら
日本もタバコを奨励するようになるのでしょうか。
私も余命宣告されたら1箱1万円であっても禁煙をやめる
と思います。

愛新覚羅
2016.10.31 19:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 
娘! 禁煙しました、 始めた頃は 毎日 イライラでケンカばかり

その内 煙草の臭いが がまん 出来なくなりました、
そして ご飯が 美味しい! 

もう 吸う事もないでしょう、 

値上げして 禁煙させるなら 売らなければとも 思います、
実家方面では たばこを 植えています、 

いつもありがとうございます、 たか
2016.11.01 01:00 | URL | たか #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

お嬢様は本当に良かったですね。これでたかちゃん様家から
煙が消えた訳ですね。
良く食べ物が美味しくなると聞きますが私の場合、変わりません
でした。私の料理が下手なせいかも知れませんね。(笑)

愛新覚羅
2016.11.01 08:58 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1621-9516c058