うるう秒

Posted by aishinkakura on 24.2016 パソコン関係 8 comments 0 trackback
うるう秒 「元日出社待ったなし」「エンジニア泣かせのタイミング」――。日本時間2017年1月1日午前8時59分に挿入される1秒間の「うるう秒」をめぐり、こんな「悲鳴」がITエンジニアから上がっているそうです。
 イレギュラーな「うるう秒」が挿入されることにより、情報システムに障害が発生する可能性があるためです。トラブル対応や事前準備で出社する必要が出てくることから、ネット上には「年末年始の休みがなくなりました...」と嘆くエンジニアが続出しているようです。
  「うるう秒」の挿入は、原子時計の刻む正確な時刻(原子時)と、地球など天体の動きに基づく(天体時)のズレを調整するために実施するもので1972年に始まり、今回で27回目。元旦に調整が行われるのは2008年以来9年ぶりとなります。
 たった1秒の「うるう秒」で、大きな影響を受けるのが情報システムの分野です。通常は存在しない「59分60秒」という時刻が挿入されることで、システム障害やトラブルが発生する可能性があるためです。
 実際、前々回(2012年7月1日)の実施時には、SNS「mixi」で大規模な通信障害が起きたほか、「Linux」というOSを用いて構築されたサーバーシステムにも不具合が出たといいます。
 こうした影響で、トラブルを回避するための事前準備や当日の対応に追われるのが、システムを管理するエンジニアです。前回(2015年7月1日)はうるう秒挿入の影響で大きなトラブルは発生しなかったものの今回ないとは言い切れません。
 私はエンジニアでも何でもないのですが西暦2000年を迎えるときにコンピュータ上の問題が起こると予測されていたので大晦日の夜勤を命じられました。私なんかいても問題がおきたらどうしようもないと思いつつ仕方がないので出勤していましたが何にも無くてほっとした思い出があります。
元記事:J-Castニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます

そちら方面は分かりませんが、スマホのグーグル音声で、うるう秒を調べましたが教授の説明をもう一度よく読むと理解しました
2000年私も覚えています。何が起こる???と我が家はキッチンの水道が止まらなくなり、近所の幼馴染のおばちゃんに電話しておばちゃんとこなんもなかった?ないよ。薫子ちゃんちの
井戸(昔はボーリングしてたのです)がおかしいだっけやないとね?事実、水は止まりましたが
ポーリングに異常は当然ですが異常はありませんでしたと言う一井の市民の笑話しです(笑)
教授は、2000年をまさに体験された方なのですね
尊敬申し上げます
2016.11.24 08:32 | URL | 薫子 #JyN/eAqk [edit]
お正月にしなくても。。(..)
お正月の年賀状メールが こんらんするかな?

春分の日なんかにする方が 本来の自然にあっているような気がします。
2016.11.24 08:39 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

実は2000年問題は何にもなかったのではなく忘れてしまいましたが
軽微なソフトで誤動作がありました。それは数字の置き換えですぐに
直りました。大問題があったと思って深夜1人でドキドキしていました。

愛新覚羅
2016.11.24 08:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なにも元旦でなくてもと思いますよね。
計画する人は自分ではなにもしなくてもいい人なのでしょう。
だからちょうどいいタイミングにするのでしょうね。
私は大晦日の方がいいと思うのですが。
でもシステムにからむ人にはたまったものではありません。

愛新覚羅
2016.11.24 08:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
むずかしい事はようわからんのですが
この話を読んでてやはり私も2000年を思い出しました。
あの時いろんな話は交錯してましたもんね
冒頭申しましたように、むずかしい事はわからんのですが
2000年問題でアホな小説を書いて当ブログにアップしたことあるんです
よかったら時間ある時にでも見てやっていただけたらうれしいです!(*^^)v

http://tabitabi1227.blog.fc2.com/blog-entry-140.html
2016.11.24 18:49 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

本来は小説なんか大嫌いなので絶対読まないのですが、ほかならぬ
かのぼん様のご推薦なので読みました。最後のオチが強烈ですね。
楽しく読めました。

愛新覚羅
2016.11.24 19:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
そういえば覚えていますよ。
西暦2000年を迎えるときにコンピュータ上の問題とかを。
従事していたところでも、いろいろ対策をねっていたような…。
また来るのですね。
2016.11.24 23:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

うるう秒は帳尻を合わせるだけのことですから問題は起きない
と思います。2000年問題はシステムの根幹の問題ですから
騒いだのですよね。

愛新覚羅
2016.11.25 07:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1633-7bf13c85